• 締切済み

妊娠しましたが、非協力的な主人にムカつきます

taimama2の回答

  • taimama2
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.10

妊娠おめでとうございます。 他の方がいろいろ書かれている通りですが、男性はすぐに”胎児の父”にはなれません。 実感する材料がありませんから。 私は不妊治療でやっとやっと妊娠したのですが、私自身”流産したら…”との思いがずっとあり、実際は順調でしたが あまり過度な喜びは万が一のときショックが大きすぎると考え私自身も喜びはあまりあらわしませんでした。 ということで、双方の両親から見れば、妊娠してもドライな夫婦に見えたでしょう。 さらにですが、他人のだんな様と比較するのはやめましょう。 他のだんなさまの話をされると夫ははとてもいやがります。 しかし同じ内容でも、自分が信頼している友人、知人からの話は素直にききれいれうるようです。 妻が妊娠していることは、安定期に入ればいろいろなところで話す機会が出てくるでしょうから、 先輩パパのお話がきけるとだんな様も少しづつ変わってくるかもしれません。 とはいえ、出産後もすぐに妻や赤ちゃんのお世話をするようになる夫さんばかりではないようです。 試行錯誤でお世話しているうちにパパになついて、他人に抱っこされると泣いちゃうけど、 自分が抱っこすると泣き止む、とかうれしそうにハイハイしてよってくる姿、 「パパ」って呼んでくれたときなど、赤ちゃんが”未知なる生物”から”人間”に変わっていくとともにいとおしさが増してきて、 ますますお世話に身が入るようになるようです。 我が家は秋に3才になる息子がいますが、今では保育園に送っていくことは余裕です。 トイレトレ中ですが、私の留守中に息子がパンツにウンチしてしまってもちゃんと風呂場でパンツを下洗いしておいてくれます。 すっかり重くなってしまった息子を私が抱っこできなくなってしまったために、 3人で外出時に抱っこしてもらいたくなったときには、パパに抱っこをせがむようになりました。 ご心配はいりません。パパはだんだん成長します。 お体をお大事に楽しみにしていましょう。

noname#105696
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 主人にはまだ実感が湧いてこないんですね。 主人のペースを大事にしてあまり考えずにゆっくりすごそうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が妊活に非協力的

    主人が妊活に非協力的です。 私は23歳、主人は31歳です。 主人も結婚してすぐ子供が欲しいと言っていました。 私もすぐに欲しかったのですが、若いし自然に出来るだろうと思っていました。しかし、1年たっても出来ず不安になって婦人科で調べましたが私自身には異常はありませんでした。 最近、基礎体温をつけたり温活をしたり、積極的に妊活をしています。 けど、やっぱり主人の協力も必要だと思い 一緒に病院に行って調べてみようと言ったところ 妊娠しないのは俺に原因があるんじゃないと怒りました。 主人は2度目の結婚で前の奥さんとの間に子供が1人いるので大丈夫だと思っているのか自信満々に俺に原因はないと言ってきます。 しかし、主人は休みも少なくヘビースモーカー、かなりの肥満、偏った食事等で少しは原因があると思います。 私だけでも、妊娠しやすいような生活を心がけようとも思いますが なぜ2人の子供のことなのに私だけが一生懸命にならないとダメなのかなと悲しくなります。 もし、妊娠したとしても今までの苦労を知らない主人と同じように喜べない気がします。 主人は何も協力しないで、エッチしてただけでしょ。と。 こんな風に考えるなら子供を産むなって思うかもしれませんが、やっぱり自分の子供の顔を見たいです。 こんな非協力的な旦那でも、協力的になった旦那さんはいますか? きっかけは何でしたか? 教えてください。

