• ベストアンサー

HTML他、ホームページ作成の勉強の仕方

いつも、参考になるご意見を戴き嬉しく思います。 個人でHPビルダーを使い、HPを作成した経験位しか無い素人です。 友人の会社のHPの更新作業をされていた方が、辞めてしまい 急遽、更新作業を頼まれて、半年程作業をしています。 既存のページの内容を書き換えて、更新したり、アレンジしたり デザイナーさんが作成したcgiのベースを使って、ページ毎に使えるようにしたりと…(説明がうまくできませんが) 何とか、今まで頑張ってこれましたが 素人ゆえに、教えてくださる先輩の存在も無く 自宅にて、悪戦苦闘しております。 メインで動いていた、デザイナーさんが違う方にかわり、 サポートしてくださるはずのデザイナーさんは、 質問してもお返事が期待できません。 こちらの質問コーナでは、丁寧に教えてくださる方が多く とても嬉しく思っております… 迷って迷って、質問させていただいて理解できた時 また頑張ろう言う気分にさせてくれます。 しかし最近、技術的な面で限界を感じています。 現在の更新作業の仕事から、退く事を考えたりと… 少しマイナス気分です。 ただ、この半年で得た物は多く。 このまま、退いて良いか?迷っています。 もう少し、勉強をしたいと思いますが… 子育て中の主婦、本職が他にもあり。。今の環境を考えると 甘い考えではいけないと思っております。 皆さんは、学校やスクールなどで勉強されたのでしょうか? 私は、専ら検索で探してHPを見て勉強する程度です。 HTML他、css、flash、javascript、cgiなど詳しく勉強するには 独学に限界があるのでしょうか? 何かアドバイスいただけると幸いです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.4

理解は初級以下、カンニングの結果オーライの知識だけを増やし勉強したと思っていたのが間違いですよ。と断言してしまいます。 思い当たる節ありませんか?構造わかります?文書宣言わかります?見た目の分離わかります?大事なのは骨格です。 まず、html+cssを基礎から勉強されてはいかがですか?と高いところから言ってみます。しっかりした構造なしにJavaScriptも何もないもんだと。基礎はたいして難しくありません。集中すれば週末の数日、できがよければ、数時間で終わってしまうほど簡単なものです。現状に合わせることは難しいのですが。 http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html とりあえず、お奨めします。 そのあとでお得意の検索勉強で実践的なことを学ばれてはいかがでしょうか?基礎の理解無く、検索し、とりあえずできたでは、マネすべきでない、管理人も全然わかっていない、「やっちゃいけないテクニック集サイト」の見分けもつかいないでしょうからね。 html+cssは独学で十分です。が、教科書選びには本当にわかった人にお奨めを教えてもらうことをお奨めします。その場しのぎの検索+コピペは間違ったものをコピペする可能性が高いのでご注意ください。基礎から、構造的に今まで勉強したことは忘れて、体系的に学ばれることをお奨めします。 htmlが基本でその上にJavaScriptなどがのります。htmlが理解できていないとJavaScriptなど学びようがありません。理念の理解からがんばってください。 ちょっと笑えるサイトを。笑えなければJavaScriptなどまだ早すぎですよ。 CSS+HTMLマニアへの道 http://www.doburoku.com/do-blog/cat9/web/#000012#comments HTML知識レベル http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/2/5 XHTML、CSS を学ぶ時の 6つの間違い http://hyper-text.org/archives/2006/11/xhtml_css_master_mistakes.shtml 初心者への教え方がわからない http://adp.daa.jp/archives/000543.html

bika0314
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。 ごく簡単なHTMLの説明のサイトは 私も気に入っているサイトで、良く見ています。 仕事の方は、退く方向で考えていますが… この数週間色々考えて、今月から短期でHTMLとCSSのスクールに 行く事にしました。 基礎からやり直してみたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• affilie
回答No.3

こんばんわ。 質問内容から察するに中級以上の方と見ました。 モノによっては上級の部類と思います。 こうした方が更なるスキルアップをするには制作会社の人に師事することが近道と思います。 書籍やWebでも触れられていない現場のノウハウを知っているからです。 既に技術分野の向上を目指しておられる風にも感じますが、だとしたら徒弟制度の世界に入るしかないと思います。 また、制作会社ならばライブラリーとして貴重なものを沢山持ち、簡単に開発できるようになっていると思います。 そうではなく、私もですが趣味としての対象なら独学になろうかと思います。 基本的な専門書を購入しまくり、基礎知識をつけてから検索して調べる以外は無いと思います。 それとソースを良く見ることですかね。 またウェブサーフィンも目的を持って行うことも必要と思います。 ソースを見ても出て来ない部分…PHP等のサーバーサイド処理、CSS等のデザイン部分は想像するより他はないと思いますし、そうした見方をする事も重要と思います。 あとは、英語力も鍛える必要があるかと思います。 最先端の技術を調査するとスグに英文ページですので、英語力が知らない間に向上する可能性もあります。 あとは…このサイトの回答者になりきることですかね。 時折ですがスクリプト混じりの質問を見ます。 こうした質問に答える努力もまた勉学かと思います。

bika0314
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧な回答どうもありがとうございました。 私は、趣味程度の技術しかないのに ホームページの制作では、 要求される事が多くそれに着いて行くのがやっと… と言った感じです。 既に、違った分野の専門職に付いている為、時間的に制限がある為 色々考えて、今月からHTMLとCSSの短期のスクールへ 行く事にしました。限られた時間しかないので どこまで出来るかわかりませんが頑張ってみたいと思います。

noname#150631
noname#150631
回答No.2

まずお聞きしたい点ですが、 >友人の会社のHPの更新作業をされていた方が、辞めてしまい >急遽、更新作業を頼まれて、半年程作業をしています。 ここで、「ボランティア」としてか「仕事」としてかという点です。  もし、「ボランティア」ということであれば、「会社」の印象や場合によってはコンプライアンス等にからむ可能性があるのであまりお勧めしません。できれば期間を決めた暫定処置としての更新のみに留めておくべきです。最悪、訴訟等が発生した場合は巻き込まれる可能性もありますので。  「仕事」として請ける場合は、その会社のHPが自分のスキルに見合った内容かどうかです。もしそうではない場合は相手の事を考えて辞退するべきかと思います。 その後正式に仕事として契約する場合は、必ず「契約書」を作っておくことをお勧めします。 どこまでを担当するのか、リスク管理(訴訟等の責任範囲等)も話し合うべきだと思います。  なお、自分もあるお店のサイトを立ち上げる際に暫定的に担当しましたが、やはり正式な会社に引き継いでもらいました。 参考まで。  本題ですが、勉強については、制作会社で先輩から教わるというのが一番早く上達するのですが、個人的でとなれば、よいと思ったサイトのソースを徹底的に解析するしかないのでは? あとは雑誌/専門書で参考となるソースを見て作るしかないでしょう。

bika0314
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧な回答をどうもありがとうございました。 ボランティア位の軽い気持ちから、いつの間にか 『仕事』として請け負っていますが… 作業はこなせていても、技術的に不安な部分もあり この数週間色々考えて、もう少し基礎から勉強したいと思いました。 仕事は、退く方向で検討していますが 今月からHTMLとCSSの短期スクールに行く事にしました。 少しでも、今の状況が変われば言いと思います。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。

noname#66720
noname#66720
回答No.1

独学と教えてもらうことの違いは、講師の存在と他人からいろいろな意見がもらえる点にあります。 ただ技術を学ぶだけならネットや本で情報を集めればかなりのものはできるはずですし、それで十分だと思います。 情報の新しさでは、かなり専門の人がいない限りあまり期待はできません。 以前HTMLとCSSの基礎を習ったことがあるのですが、今思うとかなり間違ったものを教えられました。 講師がデザイナーということもあり、webに関して広く浅くの知識しかなかったためです。 私の場合は必要だったのがHTMLとCSSだけだったのですが、基本的に独学で勉強しました。javascriptやcgi等、プログラムっぽいものにはあまりさわってはいませんが、ブラウザ間の動作の違いなどを実際に頭に叩き込むのに時間を使いました。 もしも基礎を理解できなかったり自分でやることに限界を感じているという状態ならどこかに通い教えてもらうことを勧めますが、通う場所はしっかり選ばないと、独学しなおすことになるかもしれません。

bika0314
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 簡潔な回答をどうもありがとうございました。 この数週間、色々考えて 今月からHTMLとCSSの短期のスクールへ行く事にしました。 限られた時間内での、勉強なので どこまで理解できるかわかりませんが 今の、状況が少しでも変わればいいと思っています。 また困った時は、こちらに立ち寄らせていただくと 思います。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。