昔のアニメで原始時代を思い出す話

このQ&Aのポイント
  • 皆様、お世話になります。昔から、内容の大半と題名が思い出せないアニメがあります。今回は、そのアニメについての情報をお願いしたいです。
  • アニメは1時間か2時間程度で、連続アニメではなく、1話完結のものです。覚えている内容は、現代で何かのアクシデントに巻き込まれ、原始時代を思い出すというものです。
  • 洞窟に入ると原始時代を思い出すものがあり、一緒にいた男性も原始時代の恋人のようでした。洞窟で閉じ込められていたような描写もあります。正確な題名や詳細は忘れてしまっているため、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメは何?

皆様、お世話になります<(_ _)> さて、昔から、内容の大半と題名がこれっぽっちも思い出せないアニメがありまして、皆様のお力をお借りしたく思います。 時間は1時間か2時間くらい。 連続アニメではなく、それ1話で完結。 見たのは、10年以上前(おそらく15年くらい前だと思われる) 覚えている内容は、今は現代で、なにかのアクシデントに巻き込まれた拍子に、原始時代の事を思いだした・・・みたいな感じです。 女の人が洞窟に入ると、そこに原始時代を思い出させるものがあって、原始時代(前世?)の事を思い出すのですが、一緒に男の人もいたように思います。 で、その男の人が原始時代の恋人(?)みたいな感じだったような・・・。 洞窟には、地震かなにかが原因で、その男の人(現代では、あまり仲が良くない)と一緒に閉じ込められていたような・・・。 ような・・・ばかりで申し訳ないのですが、本当に、それくらいしか覚えていなくて^^; ただ、このアニメが流れる以前(半年か1年くらい前だったような気が・・・)に「雲のように風のように」が昼間に放映されていて、この番組の放送も昼間だったため(たしか午前中だった気が・・・)アニメといえば30分のアニメしか知らなかった私は、最近はこういう形態のアニメが流行っているのか? と新鮮に思った記憶があります(笑) 正直「雲のように風のように」と同じ、何とか大賞受賞作だと思っていたのですが、そちらの作品からからたどっていっても、見つけ出せず、途方にくれています。 内容すっかり忘れてしまっていますが、とても好みの作品だ、と思った記憶だけはあるのです^^; どなたか、少しでも心当たりがある方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.1

「満ちてくる時のむこうに」ではないでしょうか? 「雲のように風のように」と同じく、日本ファンタジーノベル大賞を受賞してアニメ化されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E3%81%A1%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AB

utena08
質問者

お礼

たぶん、この作品で合っていると思います。 残念ながらイラストが見当たらなかったのですが、あらすじを読んでみると、この作品だと思います。 こんなにすぐ回答が得られるとは思いませんでした。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • またまた、古~い「洋物アニメ」です。

    判らない作品は「2作」あります。 私が知りたいのは、 ■「実写版の少年たち」がアニメの世界で冒険する作品・・・。 全く漠然とした記憶しか有りませんが、主役の三人組(だったと思うのですが)少年たちは「実写」。 後は全て「アニメ」と言う、ユニークな作品(だったと思う)。 友人の知りたい作品。 ■恐らく「宇宙怪人ゴースト」の頃と同じくらい古い作品。 ■絵柄が「ゴースト」に似ていた。(と思う) ■時代設定は、原始時代(?)。 ■「恐竜」が沢山出て来た。(と、思う) ■主役は、太い「杖」か「バット」みたいなモノを上に掲げて変身していた。(と、思う) 2作とも判れば嬉しいですが、どちらか1作でも勿論結構です。 教えて下さいませ。

  • こんなアニメ映画(?)知りませんか?

    かなり昔に見た覚えがあるアニメなのですが、 それが何という作品だったか全く手がかりがつかめません。 覚えているシーンは以下の通りです。 ・古代っぽい舞台が出てきた。 ・その古代っぽい舞台で、青年がケチャップの様なもので洞窟に鹿っぽい絵を描いていた。 ・その青年がなにかの実をかじるシーンがあった。その実をかじった時の効果音がとても印象に残っている。(「コクッ」という感じの良い音) ・その実を食べている時、自分が乗っていた動物に、 「お前は草だけ食べていたらいいから、いいよなあ」みたいな事を喋りかけていた。 ・舞台が現代に変わって(?)、ブラインドから女の人が外をのぞき、何かをみてハッとブラインドから手をはなす。 たったこれだけの曖昧な記憶ですが、このシーンから もしピンと来る作品があればどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルが思い出せません。

    どうしても昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 内容としては、設定が平安時代(定かではありませんが、そのような感じでした)で、ある少年が洞窟の中で弱った大きな鳥を見つけ、それを助け出す物語です。 途中の内容が思い出せないのですが、物語の終盤に山の上に住む陰陽師のような恰好をした男と戦います。その男が最後の方に大きな蛇に変身して、その尻尾には洞窟にいた大きな鳥を癒す液体が入った壺が巻き付けられていました。 最後にその蛇を倒した際に壺が倒れて液体がこぼれましたが、持ち帰って、弱った鳥に壺の中に残った一滴をたらすと鳥がみるみる元気になり、洞窟から飛び立っていってめでたしめでたし、というようなアニメです。 制作年は私が幼稚園の時に見たものですので、恐らく1980年後半から1990年にかけてと思われます。 どなたか知っている方おられましたら、教えていただけないでしょうか?

