• 締切済み

楽に草を取る方法を教えてください!!

家を建てるために母親の畑をもらうことになりました。 訳があって着工が来年の4月ごろです。 それまで畑を放置すると草がかなりはえてきますよね。 しかも300坪も!! なのでなるべく楽に草を取る方法を教えてください。 母親も私も農家ではないので機械などは持っていません。 除草剤は本当に効果があるのですか? よろしくおねがいします。

• spyc49
  • お礼率80% (136/169)

みんなの回答

回答No.7

ほとんど出揃っていますので、蛇足で。 金額の面でいえば、ホームセンターで売っているグリホサート(1本500ccで400円前後)3本もあれば300坪撒けます。これが一番安い。 しかしながら散布器が必要です。300坪の土地をこれからずっと管理されるのならば、1台購入されるのが良いと思います。 普通の草なら(1年草)200倍の希釈量で大丈夫です。4日目ごろから枯れ始め10日も経つと全部枯れます。くれぐれも薬剤が隣の畑や植えてある植物に掛からないように、なるべく霧にならない噴口を使用してください。来年の3月まででしたら、今撒いて次は9月の上旬頃、次は11月、そして3月の末に撒けば工事着工のときは綺麗な更地で始められます。 参考までに!

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いですねぇ! でも散布器が必要なのですね。 3月までの半年くらいしか使わないと思うともったいないような・・・ ケチですみません。 それに初心者なので隣の畑にかけてしまいそうで・・・。 とりあえず一度、草刈機で表面の草を刈ることにしました。 除草剤はそれから考えてみようと思います。

• rimurokku
回答No.6

>でも除草剤っていくらくらいするんですかね・・・。 この後に作物を作る予定は当然なさそうですね。 であれば、顆粒状の非選択性除草剤を撒くのが良いと思います。 舗装していない駐車場などに撒くやつです。 これだと、特に器具も必要なく手でばらまいてゆくだけで、マスクや手袋さえ有れば外に何も要りません。 安全性やメーカーによる価格差がありますが、300坪であれば2~3万円程度で済みそうです。 ただし撒くための手間は半日くらいはかかりそうですが、場合によっては多少の蒔ムラや効果の都合で数ヶ月後にもう一度撒く必要があるかも知れません。 薬剤によっては購入時に印鑑を必要とする物がありますが、ほとんどは通信販売で手に入りますし、お近くのホームセンターでも簡単に購入できます。 ただし、あくまでも除草剤は完全に安全な物ではありませんので、各メーカーの取り扱い説明書を熟読の上慎重に取り扱ってください。

参考URL:
http://www.moris-shop.com/cgi/db2/database.cgi?index=%8F%9C%91%90%8D%DC=and&sort=down20
spyc49
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 顆粒状の非選択性除草剤というのは2~3万円もするんですね!思った以上に高かった・・・ケチですよね~。 でもラクに草がなくなってくれそうですね! で、知り合いの人が草刈機を貸してくれるそうなんです。 草刈機って混合油(?)がいるんですよね? それはどういうもので、いくらくらいするかわかりますか?

• h1r0s13
回答No.5

ANo4さまと、同感です。 家を建てる時には、業者が重機で整地しますので、無駄なことは止めましょう。 300坪なんて一日もかかりませんよ。 私も重機を動かしますけど、元々が畑でしょう。どうしても凸凹なのだから、結局は機械に頼るしかありませんので、草を抜いても意味がありません。 どうしてもと言われるのでしたら、境界線だけ、除草剤を撒けばいいのではないのでしょうか。 それと、家を建てる前に、早急に整地されることを強くお勧めいたします。 ローラーをかけて地盤を固め、土地を寝かしておくことが大事です。 元々が、畑ですので、土地が軟弱だと思われます。そこに直ぐに造成し家を建てると、傾く可能性も否定出来ません。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重機で整地とは、宅地造成をすることですか? 私の父親は土木会社に勤めていて、 「宅地造成してもらうまえには草を刈るものだ!」 と言っていたのですが・・・  <ローラーをかけて地盤を固め、土地を寝かしておくことが大事です。 そうですよね、でも来年の3月までは農地のままにしておかないといけないのです。 3月から地盤を固めると着工がかなり遅れてしまいますよね?

• ddg67
回答No.4

300坪 デカ過ぎます(^_^; そのままほっといてください どーせ工事が始ったら重機で更地にしますので 今やっても、またすぐに生えてきますから一緒です(4月まで毎月しないといけない) 手間も時間もお金も掛かりますので(無駄金だし)(^_^;

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手間も時間もお金もかかるので放っておきたいところですが・・・ 近所迷惑になってしまうのでがんばって処理することにします!

noname#67354
noname#67354
回答No.3

生育して種ができる前に草刈機で刈り取る(シルバー人材センターなど利用) その後生えてきた草が30cmくらいになった時点で、ラウンドアップのような除草剤を散布する(300坪=1反程度なら半日もかからないはず) 1ヶ月もすれば根っこから枯れて全部茶色くカラカラになるはずです。 あとは定期的に、また生えてきた草が30cmくらいの時点でラウンドアップ…を繰り返します。 これで種が飛んでくる・動物から持ち込まれる以外、草を根絶できます。 噴霧器(蓄圧式で肩掛けのもの)とラウンドアップはホームセンターなどにあるはずです。 草を放置しておくと、病害虫の巣になるし、種が飛散して近所迷惑になります。 おうちを建てたあとのこともあるので、きちんと処理しておくのが良いと思います。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。  < おうちを建てたあとのこともあるので、きちんと処理しておくのが良いと思います。 そうですよね!一生付き合っていく近所の人たちになるのでしっかり処理します!

• rimurokku
回答No.2

300坪を手で除草は限界がありますね。 最近は、比較的安全で有効性の除草剤が多く出回っていますので、利用されるのが良いでしょう。 除草剤の効果は怖いほど有りますから。 今後作物を作るつもりが無ければ、土に影響を与えて根こそぎ枯らす除草剤。土に除草剤が残っている間は当分草は生えることが出来ません。 器具が無くてもばらまくだけの顆粒状の物があり、生えている草は数週間で枯れ新たな草も生えなくなります。 作物を作るので有れば、生えている草の葉っぱにかけて根から枯らす除草剤。葉っぱに掛からず土に落ちた薬剤は除草効果が無くなり、直後からでも作物が作れますが、すぐに新たな草が生え出します。 この場合ジョーロ等では薬剤が大量に必要になるので、霧状に散布する為の噴霧器が必要になりますが、薬剤が少しだけでも葉っぱに掛かれば2週間ほどで枯れてくれます。 もっとも、直ちに作物を作るので有れば土を耕せば良いことなので、除草の必要が無いかも知れませんね。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rimurokkuさんは除草剤派なんですね。 怖いほど効果があるのならやってみたいですね。 手作業よりもかなり楽ですもんね! でも除草剤っていくらくらいするんですかね・・・。 なるべくお金をかけたくないんで。

• nitto3
回答No.1

除草剤はお勧めしたくないです。 草は刈っても刈っても生えてきます、そのまま放置しておけばいいです。 近所迷惑になりそうなお隣さんとの境目、道路端だけ刈っておけばいいでしょう。 どうしてもきれいにしておきたいならシルバーセンターなどに頼めば安く刈ってくれます。 重機で整地だけやってしまうのが一番簡単なんですけどね。

spyc49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除草剤はやめたほうがいいのですね。 放置しておくとやっぱりご近所さんに迷惑がかかりそうなのできれいにしないといけないみたいです。 シルバーセンターはいいやり方ですね! いくらぐらいやってもらえるのか確認してみます。 重機で整地ってどういうことですか? 来年の3月までは訳あって農地の状態にしておかないといけないのですが・・・。