• ベストアンサー

化学IIと生物IIの勉強

2次試験に化学と生物が必要なのですが IIの範囲の勉強はセンター後に始めては遅すぎるでしょうか? 志望校は帯広畜産の畜産科学部あるいは信州大の理学部を考えています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santye
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

生物は未履修だったのでわからないですが、化学について経験から少し。 大学受験は大学にもよりますけど化学IIの範囲が多いです。 化学IIを勉強するにはIの内容は必須となってきますし、IIの勉強をしていればIに戻りつつやれてセンターの勉強にもなるのではないでしょうか? 僕は12月の半ばまでIIを中心に勉強して、それ以降センターまではセンター用の勉強中心でやっていきました。 去年のことなんで、そんなに教科書の内容に変化はないかと。 あくまで経験談なので参考にしてください。

J-ZANETTI
質問者

お礼

やっぱりある程度やっておかないときついですよね。 回答ありがとうございました。参考にしますね。

その他の回答 (1)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.2

 回答します。センター後に始めるのではあまりに遅すぎます。私は旧家庭の者でして、化学を履修しておりました。(旧課程では理科IBが4単位、理科IIが2単位でした。)化学IIは2単位でしたが、内容を理解するのに時間がかなりかかりました。  現行課程は化学I、生物I、化学II、生物IIが全部3単位なので、化学IIと生物IIの内容は相当きついと思います。  あとは、No,1さんのおっしゃるとおりです。  理数系は、基礎学力さえしっかりしていれば、センター対策は12月の半ばに入ってからでも十分です。

J-ZANETTI
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 化学、生物は得意なほうなのでセンター対策は置いといて IIの勉強にとりかかることにしようと思います。

関連するQ&A

  • 化学IIか生物IIか…

    化学IIか生物IIか… 今年浪人するのですが、志望校変更にあたって、二次試験で化学II、または生物IIが必要になりました。 そこで、今年一年で二次試験レベルまでもっていくには化学II、生物IIどちらの方がやりやすいですか? ちなみに志望大学は東京農大、昨年度?まで生物は選択しておらず、生物Iも今年新たに勉強するつもりです。 負担を考えると、履修済みの化学Iに加えて、化学IIを二次で選択するのがベストかとは思うのですが、自分は計算問題が苦手なので、どちらかというと暗記の生物の方が良いのかなと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 国立獣医志望で生物か化学かの選択

    自分は四月から国立大学、工学部の2年生になるものです。最近一人の時間に将来のことを考えるのですがどうしても獣医になりたいと考えるようになりました。そこで二年生では少ない授業ですみそうなので仮面浪人をして一年間、獣医学科を目指したいと思います。一応志望は国公立志望で北海道大学の獣医学科です。ちなみに1浪で今の大学に入り、センター試験は理科の選択は化学、物理でした。そこで理科の選択科目なんですが獣医の国公立大はセンター試験で失敗はできないし、生物の勉強もしておきたいので来年のセンター試験は生物をゼロからやり理科3科目受けようと思ってます。困っているのがIIの範囲(センター試験範囲外の範囲)の勉強です。北海道ではIIの範囲の勉強も必要です。また私立の受験も考えているので酪農学園大は物理の選択ができず生物または化学がIIの範囲まで必要です。自分の受験時の選択は物理と化学で、物理は今の大学が物理系ということもあり自身ががあり自分の武器です。問題は化学の方なんですがセンター対策のみでIIの範囲を全くといっていいほどやってません。ただセンター試験の化学の範囲に絞っていたためセンター模試、本番9割くらいはコンスタントにとれました。そこで理科のIIの範囲を生物をするか化学をするかなんですがどちらでやっていけばいのでしょうか?生物を受験で使った人の話を聞きますとIまでやるのならばIIの範囲をするのはそこまで難しくないと聞きますし、逆に化学は自分でもやってみて分かったのですがIの範囲は新課程になってから極端に狭くなり簡単になり、IIの範囲が広く難しいということです。参考までに化学は記述模試でIのみの範囲で受けた時は偏差値は65くらいでIIが入ると40くらいでした。あと物理は偏差値67くらいはキープできていたので理科が一科目の大学でしたら物理で受験します。どちらにすべきかアドバイスいただけると助かります。

  • 化学IIについて

    学校で化学IIって必ず習いますか。 後、京大理学部の二次試験に化学IIって必要ですか。 ググってもよく分からなかったので…。 よろしくお願いします。

  • 薬学部での化学・物理・生物について

    私は高3で、国立大と私立大の薬学部を目指して勉強中です。 国立の二次試験も私立の試験も理科は化学I・IIのみなので、現在はセンターで使う予定の生物Iと、化学I・IIをとっています。 とりあえず受験科目に関してはこれでOKなのですが、大学に入ってからは化学も生物も物理も勉強すると聞きました。大学の薬学部では高校の生物IIや物理I・IIの知識は必要でしょうか?少なくとも物理Iはやっておいたほうがいいのですか??

  • 文系希望者ですが、授業で生物IIをとるか、化学I・IIをとるかで迷って

    文系希望者ですが、授業で生物IIをとるか、化学I・IIをとるかで迷っています。 センターでは、地学を独学で勉強し、受験するつもりなのですが、学校の授業に地学は無いのでどちらかに決めなければなりません。志望大学で必要な科目の選択肢としては 生物Iと化学Iがありますが、もし生物Iをセンターで受ける場合、授業で生物IIをとって意味はあるものなのでしょうか。 生物Iは一度、高一で習いましたが考察問題に悩まされ、正直得意ではないです。 どちらを選択しておくべきでしょうか? お願いします。

  • 化学IIについて

    化学IIを勉強していれば、センター試験とか化学I範囲のテストでも点をとる事ができますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生物IIに必要な化学の知識

    自分は高校の時に生物Iが得意な科目だったんですけど、文理選択のときに担任に数IIIとか数Cが大変だと言われて文系にしました。だから生物はIまでしか履修していません。それで最近生物IIを勉強したいと思ったんですけど、聞いた話によると生物IIには化学の知識が必要なんだとか。で、化学も理科総合Aの範囲までは文理選択の前に履修してたんですけど理科総合Aじゃなくて化学I・IIっていうふうになると数学II・Bが必用で… とかなんとかごちゃごちゃしてますけど、要は、 数IA、生物I、理科総合A の知識で生物IIは勉強できますか?はたまた 数学IIB、化学II の知識は必要ですか? ということです。 えっと、勉強は全部繋がっているから…っていうのはわかってるのでそれはいいです。的確な解答お願いします。

  • 化学I・IIの参考書と問題集

    化学I・IIのお勧めの参考書と問題集を教えて下さい 今はフリーターで勉強して大学に入りたいと思っています 化学I・IIは高校の頃選択していなかったので 基礎的なことから勉強出来るものが良いです 第一志望は東京農業大学 応用生物科学部 栄養科学科 管理栄養士専攻 になります よろしくお願いします

  • 大学センター試験のためにだけ、化学IBをとりたいのですが、間に合うでしょうか?

    来春、某大学の医学部を受験するものです。自分の第一志望の大学では、センター試験は物理・化学・生物のどれでも2教科取れるのですが、ほかの大学は大体が、化学IB必修となっています。俺は、入試用に勉強したことがあるのが、物理・生物のみで、化学はほとんど手をつけたことがありません。志望校の範囲を広げるために化学1Bのみセンター試験のために勉強し、二次用に物理と生物を勉強したほうがいいのか、それとも、物理を捨てて、今から化学をセンター・二次用に勉強すべきか、それとも、第一志望一本やりで、物理と生物だけを勉強すべきか、悩んでいます。

  • 生物の勉強のはじめ

     4月から大学に通い始めます。進路は、明治大学 農学部 農芸化学科か、信州大学 農学部 応用生命科学科です(信大合格発表待ち)。    しかし、高校で、生物は(I・IIともに)勉強をしていませんでした。受験も終わって、「今から生物の勉強を」、と思って始めようと思うのですが、どう手をつけたら良いのかがちょっとわからなくって...。参考書などを買うのにはお金もかかりますし、困っています。    皆さんからの回答で、何かイメージや情報を持てると良いかな、と考えています。大学始まるまであと1ヶ月しかないのでかなり焦ってます...。    生物初心者の勉強への  意見 または 体験談  など聞かせて下さい。    勉強方法  参考書    などのお勧めも教えてもらえると嬉しいです。