• ベストアンサー

流産しました。理由は子宮筋腫・・・摘出したら妊娠できますか。

初期から出血続きで、10週で大出血し切迫流産で入院。 11週の時に初めて「筋腫が子宮の内側にある」と指摘され、13週で胎児の心臓が止まりました。 40歳を目前にしています。 子宮筋腫を摘出して妊娠へと至った方、知識のある方のお話が伺えればと思います。 流産の手術後、どれぐらいの期間を空けたら筋腫の手術が可能で、その後どれくらいの期間を空ければ妊娠可能な体になるのでしょうか。 個人差があることは承知した上で聞いております。

noname#65681
noname#65681
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋腫の摘出手術の後に妊娠・出産の経験があります。 あける期間は、医師によってかなりの差がでてきます。 たとえば、私は流産(12週で)の経験がありますが、医師は、一度の生理を見送れば、あとは自然でかまわないと言われましたが、3か月、半年という医師もいます。なので、個人差もありますが、医師の判断も違ってくるということを前程でお話をさせてください。 子宮筋腫の場合、手術方法がいくつかあります。開腹手術、子宮鏡下手術、腹腔鏡手術、など。 手術の種類にもより、違ってくると思いますが、私の場合は、子宮鏡下手術で筋腫で摘出しました。術後1か月は妊娠しないようにと避妊リングを入れて、あとは、普通の生活です。半年たっても妊娠しなかったので、その後不妊症外来に通院し、妊娠しました。 筋腫がみつかる前から、不妊に悩み、原因が筋腫であることが分かりました。でも、筋腫を取り除いても妊娠にいたらなかったので、そのまま不妊外来に通院しました。

noname#65681
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような状況で、お子さんに、恵まれたのですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#67086
noname#67086
回答No.2

私は、筋腫手術が主目的ではなかったのですが、不妊治療の一環で、腹腔鏡下手術をし、その際小さな筋腫が見つかったので摘出しました。 私は術後内膜症の治療のために生理を止めたので、自動的に避妊状態になったのですが、そうでなければ、術後半年は避妊するようにと言われました。 私の場合、筋腫が原因の不妊ではありませんでしたが、結果的に術後10ヶ月で妊娠し、現在妊娠5ヶ月になります。 私は筋腫が小さかったので、まだどちらともいえないと言われいますが、子宮の術歴のある人は、帝王切開になる可能性があると言われています。 筋腫の場所や手術の方法でも違うとは思います。

noname#65681
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年も2年も先にならないと子供を作ってはいけない、ということではなさそうですね。 安心しました。 お体、お大事に。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫摘出後の妊娠について

    9月に子宮筋腫が見つかり10月に開腹手術で筋腫のみ摘出をしました。現代は傷口が少し傷む程度で回復しています。医師に3ヶ月間は避妊をしそれからは妊娠に向けて頑張っていきましょうと言われました。手術の前に医師より「このまま筋腫を残して妊娠する場合もありますが手術して妊娠する保障もありません」と言われました。でも筋腫が大きめとのことだったので手術することにしました。ずっと妊娠を望んでいて年齢も37歳なので今後妊娠出来るのか不安です。手術後に短期間で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 子宮筋腫 摘出手術

    こんばんは 37才主婦です。 昨年 流産をして 原因が子宮筋腫もひとつの原因だろうといわれ 次に妊娠しても 同じことがおきる可能性が高いということで 13日に摘出手術(開腹)をするのですが。 手術経験のあるかた 術後ってどんな感じでしたか?痛いとか、どの程度動いていいのか?など 仕事復帰はやはり一ヵ月後でしょうか? 教えてください。

  • 子宮筋腫ですが

    病院で 子宮粘膜下筋腫と診断されました。3分の2は埋まっていて 3分の1が子宮に突き出ててそれが出血のとまらない原因と言われました。 切り取っても根っこが取れないからお腹開いて筋腫を根っこから取り除いたとしても また出来てしまう可能性があるので 同じお腹開くのであれば子宮摘出してはどうか?と言われました。卵巣は残すからホルモンもくずれないですよと言われたんですが。年齢的に閉経を待つと言っていつか解らないし 妊娠は望んでませんが 摘出手術となると躊躇してしまいます。子宮を取ると腰が曲がったりすると噂聞きました。手術せず他に治療ないか悩んでます。

  • 子宮筋腫と流産

    子宮筋腫の女性が妊娠して流産になり、出血多量で亡くなる事ってあるのでしょうか まだ、妊娠はしてませんが、そのような心配をしています どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 子宮筋腫再発の際の妊娠

    去年9月に稽留流産をしたため、9月末に子宮内除去手術と、さらに10月末に子宮筋腫核摘出手術もしました。その直後、手術を担当した院長先生は「3回生理が来たら妊娠してもよい」と言ったのですが、他の医師が診察すると「半年は空けてください」と言います。 私は40歳でしかも今回初めてだったため、院長先生は「早い方がよい」と判断したとのことです。 しかしつい先日の内診で例の他の医師が、「また黒い影があり、子宮筋腫の可能性がある」と言うので、早く子作りしたいがどうするか聞いたら「性交渉はしてもいいが、やはり半年は待った方がいい。まあそんなすぐには(妊娠)出来ないだろうし・・」というようなことを言われました。 もしこれが筋腫だったらまたすぐ摘出しないと妊娠しづらくなるのでしょうか。それと、子作りの期間は半年待った方がいいのでしょうか。

  • 子宮筋腫は何故できるの?

    子宮筋腫は何故できるの? 昨年妊娠をしたのですがピンポン玉くらいのが3つあり、4ヶ月で流産をしてしまい、筋腫は他にも数個あった為4月に筋腫摘出手術[開腹]をしましたが、一昨日 半年たったので、診察にいきました。 また三個できてました。 何でこんなにすぐ出来るんでしょうか?できやすい原因はあるのですか? また妊娠したかったのに不安でいっぱいです。

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 子宮筋腫で子宮摘出といわれました。

    お世話になります。 私の友人なのですが、先日子宮筋腫が見つかり、MIRでの結果、筋腫が多数ある事が分かりました。 医師からは、子宮全摘出手術を進められたそうです。 子宮を残すには、危険な手術になり、残せたとしても妊娠に耐えられない子宮になると言われたそうです。 ですが、まだ未婚ですので、友人の私としては、どうにか子宮を残す事が出来ないかと思い、こちらで相談させて頂きました。 そこで、当方関西在住なのですが、評判の良い医師、病院等ご存知の方是非情報を頂きたくお願いしたます。 その他、体験談など有りましたら、よろしくお願いしたします。

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術について

    来月、妻が子宮筋腫のため、子宮の全摘出手術を受けます。すでに子供がいますので、妊娠を希望していませんが術後の性生活で避妊が必要でしょうか。子宮が無くても卵巣が残っていれば排卵があり、SEXをすれば子宮外妊娠をする可能性があるという記事を読みました。それって本当でしょうか。

専門家に質問してみよう