• ベストアンサー

大学に行きたいな

gglionsの回答

  • gglions
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

質問者様にはぜひ夢をかなえていただきたいと思って、何か助言できれば・・・と思いました。 私は今とある旧帝大に通っているのですが、それでも私立の獣医学部は落ちました・・・獣医は難しいです!! 現在は獣医の道をあきらめて、研究者になろうと思っています。 と書いて思ったのですが、 獣医学部志望とは限りませんよね。。ごめんなさい。 「こんな状態で行けるのか」 という質問なので、志望学部を教えていただけたら、何か助言できるのでは。。。と思います。 進行具合をみるに、獣医以外の学科では十分射程圏内では、と思います がんばってください

関連するQ&A

  • 大学に行きたい

    僕は、うつ病。自殺未遂したり親に捨てられたりしました。帯広畜産大学に進学したいと考えている。進行状況は、数学は全部終えた。化学は有機化学が残ってる。物理は波動が残ってる。センターはこれからという状況です。そんなことを内科の医師に言ったらうつ病のやつなんか大学なんか行けるかと言われて悩んでるんです。俺なんか大学行く資格ないんじゃないかと。勉強は合格できるようにやる。おれなんかどうしょうもない人間なんでしょうか。でも行きたいな。

  • 化学IIと生物IIの勉強

    2次試験に化学と生物が必要なのですが IIの範囲の勉強はセンター後に始めては遅すぎるでしょうか? 志望校は帯広畜産の畜産科学部あるいは信州大の理学部を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    再来年、大学受験します。高校卒業して公務員してました。いじめがすごくて辞めました。うつ病の奴なんか必要ないということで上司、同僚から罵倒され一生懸命やってました。でも退職した。 今から勉強開始なんですけど英語、数学、化学、物理 センター 倫理、国語 あるんですけど勉強の時間配分がわかりません。 お願いします

  • 大学の学科選択について質問です

    僕は高2で、やりたいことは2つあり悩んでいます 獣医と競走馬の生産牧場の2つに興味があります 志望校は帯広畜産大学ですが、どちらかに絞れません…。 ①獣医資格を取得したのに生産牧場で働くなんてありでしょうか? ②今まで安楽死や解剖を知り、獣医は嫌だ…。と思っていたこともありました。しかし今、「死」についてこれほどまで考えられるのは素晴らしい、と思いつつあります。こんな考えでは甘いでしょうか? ③帯広畜産大学の畜産学科なのですが、センターでは何割必要なのでしょうか? 代々木では低いですが、知り合いの獣医志望の方は「8割は必要じゃない?代々木以外は高く書いてあるよ」と言っていて…いまいち定かでないので教えてください 一度に3つの質問をし、申し訳ありませんが、1つでも知っていたら回答お願いしますm(__)m

  • 無機・有機について

    私は今化学を勉強しているのですが、理論化学の分野はほぼ完璧に学習できたと自負しているのですが、有機・無機に入ったとたん「理屈抜きで丸暗記」という言葉の オンパレードに四苦八苦しています。そこで有機・無機に関して、センターレベルで完璧に対応できる知識をつけたいと思うのですが、どうやって暗記すれば効率的だと思われますか?何分私は暗記が大の苦手で困り果てています・・・ どうかよろしくお願いいたします

  • 現高3で京都大学農学部地域環境工学科志望

    現高3で京都大学農学部地域環境工学科志望です 今本気で勉強に取り組んでいて、勉強のスケジュールについてアドバイスいただけたらな と思いまして質問させていただきました。 今の偏差値は河合記述2月実施で 英語 73 数学 59 国語 60 化学 60 物理 55 です。 ではスケジュールです。 数学 一対一対応1A2B3を9月まで例題をすべて理解暗記 やさ理を10月まで掲載問題すべて理解暗記 過去問 英語 ポレポレを7月まで掲載問題すべて理解暗記 英文読解の透視図を10月まで掲載問題すべて理解暗記 大矢の実況英作文を8月までに掲載問題すべて理解暗記 過去問 国語 東進でとっている講座を8月までやり終わる(林の現代文記述論述トレーニング) 古文上達基礎編を8月までに掲載問題すべて理解暗記 早覚え速答法を8月までに掲載問題すべて理解暗記 物理 為ちかの物理 解法の発想とルールを6月までに掲載問題すべて理解暗記 為ちかの物理の一番難易度が高い参考書(名前忘れました)を10月までに掲載問題すべて理解暗記 過去問と難系 化学 実力をつける化学を6月までに掲載問題すべて理解暗記 有機化学演習を8月までに掲載問題すべて理解暗記 過去問と新理系の化学100選 自分的には英語理科で差をつけ、数学で少し落とすといった作戦です。 あと自分は環境庁に勤めたいと夢見ています。官僚です。 本気の回答よろしくお願いします!

