• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーが充電せず途方にくれています。

チャージランプが点灯したのでオルタのブラシ交換を行いました。症状改善されずバッテリー交換しました。その後数Km走行後再びチャージランプ点灯しました。バッテリーが上がったのでジャンプしてエンジン始動しました。チャージランプが消えていました。その後IGオン時でチャージランプが点かなくなりました。次にオルタのICレギュレータを交換しましたが変化ありません。 ちなみにディーゼル車でグローのリレーの漏電なども疑いましたが違いました。1982年式のベンツです。どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数619
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1です。 ハイ、実はちょくちょくあるトラブルですので 一応念のためにご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されません

    走行18万キロのいすずビークロス3.2リットルV6です。チャージランプはキーをONにすると点灯しエンジンを始動すると消えます。しかし、バッテリーを充電したり、新品に交換しましたがやはり30キロくらいの距離を走行するとバッテリーがあがってしまいエンジンが停止します。オルタネーターのブラシの磨耗だとは思うのですが、チャージランプが点灯しませんのでもしかしたら、オルタネーターからバッテリーへの配線が断線しているのか・・とも思います。今、車検切れのためディーラーにも持ち込めず困っています。実は、陸運局まで20キロくらいを仮ナンバーにてユーザー車検に持ち込み、車検場でエンジンが止まりました。始動不良で不合格となり、新品のバッテリーに積み替えて自宅まで持ち帰りました。しかし、バッテリーが上がってしまいました。どなたか、原因を推測してご教授お願い致します。

  • デジカメのバッテリー充電で

    PowerShot G7 X の純正バッテリー(NB-13L)についてです。 充電器にバッテリー装着するとチャージランプ点灯し充電されるとフルランプに切り替わります。ここで一旦バッテリーを外し再装着するとフルランプでなくチャージランプが点灯したままになります。(しばらくするとフルランプに切り替わります)充電充電器もメーカー純正ですがバッテリーがおかしいのでしょうか?

  • 以下の症状で困っております。

    以下の症状で困っております。 ご教授の程宜しくお願い致します。 レギュレータが別体式の旧車です。 症状 ・バッテリーが上がる ・ターミナルを外すとエンストする。 ・チャージランプは、点灯しません。 対策 ・ブラシは、交換しました。(新品) ・レギュレータも交換しました。(新品) ・B端子は、約13.5Vを発生。 ・バッテリーは、新品です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

充電できないということは、オルタネータが発電していないからでしょうね。 ブラシとICレギュレータは交換されていますから、 発電しない原因は、ロータコイル断線(スリップリングの接触不良を含む)か、ステータコイル不良か、レクチファイヤ不良のいずれかです。 ブラシを交換されるとき、ロータコイルの導通(あるいは抵抗値)をチェックされましたか。 また、ブラシとスリップリング間との接触がよいか、スリップリング表面にオイルが付着していないか、荒れていないかなど、チェックされましたか。 ステータコイルやレクチファイヤのチェックは、ユーザーではちょっと困難だと思います。 つまり、プロに任せるしかないと思います。 現状は、IGオン時、チャージランプが点灯しないのですね。 IGオンの状態で、オルタネータのコネクタを揺さぶってみることくらいしか、チェックのしようがないですね。 ついでに、オルタネータB端子の配線がきちんと接続されているかもチェックしてください。 バッテリを交換してもすぐに上がっていますね。 初めの充電状態にもよりますが、オルタネータの内部回路によっては、レクチファイヤのダイオードがショート故障すると、まったく充電せず、かつIGオン時にチャージランプが点灯しない場合があります。 その当時の国産ディーゼル車のオルタネータでは、通称名マスターバックのバキュームをつくるバキュームポンプがオルタネータに付いています。 ベンツはどうだか知りませんが、もしポンプ付きなら自分でさわらないことですね。 車の配線図、オルタネータ内部回路図、テスターがあれば、診断はできるでしょうが、分解修理は困難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#110201
noname#110201

オルタネータを丸ごと交換してみたらどうでしょう。 ハンダ付け不良で、長いあいだ走っていたら内部の接点が取れてしまった、なんてこともあります(メルセデスの例ではありませんが)。 あるいはハーネスが断線しているか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いちおう、ヒューズボックスの下を一目見てみて下さい。 もしかしてもしかしたら…ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

も、もしかして・・・。 溶けてる。抜けてる。 そんなことですか?

