• ベストアンサー

ナ・リーグ西地区について

ナ・リーグ西地区はトップのチームが勝率5割を割っています。 前もパドレスが5割ぎりぎりでプレーオフに出場したと思います。 何故、ナ・リーグ西地区はあんなにレベルが低いのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tango-dog
回答No.1

逆じゃないですか? 全チームの実力が伯仲しているので、飛びぬけて強い(弱い)チームがなく、結果として首位チームの勝率が下がる。 つまり、リーグ全体のレベルが高いのではないでしょうか? 今年のセリーグのように、横浜みたいな草野球レベルのチームがいれば、阪神が独走するわけです。一部の特定のチームが圧倒的に強いということは、足を引っ張るお荷物チームがあり、リーグ全体のレベルが低いのです。 ナリーグ西地区には、横浜やオリックスや初期の楽天のようなお荷物チームがいない=レベルが高いのでは。