• ベストアンサー

教えて下さい!

今月転院した病院で卵管造影と子宮鏡検査をする予定です。卵管造影は以前にも地元の病院で行ったので分かりますが、子宮鏡は今回が初めてなのでどの ような検査なのかが分かりません。時間はどの位で費用はどれくらいかかるのかも教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 昨年の今頃受けました。 まず検査自体は痛い事では無いといって置きます。→麻酔されますので。 午前中に来院し、子宮口を広げる処置をします。 私はそれまでに繋留流産をしていて、子宮鏡検査は、何かポリープなどがあった場合には、 ソウハ手術と同じと説明されて居りました。 あの悪夢と同じでそれが検査??あの記憶と痛みがよみがえり、嫌な気分でしたね。 繋留の時の子宮口を広げた後は、あの痛みに耐えられないくらい痛かったんですが、 子宮鏡検査の前処置のそれは、何の痛みも在りませんでした。 普通に歩いたり家事をしたりして過ごしてましたよ。 午後の子宮鏡検査の時間が来て、また来院します。PM1:00過ぎくらいでしょうか。 まず、手術室(いつもの診察台とは違うところ)で、診察衣に着替え、下は何も付けぬまま、診察台へ仰向けに寝ます。 医師と複数の看護婦に囲まれて、スコープで子宮の中を貴女もモニター見ながら、様子を診ます。 この間は痛くは在りません。 そこでポリープや何かがあった場合、切除手術となり、麻酔が点滴の中に入れられ、 話しているうちに意識を失います。→寝た状態 起こされたら何分経ったのか解りませんでしたが、何時間も掛かってはいないと思われます。 なんとなく10分くらい?寝て起きた時とは少し違うような感覚がありますので その後別室別途で寝かされます。 私は15:00くらいから、看護婦さんに起こされないまま気付いたら19:00過ぎて居りました・・・。^^; 慌ててぶっ飛び帰りました。 費用は・・・あ~・・・ちょっとクローゼットの中の書類から探してきますね^^;。 あった、あった、子宮口を広げる処置が¥5440、子宮口検査は¥6890です。 この時に私はポリープを取っていますので。 出血はわずかですぐに止まった覚えが在ります。 こんなところでしょうか?

anna-rita
質問者

お礼

HOPinDEERさん こんばんは。 主人がお休みの日にずっと病院へ行って専門の検査をしました。明日の午前 11:00以降に最初子宮鏡検査、後半からは子宮卵管造影検査をする事になり ました。私も以前通院していた地元の病院で造影検査で嫌な思いをしたので かなりトラウマになってたんですね。(痛かったら、手を上げてくださいね。 麻酔をしますからと看護婦さんに言われたのであまりの痛さに手を上げたら 当時の女医さんに「出産の時はこれよりも痛いんだから、少々の痛みがあっても我慢しなさいよ!」って両手と両足を押さえつけられたもので)子宮鏡検査の痛みはなかったと書かれてあるので少し安心しております。 今度の病院は「痛かったら麻酔もありますし、途中で検査を中断する事も 出来るので看護婦さん達に言って下さいね」と前もって言われました。 緊張がないと言えば嘘になりますが子宮の中に傷やポリープなどがない 事を願うばかりで夜を過ごしてます。 返事がかなり遅れてしまい申し訳ございませんでした。 アドバイスを頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 高橋レディースクリニックの子宮卵管造影

    こんにちは。 最近転院して高橋レディースクリニックに通い始めたのですが、あさって子宮卵管造影検査をやることになりかなり緊張&びびってます。 以前他院で受けたときにすっごく痛かったもので… 千葉県のユーカリが丘にある高橋レディースクリニックで卵管造影を受けた方、感想教えてください!!

  • 卵管造影検査

    不妊治療中で以前に一通りの検査を受けました。そのときは卵管造影検査ではなく通気検査というのを受け、すべての検査に異常は見つかりませんでした。タイミングの指導を受けていたのですが、最近別の不妊専門の病院に転院しました。以前の病院で受けた検査は受けないことになりましたが、卵管造影検査を受けることになりました。通気検査と同じでは?と思うのですが、通気検査で異常がなくて卵管造影で異常が発見された方、いらっしゃいますか?また通水検査というのもあるようですが、どのように違うのでしょうか?

