• ベストアンサー

篤姫のなかの「しゅ」とは?

今日7月20日の篤姫のなかで、「しゅが市中で不足している」という言葉がありました。話の流れから、家定の棺に詰めたのではないかと考えたのですが、「しゅ」が何であるのか分かりません。一体何のか家族一同気になっています。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kauai123
回答No.2

私も調べてみましたが、恐らく朱(水銀化合物)による腐敗の抑制の為に、多くの朱を使ったことの様子。 ご参考: http://www.sousaiken.com/ssk/ronbun/v3_uya_main.html#33

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Singleman
回答No.1

同じ疑問を持った方がおられました、↓。 答えは????? 奥が深いようですね、 でも夜は寝てくださいね。 私は朱色の花かななんて考えた訳ですが、 おかげさまで、?????

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/cat22/archives/6940273.html
yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。