• 締切済み

自動車事故

Aは自身が所有するダンプカーを運転中、居眠りをし、対向車線にはみだした。対向車線をはしっていたB所有でB運転の自動車(B車と呼ぶ)は、衝突をさけるために、とっさに左にハンドルを切ったが、そこにはC所有の民家があり、B車は同民家に突っ込み、民家・B車共に破損し、Bは大怪我を負った。この場合、誰が誰にいかなる請求が出来るでしょうか。

みんなの回答

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.5

1です。他の方の回答に補足するのもなんですが・・・ 3の方の実例の場合なぜ「過剰」と判断されたかと言うと、同一方向に走行している車両ですので、ハンドルでよけずに、ブレーキを踏むと言う優先されるべき選択肢があるからです。 結果妨害車両と接触し、その弾みで歩道に乗り上げ、歩行者と接触していれば妨害車両の過失が最大となります。そういう意味で「ぶつかっていればねー」と警官が言うことになったのです。 一方対向車の場合はブレーキではどうしようもありませんので、Aの過失が最大となります。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.4

Cの家がそこにあったのが全部の原因です。 したがってCが誠意をもって全部支払うべき。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

今はどうか分かりませんが、こんなことが有りました。 片側2車線、左車線を乗用車、右側(内側車線)を空車。 歩道でお客が手を上げました。 タクシーは急にハンドルを切り、乗用車の前を横切り、お客の前に止まりました。 乗用車は、タクシーを避けるためハンドルを切り歩道に乗り上げ人を跳ねました。 歩行者の怪我はたいしたことが無く幸いでしたが。 タクシーは、運転妨害。 乗用車は、過剰防衛で人身事故扱い。 乗用車がタクシーと少しでも接触していれば、問題は無かったようですが。 自分も含めて目撃者が沢山居り、警察に説明したのですが、接触していないのだから乗用車の過剰防衛だとの理解できない回答でした。 今は、どうなっているのかは分かりません。 参考まで。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

1の方の意見のように相手の特定が困難に成るでしょうから、そんなときに今ではドライブレコーダーを取り付けてその映像で捜査の補助に使ったりしています(都合の悪いことも良いこともカメラは残します) 流石にドライブレコーダーは使っていませんがビデオは良く搭載しています(固定式)もちろん10年くらい前から色々と試行錯誤しています。 私がビデオ搭載するのは後日ドライブやツーリングしたところをもう一度動画で見たいからですが、以前後方のライダーがカーブで事故を起こすのを偶然撮影したことも有ります。 もちろんその画像から有る程度の原因も判明しています(急病の可能性、熱中症など)ですから、現在ドライブレコーダーの搭載を考えています(自動で書き込み、衝撃の感知で前後12~20秒程度保存しますから)相手が行て嘘を吐いていても、こちらが死んだり意識不明だと異論も言えません、そんなときのために(有って欲しくないけど)

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

なぜアンケート? Aがすべてを認める、或いは第三者によって適正な証言が得られればAの過失割合が一番多いです。 後は現場の状況などでBの過失割合が算定されることになります。 ただ・・・目撃者がいなけくて、Aが一切を認めなければすべてBがかぶることになりますね。 こういうケースはよく聞きますよ。夜間などで対向車の特定も出来なければBの泣き寝入りですね。 現場検証の警官がが一言「死なない程度にぶつかっておけばね・・・」「んな器用なことできるかーっ!!」

関連するQ&A

  • 自動車事故について

    今日、自動車で事故を起こしました。状況は相手が減速、対向車線まではみ出したためそのまま右折だと思い、左側を抜けようとしたところ、相手はいきなり左折し相手側助手席ドアに私の運転席側バンパー、フェンダーと衝突。とっさにハンドルを左にキリ縁石に乗り上げ左前タイヤはパンクしてしまいました。相手側は最初から左折らしくウインカーはだしていません。(もちろん相手はかなり前から合図は出していると言い張っています)助手席に乗っていた妻もウインカーは出ていないと言っています。この場合はどちらに過失があって、割合はどれくらいになるのですか?保険会社、ネットで調べたところ8:2で相手側に過失があるとのことです。

  • 自動車事故の過失について

    自動車同士の交通事故の過失について質問します。 中央分離帯のある片側二車線の比較的大きな幹線道路で、当方右車線を直進中、相手が私から見て左側の店舗よりでてきて対向車線に右折したく、 中央分離帯の切れ目の交差点で対向車線に進むために直進したところ、右車線の道路上で停車。(対向車線が混んでいたため) 私は急ブレーキをかけたが間に合わず、相手方の右前の側面に衝突。お互い軽自動車で、相手の車は側面に凹み程度。私はバンパー全面破損でレッカー車要請必要な状態。お互い今のところ幸い怪我はありませんが念のため病院に行こうかとも考えています。 警察、双方の保険会社に連絡後、その場で相手方の保険会社から相手8:自分2くらいだろう。と言われました。この結果は妥当なのでしょうか?9:1かそれ以上にはできますでしょうか。 それと通院する時は保険証は使用するべきなのでしょうか。 ちなみに私が右車線(追い越し車線)にいたのは左側がインター方面の車線だったためです。 今日の出来事で、まだ話が固まらないうちに質問させていただきました。 他に何か気をつけること、やっておいた方が良いことありましたら教えて下さい。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自動車どうしの事故について質問です。相手方が追い越し車線で追い越しを繰

    自動車どうしの事故について質問です。相手方が追い越し車線で追い越しを繰り返しあげくのはてに対向車に衝突し加害者の車の運転手とその妻と子供は亡くなりました。被害者は怪我と車の全損で済みましたがもしその加害者は無制限の保険に入っていない場合 誰に請求がいきますか?