  • 妊娠中の夫の協力

    初めまして。 妊娠29週、初産の妊婦です。 子宮口が少しやわらかく、子宮頸管が少し開いているので、無理はしないようにと言われています。 確かにお腹の張りはありますが、ちょっと息苦しい程度で痛いとか動けないといったことはなく、あまり自覚症状がありません・・・。 家事はなるべく夫に協力してもらいなさいと言われるのですが、なかなか頼めず皆さんどうしているのかを聞きたくて投稿しました。 夫の仕事は農業で、夏は2ヶ月程休みがありますがその他の季節はほぼ休みなしで働いています。 定期的に休みあるのならまだしも、休みのほとんどない仕事をしている夫に家事を頼むことに気が引けてどうしても頼めません。 頼んでいることはゴミ出しです。 本当は、時々でいいので食器を洗ったり掃除を手伝って欲しいなと思うのですが、でも夫も疲れているのに頼めないなぁ・・・って思って結局言えずじまいです。 でも結局それで自分自身ストレスが溜まるのか、夫が散らかしていると爆発しそうになることがあります。(しませんが) ただ、夫は頼めばやってくれるのです。 調理師の資格があるので、料理も出来ます。しませんけど・・・。 男の人だし女のように気が利かないのは当然で、言わないと何をしたらいいのかわからないだろうし仕方が無いと思います。 言わない私も悪いのです。 ただ、医師から無理をするなと言われているのは知っているのに、私が家事で動き回っていても平気でゲームをしたりしているのが理解できないと思うときがあります。 「足元が見えにくいからゲームのコードはしまっておいてね」 と言っても変わりません。 腹が立つを通り越して、悲しくなります。 気を利かせて欲しいとまでは言いませんが、無理するなと言われているのを知っていながら、私の普段の家事の量は妊娠前と一切変わらず、夫は自ら手伝おうとはしてきません。 言わない私が結局夫を甘やかしているのでしょうけれど・・・でもあんまりだと思うのです。 私自身が、まだお腹もそこまで大きくなく実際動くのもそんなにきついと思っていません。 動き始めればお腹が重いことも忘れてパパッと動きますし、ノロノロするのが嫌いなので割とセカセカ動いているほうだと思います。 そんな私を見ているから夫も「大丈夫そうだな」と思うのかもしれません。 実際、この体調で家事を頼むということにも気が引けており、頼めないというのもあります。 ただ、私の感じている体調と違い、実際赤ちゃんを守るための体内の状態はあまり良くはないのですが。 「赤ちゃんを守らなきゃ」「でも家事を頼むほどつらくないし・・・」「ちょっとは手伝って欲しい」「夫も疲れているし悪いなぁ」などといろんな気持ちがグルグルと回っていて、一体どうしたらいいのかわかりません。 赤ちゃん第一なのですが、一体どこまで協力してもらうべきなのかと・・・。 皆さんが妊娠中、どの程度ご主人に家事を頼んでいましたか? また、ご主人は自ら手伝ってくれましたか? まとまりのない長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 育児に協力的?非協力的?

    生後3か月の子供がいます。 主人の育児&家事について協力的なのかどうか第三者からみての意見が聞きたいです。 生まれる前は仲良しだったのに、生まれてからケンカばかりです。 基本的に女が育児&家事をするのが当たり前という考えなので、その考え方からしてイライラします。てっきり、全面的に協力的だと思っていたのでなんかガッカリです。 協力的なところ ・子供のお風呂は入れる ・休日は洗濯・クイックルワイパー・買い物など(嫌々)する。 ・朝は起きなくていい ・子供の機嫌が良い時は変顔をしたりして遊んでいる。 ・お出掛けは好き 非協力的なところ ・子供が泣くと舌打ちしたりする。 ・私が家事をしていて子供が泣いても、おしゃぶりかバウンサーかメリーで、自分が抱っこしてあやそうとしない。抱っこするのは面倒臭い&母親の仕事だと思っている。 ・赤ちゃんは泣くのが仕事なのに「うるさい」と思っている ・知ったようなことばかり言う ・「あれどこ?」「これやっといて」が多い ・ブツブツ文句を言う(いつも一言多い) まだ探せばあると思いますが、こんな感じです。 主人からすると、「俺はよくやっている」と思っているそうです。 私は、夕食の支度中や、夕食中、お風呂中などは、せめて抱っこしてあやしていてほしいのですが、頼まないとやってくれません。 なんで二人の子供なのに頼まないといけないの?とムっとします。 しかも、「なんで俺が帰ってきてから夕飯の支度するの?泣くのわかってるのに…」と言われます。 赤ちゃんはいつ泣くかなんてわからないのに… ほとんど愚痴ですが、主人はやってくれている方なんでしょうか…? なんか子供に愛情があるのかどうか不安になってしまうこともあります。

  • 妊娠中って普通はHしない(したくない)の?

    素朴な疑問なのですが・・・ ここの色んな方の悩みを拝見し、最近ずっと疑問に思うことがあります。 妊娠中の奥さんがいるご主人の浮気が多いこと。 そしてそんな状況下の奥さんの言い分として多く見受けられるのは、「妊娠中なんだからHする気が失せていて、だんなの相手はあまりしなかった。当たり前でしょ!妊娠してるんだから。」というもの。 妊娠中って、Hする気がなくなるのが普通なんですか??? 愛する男の子供を身篭る事が出来て、とても幸せを実感できる時期なんじゃないですか? そしたら、自然に、もっとその男に愛されたい・抱かれたいって思わないんですか? お腹が大きくなって体勢が辛いなら、口でしてあげるとかはないんでしょうか? ※妊娠中にご主人とHしない人に喧嘩を売っているわけではありませんので誤解の無いように。(笑) 逆に、妊娠していようが子供を産んでまだ赤ちゃんだろうが、だんなとはラブラブって人の話や秘訣も知りたいです。 私自身2人の子持ちですが、1人目の妊娠中は「もうすぐ誰にも気兼ねなくHできなくなっちゃう」というのがあって、妊娠してない時よりも夜はいちゃいちゃしていたように覚えています。(笑) 2人目の時はつわりがひどかったのですが、せっかくしてあげたいのに気持ち悪くなってしまう(口でする時)自分にイライラしてました。 好きな人の子供を産むんだからそれが普通だってずっと思ってきたんですが、もしかしたら私はおかしかったんでしょうか??? それと、男性にお聞きしたいのですが、家事もちゃんとやって、Hもちゃんとして、仕事の愚痴も聞いてくれる妻がいてもやっぱり浮気したいものですか? なんか質問だらけになってしまってすみません。 色んな意見、聞かせてください。

  • 妊娠中の悩み。主人。

    現在、35歳で妊娠6ヶ月で、中学3年、小学2年、年長の3人の娘がいます。 主人は、7歳年上の42歳です。 今回の妊娠は、本当に想像もしていなかった妊娠で、妊娠に気付いたのも、8週目でした。 体力的にも金銭面的にも凄く悩んで、主人と話し合った結果、出産することに決めたのですが、 私は早産しやすい体質で、3人目妊娠時から子宮口を結ぶ、マクドナルド手術をしています。 今回も、4ヶ月の時に手術は終了しました。 私の悩み、相談は、主人が全く妊婦の身体のキツさを分かってくれません。 主人は全く家事は手伝わない人で、それなのに、いつも文句ばかり言う人です。 8日間入院して、退院した日も座っていたら文句を言われました。 キツイ意味が分からない。一日中、家に居て何で何もできないかが、分からない。汚い汚いを連発されます。 正直、掃除は苦手な私ですが、最低限の家事は毎日きちんとしています。 今は夏休み中ですので、子供もいます。その上、主人の妹の娘で四年生の子供も、朝の8時半から17時半まで来ています。 一日、子供たちがいると散らかされてばかりで家もなかなか片付けられません。 それを全て私が散らかしたかのように怒ってきます。 正直、毎日毎日文句言われてばかりで、離婚も考える時もあります。 皆さんは、妊娠中で、身体がだるくても、綺麗に家事は出来るのでしょか?

  • 妊娠10週、主人と別居を考えています。

    現在妊娠10週です。 妊娠が分かってからここ一ヶ月ほどで、ひどくはないにしろ悪阻が出始め、些細なことにイライラすることが増えました。 仕事先では我慢もできるのですが、家では主人の言動にすぐ切れ、郵便配達の人にまで切れてしまうようになってしまいました。 先ほども、主人の言動に対し、自分で恥ずかしくなるほどのヒステリーを起こし主人に当り散らしました。 妊娠前から情緒不安定なところがあるのは自覚していましたが、このところは少しの我慢もできなくなっています。 主人も妊娠中ということで我慢してくれているのですが、最終的にどちらからもなく離婚という話になります。次の日には仲直りという形で収まりはするのですが、その晩にまた喧嘩になったりしているのです。 私自身本当に別れたいとは思っていないのですが、お互い疲れきっています。 妊娠中だけでも距離を置くべきでは、と思い主人も私も(私のほうが強く)妊娠中だけの別居を考えているのですが、実家には余計な心配をかけたくないので帰れません。 故郷が遠いため、身近に身を寄せられる友人もいません。 妊娠中実家に帰られる方もおられるようですが、仕事もやめられないし・・・ 賃貸やホテルは金銭的に難しい。。。 妊娠を言い訳にいている自分が、まだまだ子供であることを実感しています。 感情をコントロールすることが本当に難しくて、毎日泣いてしまいます。 どうすればいいのか悩んでいます。 支離滅裂な愚痴になってしまい、申し訳ありません。 どのようなことでもかまいませんのでご意見いただければ幸いです。

  • 主人が青年海外協力隊に行きたいって言い出した!

    家族構成は生後9ヵ月の息子と今年の9月に出産予定の34歳の妊婦です。 主人は以前から海外が好きでよく旅行にも行っていましたが、 最近仕事仲間が転職してから、自分もまだ何かやりたい事、やれる事があるんじゃないかと言い出して、青年海外協力隊の説明会に行ってきて、ますます行きたい気持が膨らんでいる様子なんです・・・。 主人は35歳で青年海外協力隊の年齢制限が39歳までとかで、説明会では3歳の子どもを残して行かれた方が来られてて、妙な自信!?のような顔で帰宅するなり色々と話し出すんです。 私は残された奥さんと話がしたいとだけ言いましたが、なめとんかと怒りたい気持と主人のやりたい気持を尊重してやるべきか考えてしまって(泣) 主人が青年海外協力隊に行かれた方や現在行かれている方や、その奥様とお話がしたいんです。

  • 主人の態度の冷たさに嫌気がさします

    先日妊娠が発覚したのですが、主人の冷たさに嫌気がさしています。 検査薬で陽性反応が出た時も「え~マジで?どうしよ~?」で、翌日病院に行って6週目と2日と診断されたことを報告しても「あっそ。」と言われ、うれしくなさそうでした。 つわりが始まり少し横になっていると「妊娠は病気じゃないんだから、そんなゴロゴロして。家事もできないとか甘えないでくれ」と言われショックで何も言い返せませんでした。 姑に相談しても「あの子は仕事してるんだから。」と言われ、話にならないなぁと。 子供が産まれても主人が可愛がってくれるのかなと不安で仕方ありません。妊娠が分かる前は私より子供が欲しそうだったのですが… こんな主人どう思いますか? たださえも初めてで不安なのに主人の冷たい言葉・態度に毎日傷ついています。 友達にも相談しにくい内容なのでここに質問させてもらいました。 アドバイスなどあればご意見よろしくお願いします

  • どのくらい協力してくれますか?

    結婚して奥さんは専業主婦です。子供は2人。5さいと、2さい。 あなたはどのくらい育児、家事に協力してくれますか? できるだけではなくて、具体的に教えて下さい。休日は何を率先してやってくれますか?

  • 妊娠がうれしくありません。

    わがままな悩みだとは分かってます。自分勝手なことも。でも、悩んでます。 結婚して約1ヵ月後に妊娠が発覚しました。私としては、仕事もして、二人の時間も楽しんで・・・(旅行したり、飲みに行ったり・・・)その後、出産と考えていたところでした。だったら、「避妊しておけよ!」ってところなのですが、色々あって、できにくい体質だと思っていたので、あまり、神経質にはなっていませんでした。 周りの子達は、妊娠したら、みんなすごく嬉しそうで、ネットで色々見ていても、「嬉しい」って記載ばかりで、私って、おかしいのかなって思い始めています。 現在妊娠11週。主人は、すごく楽しみにしてて、もう、お腹に話しかけたり、仕事頑張って、家事も手伝ってくれるし、とても優しいです。子供のために禁煙もしてます。親も、友達もとても喜んでくれて、すごく恵まれた環境だと思います。でも、何だか取り残されている自分がいます。つわりもあり、エコー写真も見たものの、妊娠した実感もなく、お腹の子がかわいいとも、大事にしたいとも思えません。それよりも、今は、自分がしたいことをしたいって思ってしまいます。ひどい母親だなって思います。このまま、出産して、自分の子供をきちんと可愛がれるのか、不安です。 せっかく授かった命に対して、ひどいことを言っているのは分かっています。この投稿を読んで、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。 でも、どうしても妊娠を心から喜んで、生まれてくるのを楽しみに待つという気持ちになれません。 妊娠したら、みんな、すごく嬉しいものなのでしょうか?もし、妊娠中の方、出産され方で、私と同じような気持ちを持たれた方がいらっしゃいましたら、何でもいいです。お話きかせてください。よろしきお願いいたします。

専門家に質問してみよう