• ベストアンサー

篤姫のなかの「しゅ」とは?

今日7月20日の篤姫のなかで、「しゅが市中で不足している」という言葉がありました。話の流れから、家定の棺に詰めたのではないかと考えたのですが、「しゅ」が何であるのか分かりません。一体何のか家族一同気になっています。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kauai123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も調べてみましたが、恐らく朱(水銀化合物)による腐敗の抑制の為に、多くの朱を使ったことの様子。 ご参考: http://www.sousaiken.com/ssk/ronbun/v3_uya_main.html#33

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

同じ疑問を持った方がおられました、↓。 答えは????? 奥が深いようですね、 でも夜は寝てくださいね。 私は朱色の花かななんて考えた訳ですが、 おかげさまで、?????

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/cat22/archives/6940273.html
yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ 篤姫

    7月20日放送NHK大河ドラマ篤姫に中で、将軍家定の遺体を保存する為に「しゅ」を大量に使用している、という内容が出てきました。 「酒」なのでしょうか。真夏にひと月以上も遺体を保存した方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 大河ドラマ「篤姫」に井伊直弼でてた?

    今頃「篤姫」かぁ?とも思われそうですが 質問は 1・昨年の大河ドラマ「篤姫」に井伊直弼でてたでしょうか? 2・もしでていたなら俳優は誰が演じていたのでしょうか? 3・もしでていたなら第何回目あたり(何月頃でもいいです)にでていたでしょうか?です 篤姫は一度も欠かすことなく全部見たのですが、その時は井伊直弼にはフォーカスしてなかったので全く覚えていないのです 話は全然違うのですがたまたま、「一期一会」を何気に検索していたら井伊直弼がかなりの茶人であったとわかり、 他にもいろいろ検索するなかで・・・そういえば同時代か?の思いから篤姫は毎回見ていたのでかなり気になっている次第です 1・でていたかどうか?だけでも有り難いです もし分かったらDVDレンタルでもして今一度みかえしてみるつもりです 宜しくお願いいたいます

  • 大河篤姫12/7放送 帯刀の告白について

    こんにちは、最初期の頃篤姫を見てて、最近になって観直し始めたのですが 7日の放送で帯刀が篤姫に気持ちを自分から告白していておおっ、と思いました。 すると「ずっと知っていた」という篤姫。ジョン万次郎から聞いたと 言っていましたが、その回を私は観ていなかったのでびっくりしました。 真面目に見てれば良かったーと後悔したので、その回を見ていた方、 できればその回のあらすじや、どういう流れでジョン万次郎がその話を したのか、篤姫の反応など詳しく教えていただけないでしょうか。 ↓あとこちらおまけというかついでに答えてもらえたら・・・ いよいよ来年の大河は直江兼継ですね。ぶっちゃけ楽しみですか? あと私的に妻夫木(直江)と北村一輝(景勝)配役逆の方が合ってる気が するのですがどうでしょう?^^; よろしくお願いします。

  • NHK篤姫、京に発つ日の桜島を望むロケ地は?

    10月末ころ、東京から鹿児島に観光に行きます。 NHKの大河ドラマ「篤姫」の、おそらく第12回(2008/3/23)の放送だった気がしますが、 篤姫が京に向かって鹿児島を発つ日、 丘のようなところで籠から降りて、桜島を仰ぎながら別れと誓いを たてる場面がありました。桜島がとてもきれいだった。 その場所に行きたいのですが、どこでしょうか。 確か、肝付尚五郎や西郷吉之助が篤姫を追いかけて遠くから 見送ったような場面だった。 よろしくお願いします。

  • ナルト 三番目の棺の中

    最近までナルトを読んでいなかったので話のながれが 掴めてないのですが 大蛇丸が三代目火影・猿飛との戦闘のとき 穢土転生で棺の中から出ることができなかった三番目の中の 人物はだれですか? 喋り方から四代目でないことは予想が付くのですが まだわからないままですか?それらしき人物とかでてきていたら教えてください

  • 《一方を聞いて沙汰するな》の真の出典を教えて

    NHK大河ドラマ『篤姫』の第7話で、 島津本家の養女となり人の上にたつ立場となる於一(=篤姫)に対して、 母のお幸の贈った言葉……「昔から『一方聞いて沙汰するな』という言葉があります。 どんな人の声にもまんべんなく虚心に耳を傾けて、その人、その人の身になって よくよく考えるのです。それでも思い迷うたら、考えるのをやめなさい。 考えるのではなく、感じるのです。自分を信じて、感じるがままにまかせるのです」 の中の《昔から》が、いつのことで、誰の言葉なのかを知りたいのです。 お教えください。 何卒、宜しくお願い申しあげます。

