• 締切済み

音楽が良い映画

映画を見るとき、けっこう音楽を気にする方なのですが、 この映画の音楽はかっこいい!とか、きれいで心に残ったという映画がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.21

ラストシーンの音楽が心にジーンときた映画 鉄道員(古いイタリア映画、泣きたい人に) ディアハンター(デニーロ主演、ベトナム戦争関係) ローズ(ジャニス・ジョプリンの伝記)

kanichiomiya
質問者

お礼

古いイタリア映画好きです。 鉄道員見てみたいです。 ありがとうございました!

回答No.20

怖い映画でしたら、「サスペリア」印象に残っています。 あと、「オーメン」。 「ジョーズ」もすごかったですよね。 くるくるくるージョーズがくるー!という感じで。 映画音楽のCDを結構買うほうなので、 いろんなジャンルの音楽がありますが、 今風のバンドが、という感じのだと、 (今風といってもそのときの今風なわけですが) 「クロウ」「タンクガール」「ストレンジデイズ」などがよいです。 あと、いまは喧嘩別れしているみたいですが、 ずっと一緒に映画と音楽をつくっていた、 マイケル.ナイマン音楽のグリナウェイ作品は 夢中になってCD集めました。 クラシック的によいなあと思うのは、「ロードオブザリング」 3部作。すべて愛聴CDです。 いろいろあるので今回はこの辺で...。

kanichiomiya
質問者

お礼

ジョーズ!!忘れてました。もうあれ聞いただけで瞬間的にサメとか海とか頭をよぎります。 二つの音であんなにインパクトのある物にしてしまうって、すごいですね。 どうもありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.19

サイコは、1960年版のものと1998年リメイク版のものと 両方観なおしてみましたが、車を運転するシーンの音楽も いいのですが、特にシャワーを浴びているときに ちょっとハプニングがあるのですが、そのハプニング中の 音楽というか音(音響)がいいですね。 キーンというような音が5-6回鳴るのですがそれが印象的でした。 あと、『時計仕掛けのオレンジ』とかきましたが まったくの記憶違いで『フルメタルジャケット』のラストの 音楽がミッキーマウスマーチでした。 『時計仕掛けのオレンジ』もいい映画でしたが これは、「雨に唄えば」と「草競馬」と「第九」が 印象的に使われていたように思います。 質問に回答して、音楽と映像って密接に関係しているんだなと 改めて気がつきました。

kanichiomiya
質問者

お礼

サイコのシャワーのシーン私も覚えてます。怖かったーー; 怖くて音楽どころではなかったです。家族に「どうなった?」と聞いて「もう大丈夫」といわれて毛布から出てきたのを思い出しました。 小さいときに見てはいけませんね。サイコ。 私ももう一度「時計仕掛けのオレンジ」見てみます。第九、大好きです。 回答ありがとうございました。

noname#66851
noname#66851
回答No.18

ジョディー・フォスター主演「コンタクト」です。 このテーマの音楽を思い出すだけで胸がジーンとなります。 ぜひ一度ご鑑賞ください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGIV/soundtrackexp-22/ref=nosim
kanichiomiya
質問者

お礼

ジョディーフォスター、大好きなのですが、これは見ていませんね。ファンとしてみておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

>回答者さんはこの映画のどんな所が好きですか? もし教えていただければ嬉しいです。 お礼をどうもありがとうございます。 ちょっと、映画を観直してからお答えしたいので すこし待っていただく事は可能ですか。 可能であれば、締め切らずにいてください。 他の回答者様への配慮もありますので、もちろん 締め切っていただいても大丈夫です。 もし、締め切られていたらマイページの自己紹介欄に 書いておきますので、お時間ありましたら見てください。 あと、印象に残っている映画音楽は 音楽というかサウンドトラックになると思うのですが、 サイコに出てくる「車を運転しているとき」のシーンの 音楽が、恐怖たっぷりで心臓にきゅーっときます。 いま、時間がないのでこれも詳細をお調べして後ほど。 ではごめんなさい。

kanichiomiya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 締め切りは当分しないつもりで考えてますが、お忙しければ無理をなさらず、ごゆっくり鑑賞するとか見る暇がなければそれはそれで結構ですので、気になさらないでください。 関係ないですが、自己紹介欄の使用法にそんなやり方があるのかと勉強になりました。ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.16