  • 有機化学に対する姿勢について

    大学受験において、有機化学は記憶のみのぶんやなんでしょうか?暗記は苦手なので出来る限り苦労しないで取り組める勉強法あれば教えてください。

  • 大学受験、間に合うか。。。

    はじめまして。私は、新高3の女子です。 私の志望校は、 お茶の水女子大学人間生活学科です。 しかし、1月の学研マーク模試で偏差値50でした。それまで全然、勉強のこと、将来のことを真剣に考えてなかったので、それから真剣に考え出しました。 これまで、勉強に対してまじめでなかったので、1月から、少しずつ勉強しています。 でも、お茶の水女子大学人間生活学科は、学研マーク模試の資料を見てみると、偏差値63でした。 それと、私は理系です。 お茶の水大学人間生活学科のセンターの科目は、 国・数・英・地歴・政経・理科 2次試験は、英・数です。 地歴は、地理、政経は倫理、理科は、化学をとるつもりです。 理系なんで、社会1つしかとってないんです・・・(地理) 人間生活学学科に行きたいと思うようになったのがここ最近でもう、文転できない時期でした。 だから、政経は独学にしようと思っています。 政経は、倫理をとるつもりです。1年生のとき、倫理は必須だったので、少しは勉強しましたが、 忘れている事項がたくさんあると思われます。 でも、学校の授業では受験に必要ない理科2コ、1学期中は、数IIICの授業が続くので受けなくてはいけないし、内職もできない状況です。 文系の人に比べたら相当不利な状況です。 でも、定期テストでは、理系にすると決めたのは自分だし、 赤点をとらないように頑張ります。 なによりも怖いのは、担任の先生の反対です(成績が悪いので絶対、とめられます) ホント受験を甘く見てるとしかみえませんよね。 すいません。 でも、合格までほど遠いこと、倫理を自分で勉強することが不安でたまりません。 それに、英語・古典の文法・単語にはまだ自信がないし、数学も苦手です。 こんな状態ですが、1年頑張れば、合格できるでしょうか??? アドバイスお願いします。

  • 高校化学の勉強

    はじめまして、大学入試を控える高3です。 センターと二次の両方で化学を受験するつもりなのですが、学校の授業は進度が大変遅く、全ての内容が終わるのが12月だと聞きました。 そこで5月から東進で化学を先取りして勉強しようと思っているのですが、理論・無機・有機の優先順位がわかりません。 これまで有機分野には触れたことがなく、センター模試では全て勘で答えて盛大にミスっているため、今のところは理論無機は飛ばしてとりあえず有機に触れて得点を伸ばそうと考えています。 段階を踏んだ方が良いとは思うのですが、時間が限られており焦りを感じているので、学校の授業でそれなりに理解しているつもりの分野からもう一度じっくりおさらいし直すのには少し抵抗があります、、 いきなり有機からでも大丈夫か、基礎から固めたほうがいいか、アドバイスを頂けたら幸いです(;_;)

  • 無機化学について

    無機・有機化学全般についてですが、例えば無機化学で、 「金属イオンの沈殿生成反応」なる分野があります。 そこには例えば、clはAg,Pbで沈殿 の様に、沈殿に関する ルールが幾つかのっています。 ルールを見ながら問題を解くと、センター程度の問題であれば 簡単に解けるのですが、ルールは全部丸暗記するしかないんですよね? 無機・有機(特に無機)にはこういった暗記さえすれば、思考力など 殆ど使用しない問題(センターについてだけですが)があちらこちらに 散見されるのですが、この莫大の数のルールを全て覚えるかと思うと 気が狂いそうになります。センターレベルの化学であれば、社会科目 よりも思考力を必要とせず、ルールの暗記が全ての科目と位置づけているのですが、効率よく暗記するにはどうしたらいいでしょう? 問題集を解いたり、参考書を見ていると、鬼の様にこれでもかと「ルール」が載っていて嫌に成ります。逆にルールさえ暗記すれば、ほぼ思考力なしで他の教科よりも確実に高得点が叩き出せるかと思えばやる気も出るのですが、如何せんルールが多すぎて困っています。