  • 中だし…ゴム破けて…

    こんにちは… 心が痛くて。反省してます。 Hがするのが、怖くなります。 20日にHしました。 終了後に確認すると… え…破けてる… 中にだしちゃった… っていう流れで…めっちゃ落ち込んでます。 彼女も落ち込んでます。 排卵日は終わってます。 2月10日が排卵日でした 彼女は、ルナルナをやってます。 生理予定日が24日なので… 1月はの生理は、24日にきました。 やはり、待つだとは思うのですが… やはり考えてしまいます。 覚悟はできてますので… 回答おねがいします。

  • どうしてこうなっちゃうんですかね・・・

    すみません。また相談させてください。彼とのメールのやり取りの中で、どーもすれ違いになってしまい、私の態度がいけなかったのか、どう対処したらよいか悩んでいます。 やりとりは以下の通りです。 私  お疲れ様。今日の予定は? 彼  今日は○頃仕事終わると思う。 私  はいよ。じゃ、終わったら連絡くださいな 彼  なんか当たり前のように今日会う気でいるでしょ。今日会おうって一言も言ってないし言われてないよ 私  えっ?火曜日に「じゃ木曜日に」って言ってたから、てっきりそのつもりでいたんだけど・・・ 彼  俺が言ったのは会えるとしたら木曜かなって言っただけだよ。じゃその日ね、とも言われてないし。     なんか予定がない日は会うのがあたりまえみたいな感じになるのも嫌なんだけどなんかいつもそんな感じ 私  会うのが当たり前なんて思ってない。今日はこの前の話の流れから、私は会おうって言葉はお互いに言ってないかもしれないけど、    「じゃ木曜日に」って言葉で会う約束をしたと思ってた。昨日もメールで「○○の件はまた明日」って言ってたから、 今日会って話するつもりなんだなって思ってた。ムリなら良いよ。 単純なお互いの思い違いなんですが、私は彼が約束したつもりは無いって聞いて、正直がっかりはしたけど怒る気もないし、ならイイやくらいに思ってます。 でも、たかがこれくらいの事でなぜ彼がこんなにもつっかかってくるんでしょう?このやり取りの中で私は何かマズイ事言ってしまったでしょうか? 結局、最後は「考え方や感じ方、やっぱり違うね。じゃ仕事終わったらご飯でも食べに行こう。」ってメール来ました。 ムリヤリみたいでなんか嫌な感じするんです。会っても気まずそうで折角なら楽しく過ごしたいじゃないですか。でも、折角こう言ってくれてるのを断るのもどうかなって・・・

  • 自分の中で答えが出せなくて悩んでいます。

    3月31日に自動車学校を卒業し、MT車免許を取ることが出来ました。 その日のうちに学校へ免許を見せに行き、ずっと気になっていた指導員(未婚、34歳)に「もっと話がしたい」と言って、私(19歳)の連絡先(携番&メアド)を書いた手紙を渡して来ました。 (その指導員と教習を受けたことはありませんでしたが、共通の話題があったので気軽に話が出来る間柄でした) 向こうは、すんなりと受け取ってくれ「連絡します」と言いました。 その言葉を信じて1週間が経とうとしていますが、一向に連絡はありません。 私の中で「諦めた方がいい」という気持ちと「もう少し待ってみたら」という気持ちが、入れ混じっていて寂しくて辛いです。 その気がないなら受け取ってくれなかった方が良かったと思う反面、受け取ってくれたなら少しはその気があるのか?と思う気持ちがあります。 もう少し信じて待ってみるべきでしょうか? 諦めて次に進むべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 井戸端の中に入れない

    週2~月1で8人~10人ぐらいで食事会を開いています。 食事といっても一人の家に集合して皆が集まった所で何処へ行くって 決めてお店に行きます。和食、中華、イタリアンってその日に決まります。 お店に入って長テーブルも有れば中華だと丸いテーブルも有ります。 女何人も集まればそれは賑やかです。皆があ~だこ~だと話していて皆は間間と 話が出来ます。私はその中の井戸端に話が入れないのです。聞き役みたいにただ 頷いているだけです。私も自分の色んな話がしたくても皆が話しに割り込んで私が 話をするスキがありません。今日は話がしたいから出掛ける前に今日はこの事を 話そうと考えて行きます。結局話が出来ず帰って来て今日も話が出来なかったって ショックです。自分が話し上手だったら良いのにとつくづく思います。 話が出来たらもっと楽しくてストレス発散になります。でも誘ってくれるだけでも嬉しいです。 どうしたら皆の話の中に入れますか。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会社の同期が私物を破壊しているという状況に遭遇しました。今回の出来事から、対処法を考えています。
  • 私物のノートが破られ、その中には先輩の仕事のやり方が書かれているページがなくなっていることに気づきました。先輩はコロナに感染し、私の仕事を肩代わりしていました。
  • 折り合いの悪い先輩とは関わりたくない私ですが、このような状況で証拠がないため、どのように対処すべきか悩んでいます。ノートの管理方法や隠しカメラの使用など、対策を考えています。
回答を見る