• ベストアンサー

デジカメの充電池について

先日新しい未使用の電池が液漏れしていて その時掃除しながらふと思ったのですが デジカメの電池 確か水素ニッケル電池 は えきもれしたりしないのですか? また 普通の電池にはよく 水銀ゼロ使用と 書いてありますが デジカメの電池には そのように 書いてありませんが そちらには つかわれているのでしょうか? よく使い 入れ替えたりする事が多いので どんなものかなとおもいました。 また未使用の電池が液漏れしたのですが ただ 室温で 押入れに箱に入れて保管していたのですが なにかもんだいがあったのでしょうか?

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.2

水素ニッケル電池も、液洩れする事が有ります。 ただ、マンガン乾電池よりも丈夫に作ってあり、相当いいです。 なお、過充電すると圧力安全弁が開くことも有ります。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

液漏れについては 参考URLをどうぞ。 未使用の場合は、不良品かもしれませんね。 高温高湿だと、液漏れする可能性は、あるようですが・・・。http://www.fdk.co.jp/denchi_club/denchi_story/2/sankou.htm

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/020730.html