  • 流産後の子宮卵管造影検査について

    去年の10月に子宮内膜ポリープを子宮鏡下術で切除後、1月に妊娠。 心拍確認後の9週で稽留流産し、3月にそうは手術をしました。 10月のポリープ手術時には大量の水を子宮内に入れるので 軽度な卵管のつまりは改善されることもあるから 造影検査はしなくていいよと執刀医から説明がありました。 かかりつけは個人病院でしたが、ポリープ手術は紹介で国立病院にて。 流産手術は個人病院です。 紹介で今回、不妊外来のある病院に転院したので 上記の件を説明したところ、卵管造影検査を薦められました。 手術内容は似ているので、今回もつまりは多少改善されているのでは? と、考えています。 しかし、少しでも癒着などの可能性がみえるようでしたら、造影検査をする気持ちなんですが、、、 踏ん切りがつかずに質問です。 (1)流産手術では、卵管を通すようなことはないのでしょうか? (2)流産手術後に卵管癒着が原因の不妊になることは比較的多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮奇形と子宮造影前の性交渉

    不妊治療のため 子宮造影検査をしました。  今まで 5人以上の先生が子宮エコー検査で子宮を見ていたのに 子宮奇形と言われたことがありませんでした。 今回 初めて 造影検査の前のエコー検査で 奇形の可能性があると言われ、 造影検査で子宮奇形が確認されました。 卵管も通っていませんでした。 実は 子宮造影検査の前は性交渉が禁止と言われたのですが 2日前と3日前に 中では出さなかったのですが、ちょっとそれらしきことをしてしまい、 その行為が 子宮や卵管を委縮させたりしたのではないかと  不安があります。 そのような行為が 子宮や卵管に影響したかどうか教えていただけますでしょうか? お願いします。 ほんの2か月前に 別の病院でエコー検査でも子宮奇形は 言われなかったので 子宮奇形に そんなに短期間でなってしまうものでしょうか? 

  • 子宮外妊娠の確立は?

    以前造影検査で、卵管癒着の可能性があると診断され、予定日をすぎても生理がこなかった為、昨日病院へ行くと陽性でしたが、まだ、超音波検査に写りませんでした。 卵管癒着の場合の子宮外妊娠の確立はどのくらいなのでしょうか?

  • 不育症検査について

    不育症検査について 以前にも質問させて頂いたものです。 先月2度目の化学的流産をし、不育症検査を開始。 本日3度目の病院へ行って参りました。 月経中(12/19)に採血をし、結果LH FSH PRL Eの値は問題なし、との事。 次回は高温期(1/5)に採血をするそうです。 初診での先生の説明では、低温期(月経後から排卵まで)に卵管造影検査を しましょう。とおっしゃっていたのですが、本日その検査はありませんでした。 私としては、本日卵管造影検査を受け、今回タイミングをとるつもりでいたので がっかりしております。32歳の私にとって、1カ月待つのは長いものです。。。 先生にも伺ってみた所、今回は卵管造影検査はないよ。タイミングも検査が終わるまで 待ってね。と言われました。 採血で異常が見付からなかったら、卵管造影検査等の検査に入るのでしょうか? 皆様は検査結果が揃うまで、どの位時間がかかりましたか? (主人の検査はしなくて良いとの事。私の採血と卵管造影検査のみの予定です) 分かりづらい文章で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卵管造影?通水検査?どっち?

    こちらではいつもお世話になっております。 先週、卵管造影の検査を受けました。 事前にどんな検査なのかネットやこちらでいろいろ調べたのですが、 卵管造影検査はレントゲンを撮るとのこと。 ですが、私は子宮内にカメラを入れ、卵管にカテーテル?を通して レントゲンは撮りませんでした。 助手の看護士さんが持っていた注射器には水が入っていたように思います。 これは卵管造影ではなく、通水検査だったのでしょうか? 事前に病院からもらった検査内容の説明のプリントには 『通水なんとか卵管造影』と書かれていました。 (プリントを捨ててしまったのではっきり覚えていませんが) また、検査内容に卵管に造影剤を注入するとも書かれていました。 検査後、「あまり詰まっていなかった。」と言われました。 痛みは皆さんがおっしゃるように、 生理痛の重い痛み、陣痛のような痛みが1時間半くらいあって 歩くのがやっとなくらいでした。 ナプキンには茶色の液体が少しついていて、 シャバシャバしたオリモノのような水のようなのが しばらく出ていました。 今回の検査が卵管造影ではなく、通水検査だった場合 検査後のゴールデン期間は期待出来ないのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査の病院選び

    先日流産して、初回の生理待ちの状態です。子宮外妊娠の疑いもあったので卵管造影検査をしたいと思っています。 流産の経過を見てもらっていた総合病院は産科がメインで流産後の不妊治療はほとんどしていないため、不妊専門のクリニックに行こうかと思っています。 そのクリニックはビルのワンフロアーの規模なのですが、卵管造影検査はその位の規模のクリニックでも出来るものなのでしょうか。それとも卵管造影の様な検査は大きな病院を紹介される事になりますか? 一概には言えないと思いますが、一般的にどのくらいの規模の病院なら出来るものなのか教えて下さい。

  • 卵管造影検査と通気検査は違いますか?

    妊娠希望で不妊治療に通って、タイミングで3期目ですが、今月も生理がきてしまいました。 通気検査で、卵管は通っているとは言われたのですが、卵管造影検査とはまた違うのでしょうか? 卵管造影検査後の6か月はゴールデン期間だと、こちらでよく拝見しますが、通気検査でも同じ効果はあるのでしょうか? 生理がきたとゆうことで、今日は病院に行く予定なのですが、いちど卵管造影検査もしてもらうよう言った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう