• ベストアンサー

文字列の置換

文字列の中から複数ある<B>~</B>というのを全て 取り除くにはどうしたら宜しいでしょうか。 大・小文字の区別はない方がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.3

あまりにも古いブラウザでは対応していませんが、次のような感じでどうでしょうか?   var str = "<B>aaa</B>bbb<B>ccc</B>";   var str2 = str.replace(/<B>.*?<\/B>/gi, "");   alert(str2); 置換を行う関数 replace を用いて、全ての <B>~</B> (大文字・小文字関係なし)を削除しています。 また、str 自身を置換するときは、 str = str.replace(・・・) のようにします。

ryota2
質問者

お礼

回答有難うございます。 上手くいきました。

その他の回答 (3)

• me_no_car
回答No.4

JavaScriptっていうより正規表現の問題ですね。 JavaScriptでも正規表現が使えますのでそれを使えばいいと思います。 例  var oldstr = "<B>aaa</B>bbb<B>ccc</B>"  var newstr = "";  re = new RegExp("<B>.*?<\/B>","ig");  newstr = oldstr.replace(re,""); こんな感じでいかかでしょうか? IE、NNともに4.0以上で使えると思います。

ryota2
質問者

お礼

回答有難うございます。

• Spur
回答No.2

それをJavaScriptで組みたいということですね? ここに書くのはかなり難しいので、、顔文字でゆうめいな「さくらさくらWORLD」に「大阪弁変換JS」というのがありますので、そのソースを参考にされてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/osaka/osakajs.html
  • mneko
回答No.1

エディタは何をお使いですか? 大概のエディタであれば、「編集」「検索・置換え」があり、そこで 検索文字[<b>     ] 置換文字[       ] 空白にしておく 大文字・小文字の区別をしない。を選択して 実行すればよいと思いますが!

ryota2
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問の仕方が悪かったです。 文字列 "<B>aaa</B>bbb<B>ccc</B>" などからJavaScriptで「<B>~</B>」を削除して "bbb"としたいのです。