• 締切済み

妊娠しましたが、非協力的な主人にムカつきます

taimama2の回答

• taimama2
回答No.10

妊娠おめでとうございます。 他の方がいろいろ書かれている通りですが、男性はすぐに”胎児の父”にはなれません。 実感する材料がありませんから。 私は不妊治療でやっとやっと妊娠したのですが、私自身”流産したら…”との思いがずっとあり、実際は順調でしたが あまり過度な喜びは万が一のときショックが大きすぎると考え私自身も喜びはあまりあらわしませんでした。 ということで、双方の両親から見れば、妊娠してもドライな夫婦に見えたでしょう。 さらにですが、他人のだんな様と比較するのはやめましょう。 他のだんなさまの話をされると夫ははとてもいやがります。 しかし同じ内容でも、自分が信頼している友人、知人からの話は素直にききれいれうるようです。 妻が妊娠していることは、安定期に入ればいろいろなところで話す機会が出てくるでしょうから、 先輩パパのお話がきけるとだんな様も少しづつ変わってくるかもしれません。 とはいえ、出産後もすぐに妻や赤ちゃんのお世話をするようになる夫さんばかりではないようです。 試行錯誤でお世話しているうちにパパになついて、他人に抱っこされると泣いちゃうけど、 自分が抱っこすると泣き止む、とかうれしそうにハイハイしてよってくる姿、 「パパ」って呼んでくれたときなど、赤ちゃんが”未知なる生物”から”人間”に変わっていくとともにいとおしさが増してきて、 ますますお世話に身が入るようになるようです。 我が家は秋に3才になる息子がいますが、今では保育園に送っていくことは余裕です。 トイレトレ中ですが、私の留守中に息子がパンツにウンチしてしまってもちゃんと風呂場でパンツを下洗いしておいてくれます。 すっかり重くなってしまった息子を私が抱っこできなくなってしまったために、 3人で外出時に抱っこしてもらいたくなったときには、パパに抱っこをせがむようになりました。 ご心配はいりません。パパはだんだん成長します。 お体をお大事に楽しみにしていましょう。

noname#105696
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 主人にはまだ実感が湧いてこないんですね。 主人のペースを大事にしてあまり考えずにゆっくりすごそうと思います。 アドバイスありがとうございました。