• ベストアンサー

映画音楽の仕事

映画音楽の仕事につくにはどうしたらよいのでしょうか?25歳女で、音楽の経験はほとんどありませんが、ずっと求めていたものが音楽だったんだと気づくことができました。絶対叶えたい夢です!何からしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

映画音楽だけの仕事で食っていくのはかなり大変、というかそれだけを仕事にしている作曲家は日本には皆無です。 海外だと音楽費にかなりの予算をつぎこむため、その分ギャランティもいいわけですが、邦画の場合、ただでさえ少ない製作費から音楽製作にあまりお金を回したくない、という”風習”のようなものがありまして、レコード会社と協力し合うことで音楽製作費をそっくりまかなってもらう、なんてこともあります。 そんなわけで音楽作曲料として支払われる金額はほんの一部の作曲家を除き、たいした金額ではありません。 話変わって、近年邦画界では女性の作曲家の活躍が目立ってきています。 「失楽園」「北の零年」「明日の記憶」などの大島ミチルさんは、本格的に映画音楽を手がけたのは30代の半ばですし、 「下妻物語」「阿修羅城の瞳」、アニメ「カウボーイビバップ」が有名な菅野よう子さんは映画音楽を手がけ始めたのは30代の前半です。 こういったことを考えると、25歳で遅いと言うことはないような気もしますが、音楽経験がまったくない、というと音符も読めないでしょうから、これはかなり大変かと思います。 低予算映画だと、打ち込みといってシンセやコンピュータを使って作曲&演奏をし、DATに録音、そのDATが映画の音楽マスターテープになる、ということもありますが、そこそこ予算があれば、楽譜を使って奏者に演奏してもらい、それをスタジオで録音する、ということになります。 予算がある映画だと、クラシックばりのフルスコアになり、30段くらいの五線譜が並ぶわけで、こうなるとかなりの音楽的素養というかクラシック系の作曲法を知らないことにはどうにもならないと思います。 スタジオでも作曲家は演奏・録音・ミックスダウンに立ち会うわけですし、映画のダビングは、音楽系のスタジオとはまた勝手が違うので、新たに映画用にミックスダウンし直したものを使うなど、煩雑さがましてきます。そうなると、どの局面に対しても作曲家はそれ相応の知識が必要になってきますし。 こういった用語やスタジオでの経験を学ぶため、金銭的に余裕があれば音楽・音響系の専門学校などに入るのもひとつの方法と思います。 まったく別の手としては映画監督の知り合いを作ることです。 映画の製作事務所にはプロデューサー宛てにいろんな作曲家からかデモテープが持ち込まれますが、何が何でもこの作曲家、ということがないと、監督の推薦で作曲家が決まる、ということも多いもんなんです。 余談ですが映画のサントラCDは、まったく売れないので、レコード会社にとってはどうでもいいような扱いになってきています。 ハリウッド映画の新作でも1000枚から3000枚限定で発売されるサントラもかなり多く、そんな枚数でも売り切れてしまうことはそんなにありません。 てなわけで、ギャラは安いし、CDも売れる見込みがあまりない。映画音楽家という職業は日本ではなかなか成立しにくいものとなってしまっています。

masakohisa
質問者

お礼

何て専門的なお話、感謝いたします! 映画業界の実態が少し見えてきました。 かなり厳しい業界…でも憧れてしまいます。早速専門学校のパンフを取り寄せることにしました。 がんばってみます! ご回答ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (4)

noname#70703
noname#70703
回答No.4

非常にまれな例ですが、 宮崎アニメのファンのシンガーソングライターが、自分で作曲した曲を宮崎監督に送ったところ、アニメのテーマソングとして採用されたことがあります。(「千と千尋の神隠し」だったと思う。) もちろん、それには、映画に関係なく、作曲家、ソングライターとして地道に活動している必要があります。 あるいは、久石譲氏のように、作曲家が自分で映画作って音楽もやっちゃうというケースもあります。

masakohisa
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございます!! 厳しい道のりだと分かりましたが、本当に映画音楽に魅了されてしまいました。 人生かけてやってみたいと思います!!

回答No.3

ハッキリ申し上げますが、映画業界の中に、「音楽」という 部署はありません。従って、業界に入ったとしても、音楽の 仕事は、なにもありません。それでなくとも、 映画製作現場での女性のポジションは極めて狭いです。 安易に業界入りを望むのではなく、音楽を教えられる立場に まずなることではないか、と思います。 アマチュアの撮るビデオ映像の音付け、ですらさえ おやりになってみると判りますが、 普通の人では、無理でしょう。 方向は、映画業界へ就職する、ことではないと思います。 製作プロダクションならば採用の可能性 はあるかもしれませんが、女性にお勧めできません。

masakohisa
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。確かに女性の現場ではないとは思っていましたが、音楽の「部署」がないとは! 私も25歳という年齢なので、今すぐ音楽活動を開始したいと思います! ご回答ありがとうございますっ!!