  • こんなアニメのタイトルわかりますか?

    10~15年くらい前にテレビで二時間位やっていた(と思う) アニメなのですが、タイトルが知りたくて質問させてもらいます。 制服(たぶんセーラー服?)の女の子が主人公で、 現代と戦国時代みたいなところを行ったり来たりして、 なにか爆発して煙が出ると、現代に戻されちゃうみたいな設定で 戦国時代(異世界的なところかも?)の男の子と恋愛して、 現代に連れてきちゃう?ような感じだったと思います。 ぜんぶいい加減な記憶なので、全然あてにならないんですが だれか思い当たる方がいらっしゃれば、いいな。 よろしくおねがいします(^^)

  • あるアニメを探しています。

    あるアニメを探しています。 昔みたものなので、記憶が曖昧ですが、内容としては… ・主人公は女で、少しラブコメちっく? ・ヒーロー役の男たちと合体?(どちらかが入り込んで力を発揮するだった気がする)して戦うもの こんな感じだったと思います。 そんなに有名じゃないアニメかもしれません。絵は昔っぽかった気が…? 手がかりが少ないですが、もし思い当たるアニメがあれば教えてください(u_u)

  • このアニメは何でしょうか?

    私が確か幼稚園から小学校低学年の頃(95年ぐらい)に見たアニメなんですが、 ・雪山にスキーに来ていた。 ・女の人か男の人かは忘れたのですが、とにかくどちらかが幽霊だか怨念だかに体をのっとられた。 ・洞窟の中の断崖に人が落ちかかったときに、もう一人の人が手をつかんで、今度は落とさない?みたいな台詞を言う ・結局崖から落ちたら洞窟などではなくもとの雪山だった。 とにかくうろ覚えで申し訳ないのですが、シリーズものではなく、一本完結のもの。 で、時間帯は4時から6時までの間でした。 もしかしたら再放送だったのかもしれません。 何か該当するものアニメはあるでしょうか? できたら画像でも確認したいのですが。

  • 思い出せないアニメ。ワンシーンのみ覚えています

    閲覧ありがとうございます。 最近ふと思い出したアニメのワンシーンがあります。 人が多く歩いている夜の道か街で真面目な女が男(一人)に、 確か別の女の子を助けるためだったと思うのですが、 「やめなさいよ!」みたいな感じで怒り 男が「何だお前は、ちょっとこい」みたいな感じで真面目な女の 腕を引っ張りどこかへ連れて行こうとします。 女が嫌がり心の声で「なんでみんな助けてくれないの・・・」 みたいなことを言います。 確か直後に助けられたはずです。 このシーンだけ言うとアダルトな内容に聞こえますが、 アダルトな作品では無いです。 2012~3年頃だったと思います。 時間帯は深夜です。 作品はそのシーン以外ほとんど覚えてませんが、 SF系の世界観では無かったと思います。 ※かなり曖昧な記憶なため間違っている可能性もあります ふと頭をよぎってから思い出せずモヤモヤしています よろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトルを教えて

    トリケラトプス見たいのから、玉がでたり!ぶよぶよした生き物が何匹かいて、原始時代のような、宇宙の違う星のような設定で、多分12チャンネルで昔やってたアニメ覚えてる人いませんか?????

  • 20年位前に観たアニメ

    今から20年(もしくはそれ以上)位前に 「アニメ大好き」という番組が夏休みに放映されていて その番組内で観たアニメでタイトルが思い出せないものがあります 内容は ある日地球上に大規模な風が吹き人々の「記憶」を吹き飛ばしてしまった その風によって吹き飛ばされた「記憶」は 言葉や文化や習慣等 人間生活にかかせないもの全て ・・・・・・ こんなカンジで 勿論世界は壊滅的な状況になってました 覚えてる内容はこんなカンジです 当時「オネアミスの翼」も観た気がしますので同時期の作品なのかもしれません なお 参考サイト等を教えて頂いても当方には無駄になりますので サラッと ・作品タイトル ・ビデオ又はDVDが出ているかどうか の2点を教えて下さい 宜しくお願い致します

  • 昔見たアニメの題名がわかりません…

    ずっと気になっているアニメがあります。 (1)主人公の女性が爆発か何かに巻き込まれて戦国時代あたりにタイムスリップ (2)そこで野党か侍かは忘れましたが、刀を持った粗野な男と一緒にいることに (3)その男に好意を持たれる (4)その男の腹の手術痕を見て、かつて生き別れた弟だと気づく (5)弟と確信しつつもその男と結ばれ、その時代に残ることを決める …みたいな内容のアニメだったと思うのですが…。 なにぶんかなり古い記憶で曖昧です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう