• 締切済み

スイカで航空券を購入する方法

ビックカメラスイカのスイカを使って航空券が買えないか探して います。 ビックカメラでポイントをスイカに移行しているのですが、 10万円以上たまったため極力スイカで支払っていこうと 考えています。 お盆に帰省するのにスイカで航空券が買えないかと色々探した のですが検索してもヒットせず、新宿駅のビュー旅行プラザに 行ったら航空券は買えるけどスイカで支払いは出来ないといわれ てしまいました。 JR直営の旅行会社なので間違いないとおもっていたのですが。orz 都内23区あたりでスイカで航空券が買えるところをご存知 ないでしょうか。。。 ジャスコの中に旅行代理店が入っていればもしかしたらスイカで 支払えるかなぁとおもっていますが、ジャスコまで距離があるので まだ聞いてません。 ちなみに山手線でいける場所にあればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.1

私も調べたことがあります。 たぶん、無理だと思います。 今のところ、Suica の用途としては、「首都圏など特定のエリアでの少額運賃の切符がわり」、「新幹線の特急券の購入」、「特定の店舗での決済」に限ってしまっているようです。 航空券どころか、新幹線以外のJR特急券さえも買えないですよね。特急券の自動販売機はクレジットカードと現金しか受け付けてくれないですし、みどりのまどぐちやビュープラザは Suica が使えません。 Suica は、もともと電子マネーとして採用されたわけではなく、「切符と券売機と改札機に必要なコストを下げたい」という目的で導入されているため、「電子マネー」的にはマスコミで言われているほど使い勝手はよくありません。Suica が使えるコンビニでも、航空券やチケットの決済は現金に限られていたと思います。 「電子マネー」としては、Edy のほうがユーティリティ面からははるかに上です。全日空の航空券は Edy で購入できます。ただし、購入できる場所がかなり現在のところ、かなり限定されていますが。 とはいえ、最近の電子マネー業界はあちらこちらと提携して相互乗り入れしてしまうので、「超ありえないような抜け道」が突然できたりするようですが・・・。

hakken003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >今のところ、Suica の用途としては、「首都圏など特定のエリアでの少額運賃の切符がわり」、「新幹線の特急券の購入」、「特定の店舗での決済」に限ってしまっているようです。 これを聞いて納得しました。上限も2万円までですもんね。 Edyは5万円だったと記憶しています。 10万ポイントも交換しちゃって来年3月までに使い切らないと 無くなるということなので、あせってます。 ユニクロとか書店、レストランなどで地道に使っていくしか ないですかね。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • デトロイト行き格安航空券購入について

    2013年のお盆に会社の休みの期間(8/10~18)でデトロイトの友人宅へ遊びに行こうと思っています。 海外へはほとんど行ったことがなく、不安なので直行便を考えていますが、 旅行代理店に問い合わせたところ23万円と高額でなかなか購入に踏み切れません。 ・航空券購入の時期は今ではなく待てば安くなるか? ・会社の休みをくっつけて8/9発にした方が安いのか? ・ネットで航空券購入せず代理店で購入した方が良いか? また、旅行代理店には「早めに航空券を取らないとなくなる」と言われて焦っています。 ご回答をお願い致します。

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?

  • 海外在住で、帰省及び日本国内航空券の購入

    イギリス在住なのですが、帰省を予定していて、成田往復+乗継ではなくて、帰省中に羽田から他県へ往復航空券も購入したいのですが、どのような買い方が一番安い購入が可能でしょうか? できれば、イギリスの旅行代理店に頼んで、一括で処理して購入したいのですが。やはり別々に発行される航空券を買うことになるのでしょうか?それで、日本の旅行代理店で国内航空券を購入したほうが安いか、比較して決めることになりますでしょうか?おわかりの方がおりましたら宜しくお願い致します。 もし、イギリスの旅行代理店で、日本語が通じるところがありましたら、情報宜しくお願いいたします。

  • トルコでの航空券購入

    片道航空券でどこかの国に入国し、最終的にはトルコから帰国しようと思っています。 日本への片道航空券は、海外だと様々な旅行代理店で売っていると思います。自分もかつてイスタンブールへ行ったとき、スルタンアフメット地区にある多くの旅行代理店で売っているのを見たことがあります。 ただ、このエリアの旅行代理店はぼったくることで有名ですよね。トルコで日本への片道航空券を購入するとしたら、どこで買うのがよいでしょうか?それともスルタンアフメットで買っても大丈夫(相場は一緒)ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 燃料費のからくりと航空券購入のタイミング

    2010年春にカナダから日本にJALで帰省した時のことですが、チケットを格安で購入することができました。 これは、前年の6月にカナダの旅行代理店に問い合わせていた中、たまたま友人から「JALが7月から”燃料費ゼロ”というキャンペーン(?)を行っている」と聞き、7月に入ってから良いタイミングで(3ヶ月でこのキャンペーンは中止になったそうです)旅行代理店で航空券を買い求められたわけです。 さて、来年再び帰省するためにネット検索すると、税(燃料費含)が運賃そのものよりも高く、「航空券」とは一体ナンなのか、、と考えてしまいます。 前回はJAL子会社に勤めている友人からの情報があったおかげで格安航空券を購入できたのですが、 1.旅行代理店は、こういう情報はこちらから聞かない限りオープンにはしない、という感覚を持ちました。 どうなのでしょうか? 2.航空会社はこういった燃料費の変動をウェブサイトに載せたりするものなのでしょうか?

  • 航空券

    航空券 夏休みに東京から札幌に 旅行に行きたいと考えて るんですが…、行く時期 的に8月のお盆一週間前 くらいからお盆一週間後 くらいまでの期間で、安 い航空券を探しています 。やっぱり期間的に航空 券が高くなる時期ですよ ね。去年まで安い時期、 安いチケットを探してた んですけど、今年は限ら れた休みしかなくて…… 航空券が安い、サイトと かあったら教えていただ きたいです。

  • よく言う格安航空券って航空会社でとるんですか?

    よく言う格安航空券って航空会社でとるんですか? それとも旅行代理店でとるんですか?ソウルへの格安航空券をとりたくて探してます。

  • 航空券を予約したのに、取れてなかった!!

    航空券を予約したのに、取れてなかた!! 6月の末に、8/13~の2人分の航空券をJALで予約し、支払いも済ませました。 で、もう一人行くことになったので、追加で1一人分も予約して、その分は、 近くの旅行代理店で支払いました。なので、1人分の航空券は手元にあります。 一週間くらい前に、予約ちゃんと取れてるかな?っとJALに電話して確認してみたんです。 そしたら、なんと、 旅行代理店で払った分は、予約は入ってない との事でした。。。 調べてもらった結果、代理店のミスでした。 キャンセル待ちをしてるんすが、お盆の時期だし、まだ取れてないみたいで。。 しかもその代理店の誠意が全く感じられず。。 私たちは、ちゃんと予約したのに、こんなのヒドすぎます。 行けなっかたら、どうしてくれるんでしょう?? 責任は取ってくれるんでしょうか??3人ともせっかく有給取ったのに。。 こんなことになった事のある方いらっしゃいますか?? 知恵をお貸しください(ノД`゜)

  • 格安航空券を取るコツを知りたいです。

    格安航空券を取るコツを知りたいです。 年末年始に旅行と帰省をしたいと思っています。 旅行は沖縄へ(羽田-那覇)、帰省は東北(那覇-仙台)です。 沖縄から直接帰省する予定です。 いくつかサイトを探したのですが、格安と言うほどでもなくて・・・ 航空券を格安でゲットする裏技があれば是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう