• 締切済み

大リーグの各タイトルについて

メジャーリーグはチーム数が多く、ナショナル・リーグとアメリカンリーグのそれぞれが東西中の各地区に分かれてペナントレースを行なっていますが、各選手のタイトルは地区ごとのタイトルになるのでしょうか? それとも日本と同様、ナ・リーグとア・リーグでのタイトルでしょうか? もしもそうなら地区が違うと選手のレベルも違う可能性があるので、やや不公平という気もしますが、かといって地区ごとだと1シーズンに6人も本塁打王や首位打者がいることになりタイトルの価値が薄れてしまいそうです。 実際のところ、どういう風にタイトルを決めているんでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• tokimune
回答No.2

NO1の方の回答どおりリーグ単位ですが、日本と違い30チームもあるのでアメリカンリーグのイチローと松井の対戦は年間数試合(10試合ぐらい?)しかありません、また交流戦も総当りでなく年によって 対戦しないカードもあります、多少のアンバランスは ありますが、1年を通すと実力のある選手がタイトルを取っています。

noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんばんは。 タイトルはナ・リーグとア・リーグそれぞれに選出されます。メジャーのペナントレースは、それぞれのリーグにおいて、東西中地区全てのチームによる総当りのリーグ戦となります(厳密にはリーグ間の交流戦もありますが)。 http://www.major.jp/data/ http://www.major.jp/

参考URL:
http://www.major.jp/data/
k_o_j_i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりリーグごとの選出ですか。 >メジャーのペナントレースは、それぞれのリーグにおい >て、東西中地区全てのチームによる総当りのリーグ戦と >なります 総当たりとは言っても地区が異なると対戦試合数は少ないし、第一、順位は地区ごとに決めますよね? たとえばナ西地区の打者のレベルが総じて低い場合、西地区の投手防御率は低くなります。これらの投手も他地区との対戦やインターリーグで防御率を悪化させますが、やはり一番試合数の多い同一地区での内容が結果に大きく影響を及ぼし、実力では下なのに他地区の投手を抑えてタイトルを獲得……なんてこともあり得そうですね。