• ベストアンサー

教えて下さい!

今月転院した病院で卵管造影と子宮鏡検査をする予定です。卵管造影は以前にも地元の病院で行ったので分かりますが、子宮鏡は今回が初めてなのでどの ような検査なのかが分かりません。時間はどの位で費用はどれくらいかかるのかも教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 昨年の今頃受けました。 まず検査自体は痛い事では無いといって置きます。→麻酔されますので。 午前中に来院し、子宮口を広げる処置をします。 私はそれまでに繋留流産をしていて、子宮鏡検査は、何かポリープなどがあった場合には、 ソウハ手術と同じと説明されて居りました。 あの悪夢と同じでそれが検査??あの記憶と痛みがよみがえり、嫌な気分でしたね。 繋留の時の子宮口を広げた後は、あの痛みに耐えられないくらい痛かったんですが、 子宮鏡検査の前処置のそれは、何の痛みも在りませんでした。 普通に歩いたり家事をしたりして過ごしてましたよ。 午後の子宮鏡検査の時間が来て、また来院します。PM1:00過ぎくらいでしょうか。 まず、手術室(いつもの診察台とは違うところ)で、診察衣に着替え、下は何も付けぬまま、診察台へ仰向けに寝ます。 医師と複数の看護婦に囲まれて、スコープで子宮の中を貴女もモニター見ながら、様子を診ます。 この間は痛くは在りません。 そこでポリープや何かがあった場合、切除手術となり、麻酔が点滴の中に入れられ、 話しているうちに意識を失います。→寝た状態 起こされたら何分経ったのか解りませんでしたが、何時間も掛かってはいないと思われます。 なんとなく10分くらい?寝て起きた時とは少し違うような感覚がありますので その後別室別途で寝かされます。 私は15:00くらいから、看護婦さんに起こされないまま気付いたら19:00過ぎて居りました・・・。^^; 慌ててぶっ飛び帰りました。 費用は・・・あ~・・・ちょっとクローゼットの中の書類から探してきますね^^;。 あった、あった、子宮口を広げる処置が¥5440、子宮口検査は¥6890です。 この時に私はポリープを取っていますので。 出血はわずかですぐに止まった覚えが在ります。 こんなところでしょうか?

anna-rita
質問者

お礼

HOPinDEERさん こんばんは。 主人がお休みの日にずっと病院へ行って専門の検査をしました。明日の午前 11:00以降に最初子宮鏡検査、後半からは子宮卵管造影検査をする事になり ました。私も以前通院していた地元の病院で造影検査で嫌な思いをしたので かなりトラウマになってたんですね。(痛かったら、手を上げてくださいね。 麻酔をしますからと看護婦さんに言われたのであまりの痛さに手を上げたら 当時の女医さんに「出産の時はこれよりも痛いんだから、少々の痛みがあっても我慢しなさいよ!」って両手と両足を押さえつけられたもので)子宮鏡検査の痛みはなかったと書かれてあるので少し安心しております。 今度の病院は「痛かったら麻酔もありますし、途中で検査を中断する事も 出来るので看護婦さん達に言って下さいね」と前もって言われました。 緊張がないと言えば嘘になりますが子宮の中に傷やポリープなどがない 事を願うばかりで夜を過ごしてます。 返事がかなり遅れてしまい申し訳ございませんでした。 アドバイスを頂きありがとうございました。