• ベストアンサー

システムのプロパティーについて。

こんにちわ。ふと、疑問に思ったんですが、WINDOWS MEですが、システムのプロパティで、パフォーマンスを開くと、メモリー RAM56.0MB リソースー80 前後、ファイルシステム32ビットなんですが、問題ないですか?今は、なんの問題もないのですけど、このままでいいのでしょうか。動作が遅い時、リソースーは増やして、速くなりましたが、リソースーばかり見てて、その他は、気にしなかったので、何か手をくわえる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • shuwa
  • お礼率70% (119/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

そうですね。物理メモリーを増やせば全体的なパフォーマンスも 向上するとおもいますよ。256MBあたりを増設してみては いかがでしょうか? または、予算に余裕があり、そのPCに対応できるものが あれば、グラフィックカードを増設してPCの内蔵のグラフィック 機能を切ればメインメモリが削られることがありませんし 表示能力が上がります。

shuwa
質問者

お礼

初心者には、やっぱり少しむずかしいですね。表示能力が上がるのは魅力ですけど・・・・。早々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

メモリーが少ないです。56MBと言うのは半端な数字なので、たぶんビデオメモリーに8MBほど取られて いるのだと思います。 これだと、しょっちゅうHDDがカリカリいってませんか?できれば128MBを追加して186MBぐらいにはした いですね。特殊な機種でなければ、自分で取り付けられます。 値段はデスクトップであれば3000円程度、ノートで5000~6000もあれば購入できます。

shuwa
質問者

お礼

値段は安くていいんですが、むずかしいですね。奥が深くて頭が痛い思いです。 でも、アドバイスで、よくわかりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ 64 MB から、256 MB に増設

    友人のパソコンのことで質問します。 Windows me の時に、メモリ 64 MB から、256 MB に 増設して、Windows XP H/E に、変更しました。 パソコンは、正常に動作していますが、システムの プロパティで、メモリィをチェックしますと、 125 MB RAM と表示されています。 パソコンは、512 MB まで増設可能となっていますが、 この 125 MB RAM の表示は、 125 MB しか動作していないということでしょうか。 又は、256 MB の動作はするが、表示が 125 MB と でてしまうのか。 正しい 256 MB RAM と表示させるには、どうしたら よいでしょうか。 それから、前の 64 MBメモリィを併設で増設した場合、 合計の動作可能なメモリィ数は、320 MB になりますか。 パソコン上のメモリィ表示は幾つになりますか。 以上、よろしくお願いします。

  • システムのプロパティで…

    WINDOWS Meを使っています コントロールパネル>システム>パフォーマンス>ファイルシステム>ハードディスク>コンピュータの主な使用目的 の所で 標準では「デスクトップコンピュータ」になってます それを「ネットワークサーバー」に設定すると 良いという事を聞いたんですが 具体的にどう変わるんでしょうか? 変える事のメリットとデメリットを教えてください

  • メモリ認識

    PCG-C1XG(標準64MB)に生産終了しています、I/Oデータ製メモリーのSNC1ー128MXを増設したところ、マイコンピュータのプロパティで63.0MBのRAM表示になり、パフォーマンスでもRAM:63.0MBの表示となります。しかし、BIOSで見るとTOTAL Memory192MBと表示されています。体感的にも断然192MBのメモリーで動作していると分かるほど動作は速いです。 マイコンピュータのプロパティで192MBと表示されないのはなぜでしょうか。又、表示の変更は可能でしょうか。

  • (^o^)丿 パソコン修業中です。「コンパネ」の「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」にある“仮想メモリ”とは?

     平成11年秋に買った(時代おくれの?)デスクトップVALUESTARを使ってます。OSはWindows98です。  設定」→「コントロールパネル」→「システム」→「パフォーマンス」と進むと、“パフォーマンスの状態”という画面が出てきました。  そこには、『メモリ=RAM:59.0MB、システムリソース=69%の空き、ファイルシステム=32ビット、仮想メモリ=32ビット』とありました。  ぜんたいによくわからないのですが、とくに、なんだか魅力的ななまえの“仮想メモリ”とはどういうものなのか、興味があります。  画面の右下に「仮想メモリ」のタブがあったので、クリックしてみると、“仮想メモリの自動設定(推奨)”にチェックが入っており、ますますわからなくなりました。パソコンのプロは、“自分で設定する”のほうにチェックを入れるんでしょうか?  よろしくお願いします。  将来はパソコン・インストラクターもいいかなあ、とか思って、修業中です。

