-PR-
解決済み

緑色の発光ダイオードの材料

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41957
  • 閲覧数400
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

緑色の発光ダイオードに使われている半導体材料についておしえてください。
また、現在、大型ディスプレイに用いられているダイオードについても知りたいのです。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 100% (1/1)

そうですね、現段階の緑色発光ダイオードではGaP、GaAs、GaAlAs、GaAsPが主流です。でも、開発途中ですがZnOなどで緑色発光が起きることが確認されていて、新機能発光ダイオードとして注目されています。

次に大型ディスプレイですが使用されている半導体材料は、上記に記載した材料で高輝度化を達成したものが主に使われています。さらに大型ディスプレイに使われている平面表示素子はハイブリット型とモノリシック型があります。ハイブリット型は組み立て基板状に個々のLEDチップをマトリックス状に配列して素子を形成するもので、モノシリック型は結晶基板状に発光点をマトリックス状に形成して素子として用いるものの事です。
補足コメント
2makishi

お礼率 75% (6/8)

プロフェッショナルな回答ありがとうございます。モノリシック型はハイブリット型よりも集積化が可能ということなのでしょうか。また、結晶構造が六方最密格子であるGaNと立方最密格子のGaP・・・などはモノシリックとして、同一結晶基板上には形成できないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-19 02:09:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

シャープ(株)のページによると、通常の輝度で緑色は GaP、高輝度で AlGaInP on GaAs。
お礼コメント
2makishi

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます。一つの材料でも、組成比の違いでいろいろな色を発光できるんですね!!!
投稿日時 - 2001-02-19 02:07:41