• ベストアンサー

「想定外」を連発する理由を教えてください

3月11日以降、民主党政府・東電はことあるごとに「想定外」の言葉を連発しています。メルトダウンによる水棺計画失敗も「想定外」って言ってました。 大地震も「想定外」、大津波も「想定外」、原発事故も「想定外」、放射性物質拡散も「想定外」、電気不足も「想定外」、今回のメルトダウンによる水棺計画失敗も「想定外」、都合が悪くなるとなんでもかんでも「想定外」。 共産党から既に↑の指摘は書面でなされていたことであって、「想定内」のことだと思うのです。 1炉水棺計画の件も一部の人は既に下に穴が空いてるかも知れないと言ってました。 米国の軍事作戦の時にはあらゆる可能性を排除しないで立案しますけど、失敗しても「想定外」なんて言葉を聞いたことがありません。 民主党政府・東電がことあるごとに不手際や失敗する度に「想定外」という単語を連発する理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.4

想定外と言う言葉はそういう事態を想定していなかったときに使うものです。 じゃ、なんで想定していなかったか。簡単です。 想定するだけだったら猿でもできますよ。だってあの共産党にだって出来たじゃないですか。 でもね、想定しただけじゃだめ。その後どうするか対策を立てるところまでやらないと。 原発なんていざという事態が起きたときのコストと危険性が高すぎて、そんなことまで考えて作ろうと思ったらできなくなっちゃうんですよ。これはその道の専門家も裁判で証言してますから。 国はそれでも作れっていうから、「そういう事態は起こりません。想定しません」ということにして目をつぶって「えい!!」とやってみた。 そしたらこの結果です。「想定外でした、えへへ~。悪りぃ悪りぃ」と頭掻いて笑うしかないってところでしょう。 ただ民主だけ責めても仕方ない。自民もみな想定外だと思ってますよ。 共産党だけが想定できていた理由は、彼らはそういう事態が起きたときの対策までは考えなくていいからです。 もちろんその共産党もいつかは自分が政権党になってこの事態を収拾する羽目になるとは思っていない。全く「想定外」でしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

責めてても問題は解決せず 「お互いに気分が悪く成るだけ」なのですが… > 不手際や失敗する度に「想定外」という単語を連発する理由  恐らく、複数の案は出されている筈ですが 「多分これで大丈夫」と想定していたのに、違う結果に成ったから それに、それ以外で応えようが無いから では、失礼

golgo13-
質問者

お礼

>「お互いに気分が悪く成るだけ」なのですが… 民主支持者ですね 民主支持者からの批判には慣れてます、ハイ、では、失礼

noname#148411
noname#148411
回答No.2

そりゃ、アメリカに想定外なんて言葉はありません、souteigaiも通じませんし。 アメリカの場合軍事作戦で、実行してうまく行けばOK、駄目だったらどこが悪かったか考えましょう、何人かは辞職する事になるかもしれないけれど、なんていう作戦の方法もあります。 あらゆる可能性の排除してから、何てことは無いです。 対策をしていない部分が想定外なんです。 で、阪神淡路と比べるのなら10年後に語ってくださいね。 まだ、2ヶ月比較にはなりません。

golgo13-
質問者

お礼

10年経っても民主が「想定外」を連発しまくってたら? やっぱ、民主は学習能力のない無能、素人集団ってことがわかります >まだ、2ヶ月比較にはなりません。 2ヶ月間、あれだけ嫌っていた自衛隊に頼りっきりで、民主党さん自身は未だ何にもしていない・・・・

• datchi417
回答No.1

「ありえない事象のせいで失敗したのだから、自分たちに責任はないんだよ」というアピール

golgo13-
質問者

お礼

阪神大震災のときは、「遅い」「遅い」と非難を受けながらもきちんと復興を成し遂げ、国家としての義務を遂行しました。 東北大震災の場合は「想定外」の単語の下、国家としての義務を遂行する意思はないのだろうか? あれから、もう2カ月経ったのか・・・・・・・ 通った法案は、当座の予算の法案1本のみ・・・・・・・これは想定内か?想定外か? 民主党政府→想定内 国民→想定外 菅直人は自身で「国難」と言っている割には国会延長する意思なし、と表明。 ↑ 国民にとっては正に「想定外」