関連するQ&A

  • チャージランプ点灯

    先日チャージランプが点灯しましたので新品のオルタネーター(純正品)に交換しました。 それから数日走っていたのですが、ある日また高速走行中に点灯しました。 ただ、時速80Km程度で3速に落とすか、4速で120kmまでエンジンを回すとチャージランプが消えます。(4速オートマで、タコメーターは付いてません) バッテリーが不良でもチャージランプは点灯するのでしょうか? それともオルタの不良でしょうか? 交換は自分でやりましたが、端子のゆるみなどは確認しています。 車種は’94シボレーアストロです

  • チャージランプうっすら点灯

    1956年式フォードのf100のチャージランプ薄灯について以前よりみなさんのアドバイス頂いてかなり改善いたしましたがまだ点きます。今までおこなった作業はオルタネーターを100Aのものに交換したけど症状変わらず、バッテリー→スターターリレー→ヒューズボックス→IGスイッチの配線を新しくしました。こちらは効果があり薄く点灯がより薄くなりました。ですがアクセルを吹かすとチャージランプが少し明るくなります。以前はエンジンの回転数をあげてもチャージランプの薄灯が消えないし明るくもなりませんでした。配線を新しくした事と関係があるのですか?またオルタネーターが熱いです。オルタネーターB端子→バッテリーの配線に60Aのヒューズが入っています。その配線も熱いです。このような症状ですがアドバイス頂ける方よろしくお願いいたします。

  • スズキ キャリィ 突然の充電不良?

    創業時から仕事で使っております。スズキ キャリィDA52T エンジンF6A(距離101,019km) ですが今般排ガスに引っかかり車検通過できませんと修理屋さんに言われ、自身でエンジン分解オーバーホールし車検もユーザー車検で無事通過しました。 1.その後300km位走ってから夜間突然バッテリーが上がり怖い思いをして無灯火状態で何とか自宅に戻れました。(この時点ではスモールランプと方向指示器だけは点いていましたが、今思えばチャージランプは全く点灯してない) 原因判らない為ネットで色々調べてみると (1)オルタネーター不良 (2)レギュレーター不良 とありリビルト品のオルタネーターをネットで購入して 2.早速装着気分良く試運転に夜走ると再度バッテリーが上がり再び怖い思いをして帰宅今回はエンジンも停止し全て消えました。 念のため新品のバッテリーを購入し積載してあった為何とか帰れました。 翌朝エンジンスタート時にチャージランプがついてい無い事に気づきオルタネーター測定すると (1)エンジン停止時にバッテリーに直接テスター(念のため2台使用)当てたところ12V (2)エンジンONでアイドリング時にオルタB端子とアースで測定12.5V (3)無負荷状態でアイドリング13V 回転上げると 14V チャージランプ無点灯の理由からリビルト品を交換していただき再度装着 バッテリーも再度新品購入し夜走るとまたまたCDが消えメーターランプが薄くなりメーターが落ち パワステが効かずエンジン停止に・・・・なんでやねん? この車商売苦しい時に、共に苦労し活躍していた為とても愛着あり何とか助けてあげたい。 判らない原因 (1)オルタネーターが原因では無いのではないか? (2)再びリビルト品が悪かったのか? (3)バッテリー上がる前に何故毎回チャージランプが点灯しないのか?(エンジンスタート時には点灯します。) 昼間も同じでバッテリーあがります。乗ってる感じでは充電不良と言うより充電していない感じです。 念のためB端子とバッテリーを直接繋いだことありますがやはり走行不能に! 以上どなたか教えてください。 この車がかわいそうで助けてあげたいこのまま処分じゃ浮かばれないです。

  • バッテリーが充電されない!

    新品・充電済みのバッテリーをかってきて車につけました。 そのときは普通にエンジンもかかり、無事に走れたんですが、かなり長距離を走ったにもかかわらず、次回にはエンジンがかかりませんでした。ランプなどをつけても光が弱々しく、どうやらバッテリーがカラになってる様子。 ブースターケーブルを使ってとりあえずエンジンをかけることは出来るんですが、走っても充電されないみたいなので、気を抜いて回転数が下がるとすぐにエンストしてしまします。 この『バッテリーが充電されない』という症状は、何が悪くなっているのでしょうか? 出来れば修理屋さんにたのまず、自分でなんとかしたいのですが、原因がわからなくてお手上げです。 車に詳しい方、助けて下さい~。 ちなみに、車は日産のセダンです。 一応チャージランプは点灯してないみたいですが、ランプ自体壊れている、という可能性も考えられなくは……。

  • トライアンフTR4に乗っています。 このたびダイナモからICオルタへの

    トライアンフTR4に乗っています。 このたびダイナモからICオルタへの換装しようと思ってますが、配線方法が今一つわかりません。 ダイナモは、レギュレーターを介して配線されております。 今回のオルタはデンソーの60AワゴンR 用のもので、端子がB L IG FR Cの端子があります。聞くところによると、Bはバッテリー、IGは IGコイル、LはIGランプに接続するらしいのですが、アンメータの接続とそのほかの端子の接続 方法がわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 充電しない

    平成9年 スバル サンバーディアスワゴン 型式V-KV3 この車が充電しなくなりました。 オルタネーターかなと思って分解してみましたが、ブラシはあるので清掃して組み立てました。 エンジンをかけてオルタネーターをテスターで測ったところ10、05V発電していました。 バッテリーターミナルプラス側を外し、テスターのマイナス側をプラスターミナルに接触させ プラス側の配線をテスターのプラス側に接触させたところ2、0Vしか通電していませんでした。 オルタネーターからバッテリーのターミナルまでのあいだに何かリレー?はあるのですか? つい最近、走行しながら、エアコンをかけたら警告ランプが2ヶ所点灯しました。 チャージ警告灯と排気温度警告灯です。 調べてみたら同時に点灯している場合は充電装置の異常と書いてありました。 オルタネーターは10、05V通電しているので問題はないと思いますが どうでしょうか? エアコンスイッチを入れなければ2つの警告灯は点灯しません。 よろしくお願いいたします。

  • キーOFFでチャージランプが点灯??

    キーがOFF位置でヘッドライトをONにするとチャージランプが点灯します。 キーをING位置(ENG停止)にすると消えます。 ENG始動時も消えたままです。 始動時の電圧は12V以下ですので、オルタが逝ってしまっているのでしょうか? キーOFF位置でチャージランプが点くのが、分からなくて質問させていただきました。 ちなみに車はS53年式のS31Zです。 オルタはICレギュレータ内臓タイプです。 よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電器が接触不良

    ニコンのデジカメのバッテリーEH-21です。 電源を入れると赤いランプが点灯して、電池を差込充電がが始まると オレンジが点滅するはずなのですが、接触不良なのかずっと赤いランプが 点灯したままです。ちょっと上から押えるとオレンジが点滅しますが 放すとまた赤に戻ります。 販売店に持っていったら、交換(=新しいものを買え)といわれたのですが 買って2年、保障期間も過ぎています。 たまーに使うくらいで変な使い方はしていないとおもうのですが 故障でしょうか?こんなに簡単に壊れるもの?

  • チャージランプの点灯

    チャージランプの点灯 チャージランプが点灯するのですが原因の検討がつくようであればお教えいただけますでしょうか。(更なる切り分け方法や追加で確認すべき事項があれば、アドバイスいただけますでしょうか) ★ チャージランプの状況 ・イグニッションONでエンジン始動前はチャージランプ点灯(明るい) ・エンジン始動時はチャージランプ消灯 ・エンジン始動後、数分でチャージランプ点灯(やや暗め) ・エンジン回転数を上げてもチャージランプ消えない(明るさも変化なし) ・エンジン停止後数分おいて再始動するとチャージランプ消えている(数分後に点灯) ★ 発電の確認 チャージランプ点灯している際にヘッドライトON、電動ファンONの状態でバッテリーのプラス端子を外してみました。エンストすることなくエンジン回転数も落ちませんでした。 ★ 電圧計 エンジン始動直後(チャージランプ消灯時)、チャージランプ点灯時ともに電圧計は13V少し超えで安定していました。 ★ バッテリー 問題となるような劣化はないと思います。(約15,000円のBosh製、1年半前に購入) ★ オルタネータ 2年前に発電不良でリビルト品に交換しました。 ★ 推測 ・発電はしているようだ ・オーバーチャージもなさそう ・オルタネータが原因ならば、費用を考えるとOH(ブラシやダイオード交換)  ではなく新品(orリビルト品)に交換した方が良いと思っている ・オルタネータが原因か判断がつかない(オルタネータを交換しても直らない  とショック) 車は80年式のGMコルベットです。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です