  • システムリソースの増やし方

    システムリソースが不足どうしたらよいですか? 全部リカバリーしました。 メモリ128MB ファイルシステム32ビット 仮想メモリ32ビット ディリスクの圧縮はインストールしていません。 MEです。

  • メモリとシステムリソースの関係

    64MBのメモリに128MB増設して192MBにしたのですが、 システムリソースが増設前後で変わっていませんでした。 メモリとシステムリソースは関係ないのでしょうか? システムのプロパティーを見ても191MBのRAMと表示されて いるので取り付けは間違っていないと思うのですが。 せっかく増設したのにメモリ不足で困っています。 メモリの増設はただ取り付けるだけではだめなんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 仮想メモリーの変更方法

    状況説明は省略いたしますが、 仮想メモリーの変更を指示されました。 > 仮想メモリの全容量 2.00 GB   ↓ 500Mから800M程度確保すれば問題 はないと思われます。 とのことです。 ただ、ではどうするかが分かりません。 コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→詳細→パフォーマンスオプション→仮想メモリー→変更 で 仮想メモリー画面に行った後、 何をどのように 変更すれば 2.00GBが500~600MBになるのでしょうか? OSは、Windows MEです。 以上よろしくお願いします。

  • RAM2Gなのにエクスペリエンス インデックスが2.0なんです

    よろしくお願いします。 Windows Vista Home Premium System、Model: PC-LC900JG、Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU T5600 @1.83GHz、Memory: 2038MB RAM なのですが、エクスペリエンスインデックスが プロセッサ 4.5、RAM 2.0、グラフィックス 5.4、ゲーム用グラフィックス 4.9、プライマリハードディスク 5.9 とRAMだけ著しく低いのです。 3Dオンラインゲームでの動作が悪くて気がつきました。実際に普通のソフトでも遅さを感じます。購入時はメモリー1Gで、お店で1G増設してもらいました。システムで確認してもメモリは2038MBです。何が問題なんでしょうか。そしてパフォーマンスを改善させるにはどうすればよいでしょうか。検索でもこんなにメモリースコアが低い人はいないようで困っています。よろしくお願いします。

  • 「プロセスの終了」でパフォーマンスを向上させていますが、正しいですか?

    「プロセスの終了」でパフォーマンスを向上させていますが、正しいですか?  IBM X40 XP Pro SP3 PenM 1GB を使っています。メモリーは忘れました。多分512~768MBと思いますが、「システムのプロパティ」には「1.24GB RAM」とありました(これは関係ないのかな?)  たくさんウィンドウを開いたりして動作が遅くなったときに、「タスクマネージャー」の「プロセス」を開いてその中のメモリー使用量の多いものを選択して「プロセスの終了」を選択しています。すると、「パフォーマンス」の「PF使用量」が遅いときは大体1.5~1.7GBくらいなのが、500~600MBくらいまで落ちて、動作がスムーズになります。  で、質問ですが、これは動作が遅くなった時の正しい対処方法なのかということです。    PCにはあまり詳しくなく、なぜ上記のようなことをするようになったのか自分でも分かりません。  おそらく、以前にネットか何かの記事を読んでやってみたのを覚えていたのかもしれません。  具体的にお聞きしたいのは、以下の2点です。 (1)この行動は正しいのか、やめた方が良いのか (2)動作が遅くなったときの正しい対処方法があれば教えてください。    (1)に関しては、「ieexplore.exe」以外は良く分からないのでプロセス終了しないように気をつけています。  

  • システムのプロパティで

    VAIO VGN-A60を使っております OS:Win XP home CPU:Pentium M 1.7GHz メモリー:1.25GBです 3年前に購入し、快調に使ってましたが春頃からハードディスク(40G・4200rpm)が不調になり (OSが起動しない事が頻発するなど)、先日hgstの120G(5400rpm)へ換装しました。 既存のシステムをそのまま引き続き使いたい為、HD革命Copy Drive を使用し データの移行も終わり、使用しておりますが一つ気になる点が出たため質問させて頂きます。 「システムのプロパティ」→「全般」で、OS、メモリー、CPUのスペックが確認できますが、 以前にはなかった数値が表示されている点です。 以前:ソニー株式会社 VGN-Aシリーズ  Intel(R) Pentium(R) M processor 1.70GHz、1.25GB RAMとなっていたところが ソニー株式会社 VGN-Aシリーズ  Intel(R) Pentium(R) M processor 1.70GHz 592 MHz、1.25GB RAM と表示が変わりました。 この【592MHz】とは、いったい何の意味をする数値なのでしょうか??