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パナソニックのViViDX購入後

始めまして。 おととい、タイトルのパナソニックのViViDXを購入しました。 おととい 4キロ前後の往復(ほとんど普通モードで走行) 昨日 5キロくらい(同じくほとんど普通モードで走行) 今日 4キロ前後の往復(ほとんど普通モードで走行) で、電池が残り2メモリ(電池の方のメモリです、ハンドルについてある3段階ではひとつです)です。 これって普通でしょうか。 早い気がするのですが…。 今日の往復の帰りは、ほとんど電源入れずに走りました。 カタログの目安とは本当かけ離れているような…。 みなさんの意見を伺いたく、書き込みしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

cherrytroutと申します。 カタログスペックはあくまでも、最良の条件での実測値です。 これは、メーカー良心によって全然違ってきます。 より実際に近い走行をしたのなら「航続距離は短い」し、アシスト上限のスピードを多用すれば航続距離は増えます。 アシスト自転車はバッテリーの容量で航続距離が決まります。 違うメーカーの自転車でも、中身が同じような、「モーター」と「バッテリー」の場合、航続距離は余り変らないのが普通です。 まっ、T社の自動車と同じですよ、カタログ値は凄いけど実際は・・・ 批判ばかりしてもしょがないので・・ たぶん、バッテリーが4アンペア物なら普通モードで35キロ位走れれば良いと思いますよ。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1955/7564)
回答No.1

満充電してから乗りましたか? 4キロ前後の往復とは片道4キロでは無くて往復で4キロ前後ですか? 電池容量表示がの1つであってもかなり走ることができます。 駆動力が無くなるまで走ってみてください。電圧が下がると電源が切れますが、1日以内に充電すればこれでバッテリーが駄目になることはありません。 バッテリーは初期は何回か充放電してから容量が正常になるようです。 電動自転車は走り方でバッテリーの持ちはすごく変わります。 坂道があったり停止、走行を頻繁に繰り返したり、いつも力を入れて走行しようとするとバッテリーは早く消耗します。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 満充電にして走りました。 片道4キロ前後の、往復です。 このレスを見る前に、まだメモリ1つの段階で追加充電してしまいました。すると、片道4キロを走っただけで、手元の充電が1メモリ減りました…。 >バッテリーは初期は何回か充放電してから容量が正常になるようです。 信じて使いたいと思います。

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