子宮内筋腫でも出産した経験のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • 子宮内筋腫でも出産した経験のある方へ質問です。妊娠後に筋腫を発見し、流産のリスクが高まることがわかりました。出産を望んでいるので、流産しないようにするための対策や注意点などを教えてください。
  • 子宮内筋腫を抱えて妊娠した方へ質問です。筋腫のために流産のリスクが高いと聞きましたが、出産経験のある方はいらっしゃいますか?流産しないようにするための工夫や注意点があれば教えてください。
  • 妊娠中に子宮内筋腫が見つかり、出産を考えている方への質問です。筋腫があると流産しやすいと聞いて心配です。子宮内筋腫でも無事に出産された方がいらっしゃれば、流産しないようにするためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内筋腫でも出産したかた

久しぶりの投稿です。 最近妻がようやく妊娠したのですが、 子宮内に筋腫ができていたらしく 人より流産しやすいそうです。 ようやく妊娠したので是非とも生んでほしいので 流産しないように気をつけた事など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

この度はおめでとうございます。 私も妊娠中ですが筋腫(筋層内筋腫)があります。 筋腫ってできる場所によって妊娠、出産の危険度がぜんぜん違います。 子宮内にあり、流産の危険性があるということは 筋層内筋腫もしくは粘膜下筋腫と思われます。 私が産婦人科医に言われた事をお書きします。 まず確かに筋腫の無い人よりある人のほうが危険性はありますが 筋腫があっても無事出産している人は大勢いるのです。 ですので必要以上に神経質にならないようにしてください。 そのほかの危険性は妊娠が進まないとなんとも言えないことがたくさんあります。 私の場合、胎盤が完成する16週目にエコーで見たところ、 胎盤は筋腫のすぐ横にあり、胎盤が筋腫に一部かぶってるかも?という状態でした。 しかし16週というのはまだ子宮が小さいです。 妊娠が進み、胎児が大きくなると、当然子宮も膨らみます。 私の場合、子宮がどんどん膨らんだおかげで、胎盤の位置が筋腫から離れていき 現在胎盤は筋腫とは離れた場所にあります。 胎盤が筋腫にかぶってしまうと、胎児に栄養が行きにくくなったり 胎盤がはがれやすくなったりする危険性があるそうです。 また反対に胎児に栄養を取られるせいで、筋腫が変形し痛みを伴う事があるそうです。 しかしこれもあくまで「可能性」であって 筋腫に胎盤が被ったからといって、胎児の成長に影響があったり 胎盤がはがれたり、筋腫が変形したりするとは限らないようです。 胎盤が筋腫にかぶっていても、無事出産している人は大勢います。 やはり妊娠週数が進まないと、胎盤がどの位置にくるか、 そのせいでどのような影響があるかはわからないようです。 ただ初期(胎盤が完成する16週目くらい)は 他の妊婦さん以上に安静にしておいたほうがいいようです。 ただその後の事は、妊娠が進まないと医者もなんとも言えないようなので 毎日リラックスしながら「筋腫と違う所に胎盤作ってね」 とお腹に話しかけてあげてください。 筋腫のある子宮に着床してしまった以上、ママにできることは 初期は安静にすすことと、リラックスして祈ることだけです。 筋腫があっても無事出産している人は大勢いるのですから あまり神経質にならず毎日リラックスして過ごしてください。

zero4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは、妻にもリラックスできる環境を 作っていき無事に育つよう祈ってみます。 また何かありましたら質問させていただきます。

その他の回答 (1)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

私は最初の妊娠で流産し、二度目の妊娠の際に子宮筋腫が見つかりました。 案の定、二度目の妊娠にも切迫流産になり、半月ほど入院しましたが、無事に出産する事ができました。 で、流産しない為の対策ですが、これはもう安静しかないと思います。 私の場合、入院中もトイレ以外は歩く事も控えるように言われて、食事も運んでもらっていました。 《胎盤が完成するまでは、赤ちゃんがしがみつく所がないですから、お母さんが横になって赤ちゃんが落ちないようにしてね》と、看護師さんに言われました。 もちろん《落っこちる》の表現は、たとえ話だとは思います。 ですが、切迫流産や切迫早産の場合には《横になっている事》が基本です。 筋腫の位置や大きさにもよると思いますが、子宮筋腫があるからと言って、必ず切迫流産になるわけではありません。 強い赤ちゃんなら大丈夫! ちゃんと生まれて来てくれますよ(^^)/ 逆に言えば、万が一(あってはならない事ですが)不幸にも流産してしまった場合には、それは母親のせいではなく、赤ちゃんに生き残る力がなかった…という事です。 私はそう思って、流産のショックから立ち直りました。 自分を責めていたりもしたのですが…運命なんですよね。 今現在、切迫流産になっていらっしゃらないのでしたら、家事の軽減や、体を冷やさないようにする程度で大丈夫です。 あまり神経質にならず、ゆったりと過ごされるのが良いかと思います。 奥様、お大事になさって下さいね。 無事のご出産をお祈りしております。

zero4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的には家事全般自分(夫)がしているので、 安静にしてられるはずです。 また何かありましたら質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

    現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 子宮筋腫と流産

    子宮筋腫の女性が妊娠して流産になり、出血多量で亡くなる事ってあるのでしょうか まだ、妊娠はしてませんが、そのような心配をしています どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大きな子宮筋腫があります

    現在38歳(結婚直前)です。以前から子宮筋腫があり、気になっていたので近くの産科で診てもらったところ約10cmまで大きくなっていました。MRIの結果を診て取った方が良いかどうか教えてもらうことになっています。が、急に不安になり、今日不妊専門の病院で診てもらったところ、筋腫が大きい、かつ取るとしたら子宮全体を取らなくてはならないため、「早めに体外受精による妊娠を考えた方が良い」とのことでした。体外受精で妊娠できたとしても筋腫があると流産しやすいのでは?とも思うと、それはそれで心配でなりません。不妊専門の病院はあくまで「妊娠するまで」で考えているのでしょうか??病院をどのように選べばよいか?含めて良きアドバイスを頂ければ助かります。

  • 子宮筋腫取るべき?

    お医者さんと納得いくまで要相談ですが、 3センチほどの子宮筋腫が着床をかなり邪魔する位置にあり、妊娠しにくい原因の一つになっていると言われました。 それなら一年くらい経っても妊娠しないようなら手術したいと思っていますが(既に避妊やめて半年経ちます)、間違ってませんよね…? 手術後3ヶ月ほどは避妊しなければならないんでしたっけ。 悪性ではないからかあまり手術は勧められません。 妊娠希望者にとっては悪性ですよね。 30才越えてるので妊娠への焦りが大きいです。 切っても再発も多いとか。 筋腫持ちのまま妊娠出来たとしても、流産の可能性も高いと言われました。 「何度も流産繰り返すようなら手術を考えましょう」なんて言われましたが、何度もって…悠長すぎる気がしました。

  • 子宮筋腫

    9センチくらいの子宮筋腫がある妊娠・出産希望者です。 少し前に、妊娠初期でのけいりゅう流産をしてしまい、そのときに赤ちゃんの染色体を調べましたが正常でした。 その前にも一度、こちらは赤ちゃんの染色体異常のために流産をしています。 今後の妊娠について筋腫を取るべきか悩んでいます。 筋腫の手術をすることで不妊になってしまうんではないか、でもこのまま妊娠してもまた流産してしまうのではないか、…考えても自分で答えが出せません。 どなたか同じような経験者の方や知識のある方等アドバイスお願いします。

  • 妊娠中または産後、子宮筋腫が消えた方いらっしゃいますか?