・“フラッシュ・ダンス” ・“トップ・ガン” ・“オールウェイズ” ・“ゴースト/ニューヨークの幻” ・“ゴースト・バスターズ” このへんでやめときま~す。

kanichiomiya
質問者

お礼

あ、ゴーストバスターズですね! 私このサントラを買おうかと何度思ったか知れません。 耳に残る良い曲ですよね。 回答たくさんありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 No.4です  私の回答に対する早速のお礼、ありがとうございました。  まず、お詫びです。  No.4の参考URLは、FOXビデオのトップページのものでした 最初、「昼下がりの情事」単独のページのURLを貼り付けようとしましたが、文字数120をオーバーするため、貼り付けられませんでした そこで、文字を削ったところ、トップページへのリンクになってしまいました。  さて、2度目の回答ですが、音楽が良い映画として、もう1本忘れられないのが「慕情」  ウイリアム・ホールデン、ジェニファー・ジョーンズ主演の1955年に制作された作品で、主題曲は映画の原題と同じ「Love is a many splendored thing」で、直訳すれば、 「さんぜんと輝いた愛」という意味になりますが、BS2などで時々放送されている映画音楽関連の番組でも、常に上位にランクされている人気曲です。  映画のオープニングではオーケストラで、ラスト・シーンではコーラスで奏でられるこの曲、これも大いに涙します。  「昼下がりの情事」同様、FOXビデオの「スタジオ・クラシック・シリーズ」としてDVDソフトが発売されています。  今度の参考URLは、このシリーズ全般のトップページで、「発売中の全タイトルリスト」から、「慕情」を始め、さまざまな名作DVDソフトのページにリンク可能です。

参考URL:
http://www.foxjapan.com/dvd-video/studioclassics/index_frames.html
kanichiomiya
質問者

お礼

ご丁寧に便利なURLをつけていただいて、ありがとうございます。 私は映画が大好きなのですが、最近のものばかりを見ることが多く、名作といわれるものはあまり見ていないなと思いました。 これを機会に1つでも多くの名作に出会ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.14

お礼ありがとう。おまけ~・“小さな恋のメロディー”

kanichiomiya
質問者

お礼

おまけありがとうございます。 この曲有名ですよね。私も好きですね。

noname#145744
noname#145744
回答No.13

昔、「芸能人が選ぶ映画音楽ベスト50」 という番組がありましたが、そこで第一位に選ばれたのは、 ★Sound of Silence (映画「卒業」より) でしたよ。

kanichiomiya
質問者

お礼

おぉ!そんな番組があったのですか! 「卒業」って見てないんです。有名ですよね。音楽も1位になるほどなんですね。気になりますね。 回答ありがとうございました。

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.12

指揮者 レナードバースタインの作曲した「ウエストサイド物語」です。出てくる曲すべて知っていると思います。今で言うダンス映画です。迫力がありました。確かアカデミー賞をもらったかと思う。

kanichiomiya
質問者

お礼

ウエストサイド物語は、中学のときくらいに見て、すごいかっこよさに驚いたのを覚えています。いつか大人になったら、また見たいなとおもって、そのまま見ずにいました。 教えていただいてありがとうございます。早速見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 映画上映中にイヤフォンで音楽を聴く

    新婚5ヶ月の夫婦です。 (6年付き合った後のゴールです) いくつか提案した映画中で、これなら見てもいいよ。 という映画があったので、一緒に見に行きました。 上映中にふと気がつくと、彼がイヤフォンで音楽を聴いていました。 映画に誘った相手が突然音楽を聞き出したら 皆さんなら、どうしますか? 私は怒りというよりも、ショックの方が大きくて 気がついていないフリをしてしまいました。 誘った自分が悪かったのかな?とも思い二度と映画に一緒に行くのは 辞めようと心に誓いました。 ちなみに見に行った映画は結構空いていて、 プレミアムシートだったので、彼との間も開いていました。 でも、映画が終わった後に「ずっと音楽聴いていたんだ、あんなの音無くたっていいでしょ(笑)」 と、ちょっと自慢げに言われてしまいました。 皆さんなら、どうしますか? 怒りますか?それとも済んでしまった事として忘れますか?

  • お好きな「映画音楽(洋画)」は有りますか?

    そのメロディーを少し聴くだけで、感動した映画の場面を思いだす曲ってありますね。 そんな中から、貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい。 必ずしも観た映画でなくても、テーマ曲以外の挿入歌でも結構です。 若しその映画の感想が有れば、寸評も一緒にお願いします。 洋画のみですから、宜しくお願いします。 1度に、2曲以内で。 僕が好きな曲は。 「ラーラのテーマ」映画「ドクトルジバゴ」より。 ロシア革命で引き裂かれた、悲しい愛の物語で、この映画で主演女優のジュリークリーティ―のファンになりました。 https://youtu.be/ids6FDmQpFw 「いつも心に太陽を」(To Sir, with Love • Theme Song • Lulu) 所謂、荒れた教室を立て直す学園物の走りの映画です。 シドニーポワチエが格好良かったです。 https://youtu.be/EV1qmmMwc9M

  • あなたの好きな映画音楽

    こんにちは。 音楽と名のつくものは苦手です。 ただ、映画音楽となると別です・・・映画と切り離すことが出来ません。 どんな映画音楽がお好きですか? 映画と併せて、お話し出来ればと思います。 因みに私の好きな映画音楽「ロシアより愛をこめて」、 マット・モンローが歌いました。 他には「卒業」のサウンド・オブ・サイレンスと、スカーボロ・フェアです。

  • 女の子が音楽をやる映画

    最近チラシで見掛けて気になっている映画があります。 タイトルが思い出せないのですが、洋画で二人(?)の女の子が音楽(バンド)をする…みたいな感じだったと思います。 自分達には音楽しかない…みたいな… チラシを一回しか見たことないので(汗)微妙なのですが多分最近までやっていた映画だと思います! タイトルがわかる方いましたら教えてください!

  • 懐かしの映画音楽

    こんにちは カテ違いでしょうがこちらで質問させていただきます 出尽くされた質問と思いますがお付き合いください 映画の質問は私もたまにさせていただいております その中で音楽に触れることはあるのですが 映画音楽と言うことでは三年以上前になると思うのですが 皆様の思いでに残る映画音楽がありましたら お話させていただきたいと思います邦画、洋画は問いません 併せて映画の思い出でもありましたら 私の好きな映画音楽を一つ イタリア映画の傑作ピエトロ・ジェルミの「刑事」から 「死ぬほど愛して」 URL, をと思いましたが不慣れなもので出来ません よろしくお願いいたします

  • この音楽が使われていた映画を知りたい

    テレビでみずほファイナンシャルグループのCMを見ていたら、すごくなつかしい気持ちになりました。それはその音楽です。確かこの音楽がなにかの映画で利用されていたと思うのですが、どなたかご存知ありませんか? この音楽は http://www.mizuho-fg.co.jp/activity/csr/csr_ad.html で聞くことができます。 なにかマラソンのような情景だったような気がします。 そもそもこの曲の題名を知らないのですが、題名、作者、国?などご存知の方いらっしゃいませんか? 他にこの音楽が使用されたなにか有名なものありますか?たとえばテレビドラマとかでしょうか。どなたかご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • この映画音楽はクラシックでしょうか?

    このカテゴリで質問して良いか迷いましたが、 クラシックに詳しい方からのご回答がいただきたかったので失礼致します。 レンブラントの夜警という映画の予告で使われていた音楽が気になっています。 この音楽はクラシックでしょうか?それとも映画のオリジナルでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=PKP_ppPnsks →予告編の1:17から始まる音楽です。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • こんな映画音楽ありますか?

    音楽(映画)を探しているのですが条件に合った音楽が見つかりません。 条件は、 「ダークナイト」で使用されているBGMのようなダークな雰囲気の音楽 アクションシーンなどでも違和感なく使用できる音楽 漠然としていますが、ダークな雰囲気の音楽を探しています。 映画音楽以外でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 映画音楽

    映画音楽のBGMだったりテーマ曲をオーケストラが演奏してることって多いと思うのですが、その映画音楽を専門に演奏する楽団ってあるんですか?

  • こんな映画ありませんか?

    自分はコン・エアー(97)が好きです。 あのスリルと音楽そしてアクションがたまらなく好きで す。そこで聞きたいんですけど、ああいう迫力があって 音楽もかっこいい映画とか他にないですか?教えてくだ さい!(できれば昔の映画がいいです)