• 締切済み

楽に草を取る方法を教えてください!!

家を建てるために母親の畑をもらうことになりました。 訳があって着工が来年の4月ごろです。 それまで畑を放置すると草がかなりはえてきますよね。 しかも300坪も!! なのでなるべく楽に草を取る方法を教えてください。 母親も私も農家ではないので機械などは持っていません。 除草剤は本当に効果があるのですか? よろしくおねがいします。

  • spyc49
  • お礼率80% (136/169)

みんなの回答

回答No.7

ほとんど出揃っていますので、蛇足で。 金額の面でいえば、ホームセンターで売っているグリホサート(1本500ccで400円前後)3本もあれば300坪撒けます。これが一番安い。 しかしながら散布器が必要です。300坪の土地をこれからずっと管理されるのならば、1台購入されるのが良いと思います。 普通の草なら(1年草)200倍の希釈量で大丈夫です。4日目ごろから枯れ始め10日も経つと全部枯れます。くれぐれも薬剤が隣の畑や植えてある植物に掛からないように、なるべく霧にならない噴口を使用してください。来年の3月まででしたら、今撒いて次は9月の上旬頃、次は11月、そして3月の末に撒けば工事着工のときは綺麗な更地で始められます。 参考までに!

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いですねぇ! でも散布器が必要なのですね。 3月までの半年くらいしか使わないと思うともったいないような・・・ ケチですみません。 それに初心者なので隣の畑にかけてしまいそうで・・・。 とりあえず一度、草刈機で表面の草を刈ることにしました。 除草剤はそれから考えてみようと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

>でも除草剤っていくらくらいするんですかね・・・。 この後に作物を作る予定は当然なさそうですね。 であれば、顆粒状の非選択性除草剤を撒くのが良いと思います。 舗装していない駐車場などに撒くやつです。 これだと、特に器具も必要なく手でばらまいてゆくだけで、マスクや手袋さえ有れば外に何も要りません。 安全性やメーカーによる価格差がありますが、300坪であれば2~3万円程度で済みそうです。 ただし撒くための手間は半日くらいはかかりそうですが、場合によっては多少の蒔ムラや効果の都合で数ヶ月後にもう一度撒く必要があるかも知れません。 薬剤によっては購入時に印鑑を必要とする物がありますが、ほとんどは通信販売で手に入りますし、お近くのホームセンターでも簡単に購入できます。 ただし、あくまでも除草剤は完全に安全な物ではありませんので、各メーカーの取り扱い説明書を熟読の上慎重に取り扱ってください。

参考URL:
http://www.moris-shop.com/cgi/db2/database.cgi?index=%8F%9C%91%90%8D%DC=and&sort=down20
spyc49
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 顆粒状の非選択性除草剤というのは2~3万円もするんですね!思った以上に高かった・・・ケチですよね~。 でもラクに草がなくなってくれそうですね! で、知り合いの人が草刈機を貸してくれるそうなんです。 草刈機って混合油(?)がいるんですよね? それはどういうもので、いくらくらいするかわかりますか?

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.5

ANo4さまと、同感です。 家を建てる時には、業者が重機で整地しますので、無駄なことは止めましょう。 300坪なんて一日もかかりませんよ。 私も重機を動かしますけど、元々が畑でしょう。どうしても凸凹なのだから、結局は機械に頼るしかありませんので、草を抜いても意味がありません。 どうしてもと言われるのでしたら、境界線だけ、除草剤を撒けばいいのではないのでしょうか。 それと、家を建てる前に、早急に整地されることを強くお勧めいたします。 ローラーをかけて地盤を固め、土地を寝かしておくことが大事です。 元々が、畑ですので、土地が軟弱だと思われます。そこに直ぐに造成し家を建てると、傾く可能性も否定出来ません。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重機で整地とは、宅地造成をすることですか? 私の父親は土木会社に勤めていて、 「宅地造成してもらうまえには草を刈るものだ!」 と言っていたのですが・・・  <ローラーをかけて地盤を固め、土地を寝かしておくことが大事です。 そうですよね、でも来年の3月までは農地のままにしておかないといけないのです。 3月から地盤を固めると着工がかなり遅れてしまいますよね?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

300坪 デカ過ぎます(^_^; そのままほっといてください どーせ工事が始ったら重機で更地にしますので 今やっても、またすぐに生えてきますから一緒です(4月まで毎月しないといけない) 手間も時間もお金も掛かりますので(無駄金だし)(^_^;

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手間も時間もお金もかかるので放っておきたいところですが・・・ 近所迷惑になってしまうのでがんばって処理することにします!

noname#67354
noname#67354
回答No.3

生育して種ができる前に草刈機で刈り取る(シルバー人材センターなど利用) その後生えてきた草が30cmくらいになった時点で、ラウンドアップのような除草剤を散布する(300坪=1反程度なら半日もかからないはず) 1ヶ月もすれば根っこから枯れて全部茶色くカラカラになるはずです。 あとは定期的に、また生えてきた草が30cmくらいの時点でラウンドアップ…を繰り返します。 これで種が飛んでくる・動物から持ち込まれる以外、草を根絶できます。 噴霧器(蓄圧式で肩掛けのもの)とラウンドアップはホームセンターなどにあるはずです。 草を放置しておくと、病害虫の巣になるし、種が飛散して近所迷惑になります。 おうちを建てたあとのこともあるので、きちんと処理しておくのが良いと思います。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。  < おうちを建てたあとのこともあるので、きちんと処理しておくのが良いと思います。 そうですよね!一生付き合っていく近所の人たちになるのでしっかり処理します!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

300坪を手で除草は限界がありますね。 最近は、比較的安全で有効性の除草剤が多く出回っていますので、利用されるのが良いでしょう。 除草剤の効果は怖いほど有りますから。 今後作物を作るつもりが無ければ、土に影響を与えて根こそぎ枯らす除草剤。土に除草剤が残っている間は当分草は生えることが出来ません。 器具が無くてもばらまくだけの顆粒状の物があり、生えている草は数週間で枯れ新たな草も生えなくなります。 作物を作るので有れば、生えている草の葉っぱにかけて根から枯らす除草剤。葉っぱに掛からず土に落ちた薬剤は除草効果が無くなり、直後からでも作物が作れますが、すぐに新たな草が生え出します。 この場合ジョーロ等では薬剤が大量に必要になるので、霧状に散布する為の噴霧器が必要になりますが、薬剤が少しだけでも葉っぱに掛かれば2週間ほどで枯れてくれます。 もっとも、直ちに作物を作るので有れば土を耕せば良いことなので、除草の必要が無いかも知れませんね。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rimurokkuさんは除草剤派なんですね。 怖いほど効果があるのならやってみたいですね。 手作業よりもかなり楽ですもんね! でも除草剤っていくらくらいするんですかね・・・。 なるべくお金をかけたくないんで。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

除草剤はお勧めしたくないです。 草は刈っても刈っても生えてきます、そのまま放置しておけばいいです。 近所迷惑になりそうなお隣さんとの境目、道路端だけ刈っておけばいいでしょう。 どうしてもきれいにしておきたいならシルバーセンターなどに頼めば安く刈ってくれます。 重機で整地だけやってしまうのが一番簡単なんですけどね。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除草剤はやめたほうがいいのですね。 放置しておくとやっぱりご近所さんに迷惑がかかりそうなのできれいにしないといけないみたいです。 シルバーセンターはいいやり方ですね! いくらぐらいやってもらえるのか確認してみます。 重機で整地ってどういうことですか? 来年の3月までは訳あって農地の状態にしておかないといけないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 畑の草

    去年から家の畑を私が任されてやっています。 農作業初心者です。 大きな畑なので去年は二日掛かりで草を全部取り その後、機械で耕し野菜を植えました。 今年もその時期が来ました。 そこで、質問ですが 草を取らずにそのままで機械で耕してはだめですか? 結局、又、後から草が出てきますか?  

  • 除草剤の臭い?草が枯れた臭い?耐えられません。

    除草剤の臭い?草が枯れた臭い?耐えられません。 家の裏側200坪程度が空地です。数年前から、一面に除草剤を撒いているらしく、草が枯れ初めてから1ヶ月以上毎日嫌な臭いがします。臭いがする間は裏側の窓を閉めてやり過ごしていましたが、本日たまたま除草剤を撒いているのを目撃し、何の除草剤なのか訊ねたところ、 「普通の除草剤であり、除草剤自体に継続する悪臭はない。臭いは枯れた雑草の臭いであり、仕方ない。草刈りしても臭いはでるよ。ごめんね。それとも、雑草をボーボーに生やしておいたほうがいいかね?」 とやられてしまいました。 女子供だと思って軽くあしらわれた感じです。住んでる者はたまりません。 臭いの出ない除草の仕方、又地主にもう少し土地管理の責任を感じさせるような方法ありませんか? どうぞ皆様お教え下さい。

  • 実家の畑がジャングルに・・・人に貸したいが・・

    実家の畑は親が健在の頃は良い畑でしたが 親が他界した後は月見草やススキ、ブタクサ、ヨモギなどの 背の高い草が生い茂り2年でジャングルになりました。 草が生えないように草刈り機や除草剤で 草の生えないように管理したかったのですが 体が不自由になり今年もジャングルのままで終わりました。 誰かに畑として貸し出したいのですが どうやって貸す人を探したらいいのか どの程度まで更地にして貸し出したらよいのか? 除草剤で枯らしても畑として貸し出せるのか どうしたらいいのか分かりません。 貸して儲けようとは思っていません。 草が生えないように何年も手入れをしてくれるだけで いいのです。 やはり業者に入ってもらって一度 きれいに整地してもらわなければいけないのでしょうか? 家が建てられない土地なので畑しか出来ません。 不動産屋は1坪4万ぐらいで買い取ってもいいと言われましたが 家が建てられる土地だったら1500万ぐらいの価値が あると言われたので、もしかして家が立ってもいい土地に なるまで持っていたいという考えもあります。 今はブタクサの花粉が飛ぶと近所から苦情が 出ています。 こんな体で何も出来ません。 どうするのがよいでしょうか。 子供は小学生2人です。 大きくなって利用するかどうかは分かりません。 400平方Mぐらいあります。

  • 苔のような雑草 この草なんて名前?

    この春先より家の庭や畑に増えてしまっています。地べたに貼りつくように毒々しい赤い色した苔のような雑草、一週間前にバスタなおの除草剤を散布しても変化しません。取ってみると根はあるようです、この草は何というくさでしょうか。

  • 背丈が低く、繁殖力が強い雑草名教えてください。

    私の家は昔農家でした。しかし今は農家を辞め、畑が雑草が生えてます。しかも1m以上になります。家の周りなので、毎年除草剤を捲いてます。そこで繁殖力が強く、他の草を駆逐できるような、背丈が低い雑草を教えてください。

  • 私の不耕起、草マルチ、米糠農法の問題点を指摘して下さい。

    現在20アールの畑を借りて、農業に取り組んでいます。 土壌は水はけの良い砂質系で、長い年月、草が生い茂っていたので、有機物も富んでいると見ています。 この畑を作り始めて2年になりますが、耕作機械に投資する気は全くないため、不耕起での栽培を続け、まずまずの生産物が販売できていて好評でもあります。 ここでの生産を高めるため、不耕起の畑に、厚く草マルチをして、週に60kg(1坪当たり100g)の生米糠を散布し続けることを考えていますが、その場合は、どんな点が問題になってくるでしょうか。

  • 隣のおじさんに草の事で会うたびに怒鳴られます

    こんにちは。 隣のおじさんとの土地に関することで悩みがあります。この土地なのですが田舎なので、周りには空き地や畑、田んぼ。。といった物に囲まれています。 現在土地は使用していないため、しばらくするとすぐに草に覆われます。実際草に覆われているのは家の土地だけでなく、隣の畑のおじさんを除く他の3方の隣接の土地も草に覆われています。 しかしながら、そこに住んでいるわけではないので、うちのその草が隣の畑の方に生えていってしまうんです。ちなみに、毎日草取りをしているようなので、その畑には草一本生えてません。そのことで毎回おじさんにものすごい勢いで怒鳴られます。 ちなみに、境界を越えて家の土地の1m前後まで今ではおじさんが草取りをしています。 私たちがいないすきに家の土地の木の高さが何か畑に影響があるようで、気になるといって、切り落とされた事もあります。 おおよそ50m以上ほどある隣との境界沿いにブロック塀を私の土地側に作るように要求されています。近くに家があり、畑が見渡せる場所なので、私が来るのが見えると早速出てきて、怒鳴り始めます。正直言って、草が生えていってしまうのは申し訳ないと思うのですが、あまりに怒鳴られるのでとても苦痛です。 田舎の為土地が大きいのでブロック塀で囲むには相当な費用が必要です。毎日そこに住んでいるわけではないので草の手入れができないのですが、何かブロック塀を作らずに円満に解決する方法はありますか?

  • 除草剤と畑

    家の西隣が畑なんですが、塀は無く、針金(?)が境界線です。 去年、庭に除草剤をつかった時、なぜか1列だけやたら作物が枯れてたんです。 それは除草剤の影響なんでしょうか? 使った除草剤は、粒剤の「草退治」とかそんな名前のものでした。 その畑の方が、うちに文句を言いに・・・とかはないんですが、 やっぱり食べ物なんで、ちょっと心配です。 もうそろそろ草が生えつつあるんですが 詳しい方、いらっしゃいましたら、どうぞお願いします。

  • 効果的な除草方法とタイミング

    いつも家の周りや庭の草取りで苦しんでいますが、今年もまた一気に草が生えてきました。 今一通り草取りしてきたのですが、隣の空き地に一面草が生えて、どう見てもそこからの草がうちに来ている感じがします。草に花が咲き始め、もうこれからという感じがして、少しゾゾッとしました。 年に数回、地主か市が除草しているみたいですが、効果的な除草方法とタイミングをお教えください。 基本的には、諦めて数か月に1回の除草剤と毎週の草取りはするつもりですが。

  • 草だらけの庭の片隅(一部)を畑にしたい

    教えてください。 現在、庭の片隅の一部分を畑にして家庭菜園を楽しもうと思っています。 私も初めての体験だし、子供も小学生になりましたので、野菜の出来るまでの体験をさせようというのも目的です。 あまり広くは出来ませんので、3m×1m程度を予定しています。 家を建てたときには畑登録にしてあります。 ■予定の手順 1, 草刈機械で草を刈る 現在の状態が草だらけで地面が見えないくらいになっています。 2, 鍬を使って耕す どのくらいの深さを耕せばよいのでしょうか? 3, 苦土石灰を一面にまいて混ぜる 今まで全く何も加えたことがありません。 4, 数日おいて、肥料を混ぜ込む このような手順で大丈夫でしょうか? ただ、現在の状態の草の根などは自然に生えてこなくなるものなのでしょうか? せっかく植えた野菜の苗などが草に押されてしまわないか不安です。。

専門家に質問してみよう