    6~7年前、初めての妊娠で流産したのですが、そのとき子宮筋腫が3つほど見つかりました。 大きさは、小さめのミカンぐらいのものが1つ、他はゴルフボールほどの大きさです。 その後すぐ1人目を妊娠したとき、着床した場所が筋腫から離れた場所だったことを確認したのですが、妊娠中や産後は超音波で筋腫が確認できませんでした。 2人目を妊娠したときに通った病院でも、「子宮筋腫は見当たらない」と言われました。 これって、1人目の妊娠中に子宮筋腫が消えてしまったということでしょうか? そういう経験をされた方、いらっしゃいますか? 数年前まで、生理の周期が35~40日で経血量も多く辛い思いをしていたのに、最近は28~31日でだいぶラクになってきました。 年齢のせいかな?と思っていたのですが、ふと子宮筋腫が消えたことを思い出したので質問してみました。

  • 子宮筋腫は何故できるの?

    子宮筋腫は何故できるの? 昨年妊娠をしたのですがピンポン玉くらいのが3つあり、4ヶ月で流産をしてしまい、筋腫は他にも数個あった為4月に筋腫摘出手術[開腹]をしましたが、一昨日 半年たったので、診察にいきました。 また三個できてました。 何でこんなにすぐ出来るんでしょうか?できやすい原因はあるのですか? また妊娠したかったのに不安でいっぱいです。

  • 子宮筋腫の手術とは?

    私の友達でとても大事な人の話です。 その方が最近の検査で「子宮筋腫」といわれました。 すでに大きくなっていて大きさは野球のボール程らしく 場所もまた微妙なところにできているのです。 まだ、妊娠もしていなくてこれから子供をと考えていた矢先の事で・・・先生にも出産を考えているのなら採ってしまった方がいいといわれたそうです。 私の知り合いは妊娠と共に発見した子がいて赤ちゃんと同時に採った子もいます。 でも、今回は妊娠前でかなり大きくなっていてもし妊娠したとしても流産する可能性があると言われています。 具体的に手術代、手術以外の方法だった場合の代金分かる方いますか? 人それぞれでとは思いますが。 その子も落ち込んでいて、私も話を聞くのが精一杯で気の利いた言葉もかけられずで・・・とても情けないです。子宮筋腫は「良性疾患」と言われていますが、もし悪性だったらととても不安になっています。 もし、手術して無事に摘出できたとして妊娠するにはどれくらい時間がかかるのでしょうか? そして、無事に妊娠する事ができるのでしょうか? 同じ女として人事ではありません。 アドバイスお願いします。

  • 子宮筋腫について

    39歳で子供はいません。昨年流産しました。昨日癌検診で産婦人科へ行った際、子宮筋腫が3つ(10年前から)有り「今後妊娠を望むなら取ったほうがいい、流産の原因いなってるかも」との事でした。来週返事しないといけないのですが、今まで数ヶ所の病院では「手術するまでもないが、流産の原因かも」とのことで、微妙な場所にあるらしく、どうしたらいいのか教えて下さい。今後妊娠は希望してます。

  • 子宮筋腫の痛み?

    39歳女性です。 33歳の時に子宮筋腫が見つかりました。 子宮の外側(茎はあると言われたりないと言われたり)に3~5㎝程度のものが1つです。 去年の8月から時々腹痛が起こるようになりました。 (この時は妊娠中。翌9月に9週で繋留流産しています。) 左下の一部(直径3㎝位の範囲)だけが痛くなります。 場所から子宮筋腫かなぁと思い調べたら「筋腫が中から腐っていくとジワジワ痛くなる」というのを見つけ、10月に婦人科を受診しました。 子宮筋腫は何ともないと言われ、内科を受診するの便秘と言われ、下剤を1ヵ月飲み続けましたが便通も腹痛も変化なく止めてしまいました。 (お通じはだいたい毎日あります。) 最近、腹痛の頻度が増えているので再び受診を考えています。 そこで質問なのですが、実際に子宮筋腫の痛みを経験したことのある方、どのような痛み方で、何が原因でしたか? また、筋腫に栄養が行かなくなって痛んだ方はいらっしゃいますか。 その時の症状や処置方法、経過などを教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう