• 締切済み

でんちについて

先日テレビのリモコンの電池漏れがあったのでふときになり 他の電池も確認してみました。 するとこどものおもちゃ(パトカー)がでんちもれしているではありませんか! そのおもちゃはねじで電池の所が止まっているのですが そのカバーにもともとあながあいていて ねじ回しでそのカバーをはずさなくても電池が見えてると言う おもちゃなのです。そして その電池はもともとおもちゃを買ったときにもとからはいっていたもので どこのでんちかさっぱりわからず 英語がいっぱいかいてあるでんちでした。 先日こちらのページで電池の事を聞いたときは 水銀ゼロ使用電池だったのでまだあんしんだったのですが この電池はえいごがいっぱいで 一体何の電池かすらさっぱりわかりません。 それもさっきまでそのおもちゃを子どもが滑り台から転がしてあそんでいたのです。 今子どもがねていますので電池を調べてわかったのですが その隙間から何か物質がもれていなかったか 子どもの手も洗ってないまま今寝ていますがだいじょうぶなのか 外国の電池は水銀などつかわれていないのか など ご存知の方よろしくおねがいします。 その他 何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

• shota_TK
回答No.2

こんにちは. 国内の電池は1992年から水銀が使われていませんが, 海外の事情はちょっとわからないです. (現在でも水銀使用の電池が売られているようです) しかし,元々使われている水銀の量はとても微量なので, 仮に含まれていたとしても,問題ないと思います. http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/en/en_b.html それより怖いのは,液漏れによる「化学やけど」です. 水銀の毒性を気にしていらっしゃるようですが,水銀は 「ころころした」状態では,直接体内に入ることは ほとんどありません.また,少々の量なら飲み込んでも 害はありません.たとえば,体温計ぐらいの量でしたら, 飲み込んでもそのまま排泄されるだけなんです. http://www.sinsyu.or.jp/~uedayaku/chudoku/016.htm むしろ怖いのは,水銀が蒸気になることです. 蒸気になった水銀が呼吸によって体内に入るのが問題なんです. 電池の場合,大量に廃棄されたものを焼却処理したりすると, 水銀が蒸気になってばらまかれるので深刻な問題になります. しかし,家庭で1個や2個の(水銀をわずかに含む)液漏れが あったとしても,健康への影響は全く無視できるレベルだと思います. よくふいておけば,大丈夫です. 可能なら,掃除機の本体を室外に出した状態で 十分に掃除機をかけられるといいのですが… ご心配なら,電池使用製品を購入された際に,外国製電池は すべて日本製のものに交換し,さらにすべての電池使用製品の 液漏れを半年に1度ぐらいのペースでチェックしないと ダメかも知れませんね.結構,大変ですよね.

回答No.1

どの海外ブランドの電池か確認できませんので、一概には言えませんが、 心配するほどのものじゃないと思います。 >子どもの手も洗ってないまま今寝ていますがだいじょうぶなのか これは水銀ゼロだろうと何だろうと、寝る前に手を洗わせた方がイイのでは? 電池漏れですし、洗ってあげて下さい^^