• 締切済み

でんちについて

先日テレビのリモコンの電池漏れがあったのでふときになり 他の電池も確認してみました。 するとこどものおもちゃ(パトカー)がでんちもれしているではありませんか! そのおもちゃはねじで電池の所が止まっているのですが そのカバーにもともとあながあいていて ねじ回しでそのカバーをはずさなくても電池が見えてると言う おもちゃなのです。そして その電池はもともとおもちゃを買ったときにもとからはいっていたもので どこのでんちかさっぱりわからず 英語がいっぱいかいてあるでんちでした。 先日こちらのページで電池の事を聞いたときは 水銀ゼロ使用電池だったのでまだあんしんだったのですが この電池はえいごがいっぱいで 一体何の電池かすらさっぱりわかりません。 それもさっきまでそのおもちゃを子どもが滑り台から転がしてあそんでいたのです。 今子どもがねていますので電池を調べてわかったのですが その隙間から何か物質がもれていなかったか 子どもの手も洗ってないまま今寝ていますがだいじょうぶなのか 外国の電池は水銀などつかわれていないのか など ご存知の方よろしくおねがいします。 その他 何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

noname#2728
noname#2728

みんなの回答

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

こんにちは. 国内の電池は1992年から水銀が使われていませんが, 海外の事情はちょっとわからないです. (現在でも水銀使用の電池が売られているようです) しかし,元々使われている水銀の量はとても微量なので, 仮に含まれていたとしても,問題ないと思います. http://www.mbi.panasonic.co.jp/bf/en/en_b.html それより怖いのは,液漏れによる「化学やけど」です. 水銀の毒性を気にしていらっしゃるようですが,水銀は 「ころころした」状態では,直接体内に入ることは ほとんどありません.また,少々の量なら飲み込んでも 害はありません.たとえば,体温計ぐらいの量でしたら, 飲み込んでもそのまま排泄されるだけなんです. http://www.sinsyu.or.jp/~uedayaku/chudoku/016.htm むしろ怖いのは,水銀が蒸気になることです. 蒸気になった水銀が呼吸によって体内に入るのが問題なんです. 電池の場合,大量に廃棄されたものを焼却処理したりすると, 水銀が蒸気になってばらまかれるので深刻な問題になります. しかし,家庭で1個や2個の(水銀をわずかに含む)液漏れが あったとしても,健康への影響は全く無視できるレベルだと思います. よくふいておけば,大丈夫です. 可能なら,掃除機の本体を室外に出した状態で 十分に掃除機をかけられるといいのですが… ご心配なら,電池使用製品を購入された際に,外国製電池は すべて日本製のものに交換し,さらにすべての電池使用製品の 液漏れを半年に1度ぐらいのペースでチェックしないと ダメかも知れませんね.結構,大変ですよね.

回答No.1

どの海外ブランドの電池か確認できませんので、一概には言えませんが、 心配するほどのものじゃないと思います。 >子どもの手も洗ってないまま今寝ていますがだいじょうぶなのか これは水銀ゼロだろうと何だろうと、寝る前に手を洗わせた方がイイのでは? 電池漏れですし、洗ってあげて下さい^^

関連するQ&A

  • りちうむでんちについて

    牡丹電池で種類がCRなんとかと言う電池はりちうむでんちなのでしょうか? その電池が液漏れした時に考えられる危険性を教えて下さい! また 牡丹電池はえきもれしにくいとききましたが どのような時にえきもれしますか? また 水銀の入っている電池と言うのは 現在 どのようなものにつかわれていますか? たくさんしつもんしてすみません。 よろしくお願いします。

  • 電池

    先ほど洗濯機の中を見たらズボンのポケットの中から リモコン(ホームセンターで買ったもので防犯用のもの 玄関につりさげておいて 出かける時にリモコンでセットし 振動で音がなる)のほうを が 水浸しになってでてきました。 何とか作動するような感じなのですが リモコンは電池の部分が ねじ回しでとめてあるような感じです。 昔何気に中をのぞいたときに 小さな丸い電池のようなものが入っていたと思います。その電池が外国のものかなどは わかりません。 そこで質問です。 この間から 立て続けにこのような目にあっているのですが この電池から水銀などの毒物がでるということはありますか? 万が一何か物質が出ていた場合 ねじ回しでとめてあるので 外に出ていると言う事はありませんか? 他の洗濯物はだいじょうぶですか? また そのリモコンをふいたりしていたのが 台所でしてしまったのですが だいじょうぶですか? 以前 水銀の体温計を壊された話で 水銀は蒸発すると聞きましたので ちょうど台所では 鍋をぐつぐつしていたのですが 過剰なしんぱいかもしれませんが どなたかよろしくお願いします。 ちょうど私が妊婦なもので 心配になりました。 その他何か気をつけることなどありましたら教えて下さい!

