子宮内筋腫でも出産した経験のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • 子宮内筋腫でも出産した経験のある方へ質問です。妊娠後に筋腫を発見し、流産のリスクが高まることがわかりました。出産を望んでいるので、流産しないようにするための対策や注意点などを教えてください。
  • 子宮内筋腫を抱えて妊娠した方へ質問です。筋腫のために流産のリスクが高いと聞きましたが、出産経験のある方はいらっしゃいますか?流産しないようにするための工夫や注意点があれば教えてください。
  • 妊娠中に子宮内筋腫が見つかり、出産を考えている方への質問です。筋腫があると流産しやすいと聞いて心配です。子宮内筋腫でも無事に出産された方がいらっしゃれば、流産しないようにするためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内筋腫でも出産したかた

久しぶりの投稿です。 最近妻がようやく妊娠したのですが、 子宮内に筋腫ができていたらしく 人より流産しやすいそうです。 ようやく妊娠したので是非とも生んでほしいので 流産しないように気をつけた事など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.2

この度はおめでとうございます。 私も妊娠中ですが筋腫(筋層内筋腫)があります。 筋腫ってできる場所によって妊娠、出産の危険度がぜんぜん違います。 子宮内にあり、流産の危険性があるということは 筋層内筋腫もしくは粘膜下筋腫と思われます。 私が産婦人科医に言われた事をお書きします。 まず確かに筋腫の無い人よりある人のほうが危険性はありますが 筋腫があっても無事出産している人は大勢いるのです。 ですので必要以上に神経質にならないようにしてください。 そのほかの危険性は妊娠が進まないとなんとも言えないことがたくさんあります。 私の場合、胎盤が完成する16週目にエコーで見たところ、 胎盤は筋腫のすぐ横にあり、胎盤が筋腫に一部かぶってるかも?という状態でした。 しかし16週というのはまだ子宮が小さいです。 妊娠が進み、胎児が大きくなると、当然子宮も膨らみます。 私の場合、子宮がどんどん膨らんだおかげで、胎盤の位置が筋腫から離れていき 現在胎盤は筋腫とは離れた場所にあります。 胎盤が筋腫にかぶってしまうと、胎児に栄養が行きにくくなったり 胎盤がはがれやすくなったりする危険性があるそうです。 また反対に胎児に栄養を取られるせいで、筋腫が変形し痛みを伴う事があるそうです。 しかしこれもあくまで「可能性」であって 筋腫に胎盤が被ったからといって、胎児の成長に影響があったり 胎盤がはがれたり、筋腫が変形したりするとは限らないようです。 胎盤が筋腫にかぶっていても、無事出産している人は大勢います。 やはり妊娠週数が進まないと、胎盤がどの位置にくるか、 そのせいでどのような影響があるかはわからないようです。 ただ初期(胎盤が完成する16週目くらい)は 他の妊婦さん以上に安静にしておいたほうがいいようです。 ただその後の事は、妊娠が進まないと医者もなんとも言えないようなので 毎日リラックスしながら「筋腫と違う所に胎盤作ってね」 とお腹に話しかけてあげてください。 筋腫のある子宮に着床してしまった以上、ママにできることは 初期は安静にすすことと、リラックスして祈ることだけです。 筋腫があっても無事出産している人は大勢いるのですから あまり神経質にならず毎日リラックスして過ごしてください。

zero4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは、妻にもリラックスできる環境を 作っていき無事に育つよう祈ってみます。 また何かありましたら質問させていただきます。

その他の回答 (1)

• Melody-C
回答No.1

私は最初の妊娠で流産し、二度目の妊娠の際に子宮筋腫が見つかりました。 案の定、二度目の妊娠にも切迫流産になり、半月ほど入院しましたが、無事に出産する事ができました。 で、流産しない為の対策ですが、これはもう安静しかないと思います。 私の場合、入院中もトイレ以外は歩く事も控えるように言われて、食事も運んでもらっていました。 《胎盤が完成するまでは、赤ちゃんがしがみつく所がないですから、お母さんが横になって赤ちゃんが落ちないようにしてね》と、看護師さんに言われました。 もちろん《落っこちる》の表現は、たとえ話だとは思います。 ですが、切迫流産や切迫早産の場合には《横になっている事》が基本です。 筋腫の位置や大きさにもよると思いますが、子宮筋腫があるからと言って、必ず切迫流産になるわけではありません。 強い赤ちゃんなら大丈夫! ちゃんと生まれて来てくれますよ(^^)/ 逆に言えば、万が一(あってはならない事ですが)不幸にも流産してしまった場合には、それは母親のせいではなく、赤ちゃんに生き残る力がなかった…という事です。 私はそう思って、流産のショックから立ち直りました。 自分を責めていたりもしたのですが…運命なんですよね。 今現在、切迫流産になっていらっしゃらないのでしたら、家事の軽減や、体を冷やさないようにする程度で大丈夫です。 あまり神経質にならず、ゆったりと過ごされるのが良いかと思います。 奥様、お大事になさって下さいね。 無事のご出産をお祈りしております。

zero4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には家事全般自分(夫)がしているので、 安静にしてられるはずです。 また何かありましたら質問させていただきます。