• ベストアンサー

自治会と市民権

今の、私の引越し先で(現住所)自治会から、会に加入勧誘を進める通知がきました、それによると「加入するもしなしも、自由だが加入しない場合は、市民権を放棄したものとみなす」そんな文言が活字で表示されています。(当該自治会長名で)確かアメリカでは国籍と市民権は別解釈されているかに聞いた記憶があります?、日本では国籍があれば市民権は憲法で保障されていると思いますが、市民権とは(日本国で)どの様に解釈すれば良いのですか、お尋ねします。

noname#64087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanka2
回答No.1

自治会とは町内会でしょうか?ならば任意団体ですので強制加入ではありません。入るも入らないも質問者様の自由です。 入らなかった場合のデメリットに行政(お住まいの市区町村)の各種サービスが受けられないとするご意見もママ見受けられますが、これはありえません。確かに市政協力委員だとか民生委員だとかを町内会の役員が兼務する場合がありますが、行政(市区町村)がそれらの方々に報酬を支払い、行政サービスの一部を委託しているに過ぎませんので、もしこれらの方々から行政サービスの提供を拒否されるのであれば、市区町村の担当窓口に相談すれば良いでしょう。 それより何より市民権剥奪云々を任意団体である自治会が出来るはずがありません。お住まいの市区町村の市民課等の担当窓口にご相談することをお勧めします。

質問者

お礼

早速にアドバイス頂き厚く御礼申しあげます。 「はい・・当自治会は任意団体です。 子供は居りませんが、自治会の趣旨は理解している積りで又加入の気持ちでおりましたが、いまいち様子を見たいと思っております(加入か加入しないか)。ありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#64562
noname#64562
回答No.3

任意団体に過ぎない組織に市民権を放棄したものと見なすなんてことは言えません。 とくに、自治会は地元神社の祭礼=宗教行事に関わっていることが多く、 しかしこれは文化だからといいがかりをつけて、関わりをやめません。 特定宗教に関する団体とも見なせます。 自治会は任意団体で、このようなおどしで加入させられる者ではありません。任意性については最高裁判断もでています。 入って義務だ責任だ以前のレベルの根源的な人権を棒に振るか、 入らないで最小限の人権を守るか、よくよく考えてください。 なお私は、上記の宗教的性格を持つ自治会に、マンション管理組合規則で入会を強制されていますが、 組織することを法に強制されている組織が、任意団体への加盟を命ずることはできません。 私自身弁護士に相談するほどの金もなく困っています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。自治会加入に関して判例等で「本人の自由である・・」との事を、他の方も言われておりましたが・・ 貴方様の管理組合規約は法に照らすと、むしろそれこそ違法規約ではないのですか?お気持ちお察します、無料で法律相談を受けている所もありますので、どうか頑張って意思を通し下さい。ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

加入しなくても市民権まで放棄したことにはなりません。 ただし、市町村からの行事等が回覧されている場合 回覧板が回ってきませんのであなたの家族だけ浮くことになります。 もし子供さんがいるのであれば町内会には入られたほうが良いと 思います。質問者さんには加入するメリットがないのかも知れませんが 現実的にはデメリットがないとも言い切れません

質問者

お礼

早速の御回答厚く御礼申し上げます。私は自治会の趣旨は理解しているつもりで加入するのにヤブサカではないのですが、半強制的 (脅迫的)な言葉に反感を抱いた次第で御ざいます。子供も居無いのでお付き合いの気持ち程度で加入するつもりで居ましたが、「市民権云々」とまで言われると、当自治会加入は今一度様子を見る事に致しました。ありがとうございました。