  • 電話の子機のでんちについて

    先日から電池のトラブルでよくおたよりさせてもらっているものです。 その中で 電話の子機の中に入っている電池に水銀がつかわれているらしいという はなしをききました。 うちの電話の子機は めったに使わずずっと充電器にさしたままの状態です。 電話を購入した時に 確か電池を入れるときに ビニールをはずさないで下さいとかいてあったのに 誤ってはずしてしまいそのままいれたのを覚えています。 (その時はなんでなのかな?ぐらいにしかおもわなくて) そのままやく4ねんがたちました。 よく考えると そのビニルは電池が液漏れした時に水銀がもれないためなのでは? と おもいました。 そこで質問です。私うっかりビニルをはずして電池をいれてしまったのですが だいじょうぶですか? 子機はほとんど使わず充電しているのですが 知らないうちに液漏れなんてことありますか? また後ろの フタを開けていなければ えきもれしていたとしても 科学物質?が電話から漏れると言う事はないですか? うちにはまだ小さい子どもがいます。 子どもに触らせるようなことはめったにないですが きになりました。私が妊婦なもので 神経質なのかもしれませんが どうかよろしくおねがいします。

  • 電池について

    子どもの自転車の中に入ってた電池が 少し?液漏れ?っぽかったので 急いで変えたのですが 電池が外国産のようで CNB EXTRA HEAVY DUTY MERCURY FREE BATTERY CHENER とかいてありましたが さっぱりわかりません。 この電池は 水銀漏れとか?ありえるものなのでしょうか? 子どもが 知らずに触っておりましたのできになりました。 よろしくおねがいします。

  • TV リモコンの分解の方法は

    TVのリモコンの調子が悪いので、電池を交換してみましたが、 やはり使えないボタンが数個有ります。 接点を掃除してやればと思い、カバーを開けようと試みたのですが、 カバーを止めているネジは見当たらず、前面と後ろ側の2枚のカバーが ハメ合わせで組んであるようで、開く事が出来ない状態です。 このようなリモコン(ソニーRM-J232)の分解の方法が分かりましたらお教え下さい。

  • デジカメの充電池について

    先日新しい未使用の電池が液漏れしていて その時掃除しながらふと思ったのですが デジカメの電池 確か水素ニッケル電池 は えきもれしたりしないのですか? また 普通の電池にはよく 水銀ゼロ使用と 書いてありますが デジカメの電池には そのように 書いてありませんが そちらには つかわれているのでしょうか? よく使い 入れ替えたりする事が多いので どんなものかなとおもいました。 また未使用の電池が液漏れしたのですが ただ 室温で 押入れに箱に入れて保管していたのですが なにかもんだいがあったのでしょうか?

  • リモコンの電池カバー

    小さい子供がいてリモコンの電池カバーをよくはずして壊してしまいます その部分だけ販売とかしていますかね? ちなみに機種はPSXとAQUOSハイビジョンレコーダーのリモコンです よろしくお願いします。

  • 電池と妊娠

    現在妊娠初期です。 先日、テレビのリモコンの電池を換えようとフタを開けたら 電池が液漏れしていました。 その時ちょうど食事中で、食べさしの皿などが机の上にあり 気付いた時には、自分の手が電池から出た透明のジェルのような もので一杯になっていました。 そこで質問です。 その電池は「水銀ゼロ使用」と書いてありましたが、中から出てきた 透明のジェルのようなものは、何なのでしょうか? もしかしたらその時に、そのジェル状のものが飛んで食べ物の中に 入っていた可能性もあるのです。 口に入ってしまった場合、胎児に何か影響等はあるのでしょうか? また、そのリモコンと机は水ぶきをし、周りは掃除機をかけましたが そのような対処で良かったでしょうか? よく触るリモコンなので気になっています。教えてください。

  • 古いカメラの水銀電池の液漏れ

    古いカメラの水銀電池の液漏れ 先日実家で古いフィルムカメラを見つけました。YASHICAのElectro35というカメラです。 電池から液漏れなどしていましたが、それ以外は割とキレイで、できれば直して使ってみたいと思い色々調べてみましたが、どうやら液漏れを起こしている電池は水銀電池のようで、それを知ってからなんとなく気がかりで触っていません。 他の方の質問で電池の液漏れを起こした場合、綿棒に極少量の酸性の液体を含ませて磨くとありましたが、水銀電池も同じような手順でよいのでしょうか? できれば清掃の手順など、気をつける点などありましたら教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乾電池の液漏れについて

    先日子供の玩具を処分しようとしていた時、何個かの玩具に電池が入りっぱなしで液漏れしていました。気付かずに電池を取り外したら白い粉が…。すぐ玩具に戻し外に出して、手を洗いました。乾電池の液漏れはどれくらい有害ですか?身体にはどんな影響がでますか?知ってたら教えてください。