• ベストアンサー

子宮筋腫と流産

子宮筋腫の女性が妊娠して流産になり、出血多量で亡くなる事ってあるのでしょうか まだ、妊娠はしてませんが、そのような心配をしています どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

普通、失血死する前に妊娠に気づいて受診すると思いますけど。 妊娠が分かった上での出血なら勿論直ぐに受診しますよね? 流産より子宮外妊娠の方が失血死するリスクは、高いと思います。 筋腫の場所や大きさで妊娠や流産のリスクも変わりますから、妊娠を望まれてるのであれば、経過観察のままで妊娠にチャレンジして大丈夫か、もしくは、手術で除去してからチャレンジした方がいいのかきちんと医師に確認して下さい。

keisuke1017
質問者

お礼

その通りですよね 少し過剰になってるかと思いました 子宮筋腫の場所は子宮の上部だとの事です すみません知識不足なんでもう少し調べます。

関連するQ&A

  • 流産しました。理由は子宮筋腫・・・摘出したら妊娠できますか。

    初期から出血続きで、10週で大出血し切迫流産で入院。 11週の時に初めて「筋腫が子宮の内側にある」と指摘され、13週で胎児の心臓が止まりました。 40歳を目前にしています。 子宮筋腫を摘出して妊娠へと至った方、知識のある方のお話が伺えればと思います。 流産の手術後、どれぐらいの期間を空けたら筋腫の手術が可能で、その後どれくらいの期間を空ければ妊娠可能な体になるのでしょうか。 個人差があることは承知した上で聞いております。

  • 子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

    現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 大きな子宮筋腫があります

    現在38歳(結婚直前)です。以前から子宮筋腫があり、気になっていたので近くの産科で診てもらったところ約10cmまで大きくなっていました。MRIの結果を診て取った方が良いかどうか教えてもらうことになっています。が、急に不安になり、今日不妊専門の病院で診てもらったところ、筋腫が大きい、かつ取るとしたら子宮全体を取らなくてはならないため、「早めに体外受精による妊娠を考えた方が良い」とのことでした。体外受精で妊娠できたとしても筋腫があると流産しやすいのでは?とも思うと、それはそれで心配でなりません。不妊専門の病院はあくまで「妊娠するまで」で考えているのでしょうか??病院をどのように選べばよいか?含めて良きアドバイスを頂ければ助かります。

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 子宮筋腫

    9センチくらいの子宮筋腫がある妊娠・出産希望者です。 少し前に、妊娠初期でのけいりゅう流産をしてしまい、そのときに赤ちゃんの染色体を調べましたが正常でした。 その前にも一度、こちらは赤ちゃんの染色体異常のために流産をしています。 今後の妊娠について筋腫を取るべきか悩んでいます。 筋腫の手術をすることで不妊になってしまうんではないか、でもこのまま妊娠してもまた流産してしまうのではないか、…考えても自分で答えが出せません。 どなたか同じような経験者の方や知識のある方等アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫は何故できるの?

    子宮筋腫は何故できるの? 昨年妊娠をしたのですがピンポン玉くらいのが3つあり、4ヶ月で流産をしてしまい、筋腫は他にも数個あった為4月に筋腫摘出手術[開腹]をしましたが、一昨日 半年たったので、診察にいきました。 また三個できてました。 何でこんなにすぐ出来るんでしょうか?できやすい原因はあるのですか? また妊娠したかったのに不安でいっぱいです。

  • 子宮内筋腫でも出産したかた

    久しぶりの投稿です。 最近妻がようやく妊娠したのですが、 子宮内に筋腫ができていたらしく 人より流産しやすいそうです。 ようやく妊娠したので是非とも生んでほしいので 流産しないように気をつけた事など教えてください

  • 子宮筋腫の痛み?

    39歳女性です。 33歳の時に子宮筋腫が見つかりました。 子宮の外側(茎はあると言われたりないと言われたり)に3~5㎝程度のものが1つです。 去年の8月から時々腹痛が起こるようになりました。 (この時は妊娠中。翌9月に9週で繋留流産しています。) 左下の一部(直径3㎝位の範囲)だけが痛くなります。 場所から子宮筋腫かなぁと思い調べたら「筋腫が中から腐っていくとジワジワ痛くなる」というのを見つけ、10月に婦人科を受診しました。 子宮筋腫は何ともないと言われ、内科を受診するの便秘と言われ、下剤を1ヵ月飲み続けましたが便通も腹痛も変化なく止めてしまいました。 (お通じはだいたい毎日あります。) 最近、腹痛の頻度が増えているので再び受診を考えています。 そこで質問なのですが、実際に子宮筋腫の痛みを経験したことのある方、どのような痛み方で、何が原因でしたか? また、筋腫に栄養が行かなくなって痛んだ方はいらっしゃいますか。 その時の症状や処置方法、経過などを教えて頂けると嬉しいです。

  • 子宮筋腫???

    こんにちは。 私は以前から生理痛がひどいのですが、 最近になって子宮筋腫or子宮内膜症じゃないかと思い始めてきました。 毎日漢方薬を飲んでいるのですが、それでも痛みは人並み以上だと思います。 生理中は出血が多量で、血塊もしょっちゅう出ます。 期間は10日間前後は続きます。 1週間後ぐらいに生理を迎えますが、 ここ数日めまいがひどく、同時に全身から血の気が引いていく感じで、 下腹部も痛く、吐き気もあり困ってます。 専門的なことが分からないのですが、 子宮筋腫、子宮内膜症の恐れがあるんでしょうか?? また、病院で検査してもらった場合、 結果はどれぐらいで分かるのでしょうか???

  • 子宮筋腫について

    39歳で子供はいません。昨年流産しました。昨日癌検診で産婦人科へ行った際、子宮筋腫が3つ(10年前から)有り「今後妊娠を望むなら取ったほうがいい、流産の原因いなってるかも」との事でした。来週返事しないといけないのですが、今まで数ヶ所の病院では「手術するまでもないが、流産の原因かも」とのことで、微妙な場所にあるらしく、どうしたらいいのか教えて下さい。今後妊娠は希望してます。