  • 追突事故の過失割合について質問です。

    A(レンタカー),B(トラック),C(私)の3台の車があり、 B,Cの走っている車線に、対向車線からAが進入してきて AがBと正面衝突。その後にブレーキが間に合わずCがBに追突。 Aが居眠りで対向車線に入ってきたために起きた事故です。 この場合過失の割合はどうなるのでしょうか。 一車線の道路なので横に回避することもできませんでした。 詳しい方回答お願いします。

  • 正面衝突

    こんにちは。 昨日のニュースで、76歳の女性の運転する自動車が猛スピードで対向車線をはみ出し、軽自動車に正面衝突し、衝突された方の車の運転手の女性が亡くなりました。助手席のお子さんはケガ、衝突した方の運転手もケガでした。 猛スピードでぶつかった方が、ぶつかられた方よりダメージが少ないものですか。 車両の損傷は、明らかにぶつかられた方の方が大きかった様に見えました。 普通乗用車か、軽自動車かでも違いますか。

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • 自動車とバイクの事故の過失割合

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 今回の事故の過失割合について皆さんにご相談があります。 (事故内容) 片側1車線の道路、交差点内の右折専用車線の1番前に私の車は止まっていました。 対向車線が空いたので右折をしようとハンドルを少し切ったところで、右後方から来たバイクに運転席側のドアをぶつけられました。 バイクは対向車線にはみ出し、私を追い越して交差点を右折しようとしたそうです。 幸い相手に大きな怪我は無かったので良かったのですが。 私の車は運転席側のドアが凹みドアの開け閉めができない状態。 さらにハンドルが曲がり足回りは、走れないほど壊れました。 相手のバイクもエンジンがつかずたぶん全損扱いになると思います。 これが事故内容です。 当日、バイクに乗ってた子供は「自分が100パーセント悪い」と言っており、後から来た両親も事故内容を聞いた後に、私を「被害者にしてすみません」と、子供の過失を認めました。 私は謝っていませんが、子供の怪我やバイクの心配等はしました。 ここで、皆さんの意見を聞かせてください。 詳しい事故の図が画像ファイルに添付してあります。 手書きなのでだいぶ汚いですがよろしかったら見てください。

  • 人身事故と罰則

    居眠り運転(過労運転)で事故を起こしました。 私が反対車線に飛び出して、それを避けようとした対向車がすれ違うときに無茶な運転をして、相手のくるまの搭乗者が全治二週間程度のムチウチとなりました。 この場合、私の居眠り運転に対する道路交通違反と、相手に怪我をさせたことによる人身事故が発生したことになると思いますが この場合、どのような処分、罰則が私に下されうるでしょうか。 私の見積もりでは免停数ヶ月と、罰金刑10万円前後と思うのですが。

  • 軽自動車の事故

    この一週間で、事故を二回も目撃しました。(一日約一時間利用) 両方とも軽自動車の事故でした。特に一つはこちらが信号待ちしているとき、若い女性が信号無視で交差点に進入。トラックと側面で接触した後、電柱に正面衝突。フロント大破。これをフロントガラスが映画のスクリーンのような感じで見ていました。(多分、若い女性は携帯かなんかに気を取られていたのじゃないかと推定。) もう一つは、対向車線を斜め横に遮断する形でとまりしぼんだエアバッグが見えました。 両方ともけが人なし。 一つの仮定ですが、軽自動車に乗る場合、気軽に、或いは余り緊張感を抱かずに運転を開始し、そのままの気軽~な感じで運転しているということはありませんか? (従って、軽い事故に遭う確率が高くなる・・・。=軽自動車?) 一世帯に軽自動車と、2000CC以上の乗用車をお持ちの方で、それぞれのクルマに乗り込むときの気持ちの違いを経験する方がいらっしゃたらご意見をお願いします。

  • 先日事故を起こしてしまいました。

    先日事故を起こしてしまいました。 当方バイクで走行中、カーブでスリップしてしまい、対向車線に出てしまい対向車と正面衝突と言う形です。 対向車線に出ている為、過失はこちら側にありますが、当方が怪我をしている為被害者となっています。 相手方は怪我も無いようですが、 この場合、人身事故扱いにした場合、行政処分はどの程度当方にかかって来るのでしょうか?