• 締切済み

音楽が良い映画

映画を見るとき、けっこう音楽を気にする方なのですが、 この映画の音楽はかっこいい!とか、きれいで心に残ったという映画がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ydr0500
回答No.21

ラストシーンの音楽が心にジーンときた映画 鉄道員(古いイタリア映画、泣きたい人に) ディアハンター(デニーロ主演、ベトナム戦争関係) ローズ(ジャニス・ジョプリンの伝記)

kanichiomiya
質問者

お礼

古いイタリア映画好きです。 鉄道員見てみたいです。 ありがとうございました!

回答No.20

怖い映画でしたら、「サスペリア」印象に残っています。 あと、「オーメン」。 「ジョーズ」もすごかったですよね。 くるくるくるージョーズがくるー!という感じで。 映画音楽のCDを結構買うほうなので、 いろんなジャンルの音楽がありますが、 今風のバンドが、という感じのだと、 (今風といってもそのときの今風なわけですが) 「クロウ」「タンクガール」「ストレンジデイズ」などがよいです。 あと、いまは喧嘩別れしているみたいですが、 ずっと一緒に映画と音楽をつくっていた、 マイケル.ナイマン音楽のグリナウェイ作品は 夢中になってCD集めました。 クラシック的によいなあと思うのは、「ロードオブザリング」 3部作。すべて愛聴CDです。 いろいろあるので今回はこの辺で...。

質問者

お礼

ジョーズ!!忘れてました。もうあれ聞いただけで瞬間的にサメとか海とか頭をよぎります。 二つの音であんなにインパクトのある物にしてしまうって、すごいですね。 どうもありがとうございました!

• tips
回答No.19

サイコは、1960年版のものと1998年リメイク版のものと 両方観なおしてみましたが、車を運転するシーンの音楽も いいのですが、特にシャワーを浴びているときに ちょっとハプニングがあるのですが、そのハプニング中の 音楽というか音(音響)がいいですね。 キーンというような音が5-6回鳴るのですがそれが印象的でした。 あと、『時計仕掛けのオレンジ』とかきましたが まったくの記憶違いで『フルメタルジャケット』のラストの 音楽がミッキーマウスマーチでした。 『時計仕掛けのオレンジ』もいい映画でしたが これは、「雨に唄えば」と「草競馬」と「第九」が 印象的に使われていたように思います。 質問に回答して、音楽と映像って密接に関係しているんだなと 改めて気がつきました。

質問者

お礼

サイコのシャワーのシーン私も覚えてます。怖かったーー; 怖くて音楽どころではなかったです。家族に「どうなった?」と聞いて「もう大丈夫」といわれて毛布から出てきたのを思い出しました。 小さいときに見てはいけませんね。サイコ。 私ももう一度「時計仕掛けのオレンジ」見てみます。第九、大好きです。 回答ありがとうございました。

noname#66851
noname#66851
回答No.18

ジョディー・フォスター主演「コンタクト」です。 このテーマの音楽を思い出すだけで胸がジーンとなります。 ぜひ一度ご鑑賞ください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGIV/soundtrackexp-22/ref=nosim
質問者

お礼

ジョディーフォスター、大好きなのですが、これは見ていませんね。ファンとしてみておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.17

>回答者さんはこの映画のどんな所が好きですか? もし教えていただければ嬉しいです。 お礼をどうもありがとうございます。 ちょっと、映画を観直してからお答えしたいので すこし待っていただく事は可能ですか。 可能であれば、締め切らずにいてください。 他の回答者様への配慮もありますので、もちろん 締め切っていただいても大丈夫です。 もし、締め切られていたらマイページの自己紹介欄に 書いておきますので、お時間ありましたら見てください。 あと、印象に残っている映画音楽は 音楽というかサウンドトラックになると思うのですが、 サイコに出てくる「車を運転しているとき」のシーンの 音楽が、恐怖たっぷりで心臓にきゅーっときます。 いま、時間がないのでこれも詳細をお調べして後ほど。 ではごめんなさい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 締め切りは当分しないつもりで考えてますが、お忙しければ無理をなさらず、ごゆっくり鑑賞するとか見る暇がなければそれはそれで結構ですので、気になさらないでください。 関係ないですが、自己紹介欄の使用法にそんなやり方があるのかと勉強になりました。ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.16

・“フラッシュ・ダンス” ・“トップ・ガン” ・“オールウェイズ” ・“ゴースト/ニューヨークの幻” ・“ゴースト・バスターズ” このへんでやめときま~す。

質問者

お礼

あ、ゴーストバスターズですね! 私このサントラを買おうかと何度思ったか知れません。 耳に残る良い曲ですよね。 回答たくさんありがとうございました。

• blue5586p
回答No.15

No.4です  私の回答に対する早速のお礼、ありがとうございました。  まず、お詫びです。  No.4の参考URLは、FOXビデオのトップページのものでした 最初、「昼下がりの情事」単独のページのURLを貼り付けようとしましたが、文字数120をオーバーするため、貼り付けられませんでした そこで、文字を削ったところ、トップページへのリンクになってしまいました。  さて、2度目の回答ですが、音楽が良い映画として、もう1本忘れられないのが「慕情」  ウイリアム・ホールデン、ジェニファー・ジョーンズ主演の1955年に制作された作品で、主題曲は映画の原題と同じ「Love is a many splendored thing」で、直訳すれば、 「さんぜんと輝いた愛」という意味になりますが、BS2などで時々放送されている映画音楽関連の番組でも、常に上位にランクされている人気曲です。  映画のオープニングではオーケストラで、ラスト・シーンではコーラスで奏でられるこの曲、これも大いに涙します。  「昼下がりの情事」同様、FOXビデオの「スタジオ・クラシック・シリーズ」としてDVDソフトが発売されています。  今度の参考URLは、このシリーズ全般のトップページで、「発売中の全タイトルリスト」から、「慕情」を始め、さまざまな名作DVDソフトのページにリンク可能です。

参考URL:
http://www.foxjapan.com/dvd-video/studioclassics/index_frames.html
質問者

お礼

ご丁寧に便利なURLをつけていただいて、ありがとうございます。 私は映画が大好きなのですが、最近のものばかりを見ることが多く、名作といわれるものはあまり見ていないなと思いました。 これを機会に1つでも多くの名作に出会ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.14

お礼ありがとう。おまけ~・“小さな恋のメロディー”

質問者

お礼

おまけありがとうございます。 この曲有名ですよね。私も好きですね。

noname#145744
noname#145744
回答No.13

昔、「芸能人が選ぶ映画音楽ベスト50」 という番組がありましたが、そこで第一位に選ばれたのは、 ★Sound of Silence (映画「卒業」より) でしたよ。

質問者

お礼

おぉ!そんな番組があったのですか! 「卒業」って見てないんです。有名ですよね。音楽も1位になるほどなんですね。気になりますね。 回答ありがとうございました。

• gaisei
回答No.12

指揮者 レナードバースタインの作曲した「ウエストサイド物語」です。出てくる曲すべて知っていると思います。今で言うダンス映画です。迫力がありました。確かアカデミー賞をもらったかと思う。

質問者

お礼

ウエストサイド物語は、中学のときくらいに見て、すごいかっこよさに驚いたのを覚えています。いつか大人になったら、また見たいなとおもって、そのまま見ずにいました。 教えていただいてありがとうございます。早速見てみたいと思います。