• 締切済み

分譲マンション契約中に販売会社が民事再生申請

分譲マンション契約中に販売会社(ゼファー)が民事再生申請しました。既に建物も完成し、入居(2008・3月より)が始まっています。現在銀行の申請が通り、今週の木曜日に銀行で、ローン本契約の予定です。マンション契約時に6月30日までに申し込みをすれば、エアコンなど電化製品の無料サービスが受けられますとのことでしたが、民事再生申請中では、不可能と聞き、急いで申し込みをしたメリットが受けられないのではと心配です。また、ほかに注意するべき点、があれば教えて欲しいです。本当にこのまま購入してよいのか迷っています。

みんなの回答

• jackbon
回答No.1

購入お勧めではありません   (解約の条件を考慮しなければなりませんが)   理由 1)瑕疵(欠陥)担保責任者(販売業者)に資金がない      2)売れ残りがある場合 売れ残り分管理費の負担増しが予       想される        又 資金回収の為格安で販売されるかもしれない      3)管理会社が販売会社の系列ならば 管理会社も破綻の心       配がある エゲツナイ言い方をすれば管理費の流用      4)3月完成の物件は工事 特に内装工事が粗い          決算時に完成させる工事が集中 よって職人の確         保が充分に出来ない   以上参考意見です

maronier
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。解約条件調べてみます。 手付金の8万円は戻ってこないような気がします。収入印紙代を含めて、10万円ほどの赤字ですが、心配ごとを持ちながら、3000万円の買い物をするより、3%の損を出した方が良いと納得できるかですね。