• ベストアンサー

将棋

将棋がうまくなりたいです。こまの動かし方はわかるのですが、守り方攻め方がよくわかりません。参考になる本とか、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ddd
回答No.2

まず、あなたが、 攻めるが好きなのか、 守るのが好きなのか、 それを知ることから、始めてみてください。 おおざっぱにいうと、 居飛車=攻め、自分から動く 振り飛車=相手に動いてもらう、カウンター狙い です。 それが決まったら、 その定跡を、できるかぎりおぼえましょう。 攻め方に関しては、 詰め方カタログ 田丸 昇 創元社 羽生の法則1~4 羽生 善治 日本将棋連盟 が、オススメです。 守り方に関しては、 私も苦手なので、 アドバイスらしいことは、できません(^_^;) 囲い(守りの形)をまったく知らないのであれば、 先ほどの、羽生の法則の5巻目が、オススメかもしれません。 どの本も、 居飛車・振り飛車、 どちらを指すにしても、 必ず役に立ちます。 長期的には、 メモ(棋譜)を取るのがいいと思います。 羽生先生も、著書 『挑戦する勇気』の中で、 棋譜を取る大切さを、述べています。

その他の回答 (2)

• iskshi
回答No.3

私が初めて購入した棋書は、加藤次郎著「将棋戦法20番」でした。 実体験として申し上げると、浅く表面だけでもいいので(返って浅い方がベター)、いろいろな戦法(戦型)が出ている本を購入(図書館の活用もいいですよ)し、盤駒を使って並べてみて下さい。 その中でご自分が好きかなと思える戦法を深く棋書等で研究されるパターンをお薦めします。攻めと守りは表裏一体ですので… そのあと手筋ものの本で、形(感覚的な表現ですが…説明が難しいです)を覚えるのが私は早道かと思います。同時進行で、プロ棋士の指した将棋を盤上に再現する作業(棋譜並べ)は重要ですね。

• mat983
回答No.1

http://www14.ocn.ne.jp/~ma328/contents3.html http://www.geocities.jp/sy10025/obennkyou.htm http://www.k2.dion.ne.jp/~h_inoopy/shodan_b.html まず、上記のサイトをよく読んではいかがでしょうか。 守り方、攻め方は手筋につながります。 将棋には定石というものがあります。 まず基本を学ぶ事です。