回答No.2

正直に申し上げて、これから勉強をして商業映画に掛けられる 日本映画の音楽を担当するのは、非情に困難だろうと思われます。 映画の音楽担当を指名して負かせるのは、プロデューサーの役割 ですが、ご承知の通り、画と音は、映画を見る、聞く、という 基本的な映画の最重要ポイントです。 映画の成否、ヒットにかかわるものなので、手をあげれば指名 してくれるものでは、絶対にありません。 次々と新しい音楽が生まれて来る才能があり、商業ベースにのっている 幸運があり、映画製作スタッフに会えるチャンスがあり、など 必要不可欠な要素がありすぎるのでは、と思われます。 しかも、クラッシック、歌謡曲、ロック、ジャズなど、あらゆる 音楽の知識、引き出し、が必ず必要です。 自分の好きな音楽を、自分で楽しむ、のが良いのではと思います。 もし、それでも職業にしたいのならば、やはり音楽の専門学校に 通い、すべての音楽についての勉強、が必要でしょう。

masakohisa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やはり厳しい世界ですね、しかしなんとしても映画業界に入り、音楽で映画をさらに盛り上げたいと思います。 遠い道のりだとは思いますが、はじめてみたいと思います。

noname#70703
noname#70703
回答No.1

作曲家になる、しかないんじゃないでしょうか。

masakohisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ズバリ、そうですよね・・・おっしゃる通りです。 一生をかけて挑戦していきたいです。

関連するQ&A

  • 映画音楽に関わる仕事に就きたい

    26歳、システムエンジニアをしています。 映画の場面にふさわしい音楽を選曲し、映像と音楽を組み合わせていくような仕事をやってみたいと思っています。 そのような仕事に関する情報を教えて頂ければ幸いです。 ちなみにネットでいろいろ検索してみた所、「sound designer」や「音響編集」などがひっかかりました。 やはり映画学校などに行き、専門的な勉強をしなければ仕事に就けないのでしょうか。 目指したい仕事の名前さえもよく分からなく、漠然とした質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • 映画の製作や映画に関わる仕事について教えて下さい

    いつかは映画監督になりたいとゆう大きな夢は有りますが基礎が無い、まずは映画に関わる仕事をしたいと考えています。映画製作スタッフなど。ただし邦画ではなく洋画を目的としています。そういった映画製作に関わる仕事につく為には何が必要で、何で調べれば見つかるか、を詳しく教えて下さい。私は30代半ばで学歴は悪いです、高校中退です。だから「大学に行って学ぶ」以外の方法で私の現状から始められる方法を教えて頂きたいです。日本の映画配給会社で働くにしろ、やはり学歴や経験が無ければ雇ってもらえないですか?詳しく教えて頂けたらと思います。

  • 映画音楽を作るには・・・

     私は映画音楽にすごく興味があります。聞くのはもちろんですが、少し前から自分で作曲してみたいと思うようになりました。でも、バンド活動や、そういったサークルに入っているわけでもなければ、周りに同じ趣味を持つ人もいなくて、どうしたらいいのかまったくわかりません。最初から映画に関係した音楽だけを作ることなんてできるのかさえ知りません。楽器経験はピアノとフル-トだけです。どうか教えて下さい。

  • あなたの好きな映画音楽

    こんにちは。 音楽と名のつくものは苦手です。 ただ、映画音楽となると別です・・・映画と切り離すことが出来ません。 どんな映画音楽がお好きですか? 映画と併せて、お話し出来ればと思います。 因みに私の好きな映画音楽「ロシアより愛をこめて」、 マット・モンローが歌いました。 他には「卒業」のサウンド・オブ・サイレンスと、スカーボロ・フェアです。

  • 音楽が良い映画

    映画を見るとき、けっこう音楽を気にする方なのですが、 この映画の音楽はかっこいい!とか、きれいで心に残ったという映画がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 懐かしの映画音楽

    こんにちは カテ違いでしょうがこちらで質問させていただきます 出尽くされた質問と思いますがお付き合いください 映画の質問は私もたまにさせていただいております その中で音楽に触れることはあるのですが 映画音楽と言うことでは三年以上前になると思うのですが 皆様の思いでに残る映画音楽がありましたら お話させていただきたいと思います邦画、洋画は問いません 併せて映画の思い出でもありましたら 私の好きな映画音楽を一つ イタリア映画の傑作ピエトロ・ジェルミの「刑事」から 「死ぬほど愛して」 URL, をと思いましたが不慣れなもので出来ません よろしくお願いいたします

  • 映画の仕事

    映画の照明の仕事がしたいのですが、女でも働くことはできるでしょうか?ちなみに中途採用はありますか?

  • ファッション、音楽など、これはヤバイって映画を教えてください。

    アメリカ西海岸の文化に興味があるんですが、何かこれは絶対見といたほうがいいっていう映画を教えてください!! 特に服の着こなし方が参考になるもの、いい音楽が使われているものなどがあればお願いします!

  • 音楽の仕事がしたい

    エレクトーン講師とプレーヤーをしていましたが、退職して7年が経ちます。 今は事務職をしていますが、もう一度音楽関係の仕事がしたくて、自宅で音楽教室を開こうと考え始めました。が、音楽の仕事って教えるだけでは無いですよね! (1) CMソングを決めたり、テレビ・ドラマ・映画の挿入歌を決める仕事は何と言う職業なのですか?(2) また、その職業には どうしたらなれるのですか? (3) 現在 自宅で音楽教室を開いている方、経営状況はいかがでしょう?  やはりエレクトーンより、ピアノが弾けないと無理でしょうか? 皆さんのご意見聞かせて下さい♪

  • こんな映画音楽ありますか?

    音楽(映画)を探しているのですが条件に合った音楽が見つかりません。 条件は、 「ダークナイト」で使用されているBGMのようなダークな雰囲気の音楽 アクションシーンなどでも違和感なく使用できる音楽 漠然としていますが、ダークな雰囲気の音楽を探しています。 映画音楽以外でもかまいません。 宜しくお願いします。