• ベストアンサー

DMR-E95H(DVD-RAM)で録画した映像をPCで

DMR-E95H(DVD-RAM)で録画した映像が容量一杯になってきたので PCに保存しなおしたいのですが、DVD-Rに焼き直さないと移行 できないのでしょうか。 ファイナライズしないDVD-RAMのまま、PCのマルチドライブで データを吸い上げたいと思ってます。

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

DMR-E95Hユーザーではないので、 一般的なDVD/HDDレコーダーでの回答となります、 まず最初にPCのDVDドライブがDVD-RAMに対応していて、 UDF2.0フォーマットの読み書きができる事が条件、 コピープロテクトされていない地上波アナログ放送であれば、 DVD-RAMの中身をそのままPCのHDDにコピーすればOK、 MPEGファイルにしたいとか、 AVIファイルにエンコードしたい場合はDVD-VR形式に対応したソフトが必要になります、 DVD-RAMのDVD-VR形式にはファイナライズの必要はありません、 DVD-RAMにダビングしたらそのままでOK。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

オーサリングするならDVD MovieWriterで可能ですよ。 当然ですがDVD-RAMドライブが必要です。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1208981255078

• jein
回答No.2

CPRM対応のMovieAlbum(パナソニック純正ソフト)を使うと録画した映像の 読み込みができます。 http://panasonic.jp/support/software/dvdma/index.html 条件などについてはFAQに載っています。 http://panasonic.jp/support/software/dvdma/faq/dvdma_1.html#q14 CPRM対応MovieAlbumの購入方法などはこちら http://panasonic.jp/support/software/dvdma/prod/v4cprm/index.html パナソニック製品のユーザ登録をしてIDを持っていないと購入できません。