昔のアニメで原始時代を思い出す話

このQ&Aのポイント
  • 皆様、お世話になります。昔から、内容の大半と題名が思い出せないアニメがあります。今回は、そのアニメについての情報をお願いしたいです。
  • アニメは1時間か2時間程度で、連続アニメではなく、1話完結のものです。覚えている内容は、現代で何かのアクシデントに巻き込まれ、原始時代を思い出すというものです。
  • 洞窟に入ると原始時代を思い出すものがあり、一緒にいた男性も原始時代の恋人のようでした。洞窟で閉じ込められていたような描写もあります。正確な題名や詳細は忘れてしまっているため、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメは何?

皆様、お世話になります<(_ _)> さて、昔から、内容の大半と題名がこれっぽっちも思い出せないアニメがありまして、皆様のお力をお借りしたく思います。 時間は1時間か2時間くらい。 連続アニメではなく、それ1話で完結。 見たのは、10年以上前(おそらく15年くらい前だと思われる) 覚えている内容は、今は現代で、なにかのアクシデントに巻き込まれた拍子に、原始時代の事を思いだした・・・みたいな感じです。 女の人が洞窟に入ると、そこに原始時代を思い出させるものがあって、原始時代(前世?)の事を思い出すのですが、一緒に男の人もいたように思います。 で、その男の人が原始時代の恋人(?)みたいな感じだったような・・・。 洞窟には、地震かなにかが原因で、その男の人(現代では、あまり仲が良くない)と一緒に閉じ込められていたような・・・。 ような・・・ばかりで申し訳ないのですが、本当に、それくらいしか覚えていなくて^^; ただ、このアニメが流れる以前(半年か1年くらい前だったような気が・・・)に「雲のように風のように」が昼間に放映されていて、この番組の放送も昼間だったため(たしか午前中だった気が・・・)アニメといえば30分のアニメしか知らなかった私は、最近はこういう形態のアニメが流行っているのか? と新鮮に思った記憶があります(笑) 正直「雲のように風のように」と同じ、何とか大賞受賞作だと思っていたのですが、そちらの作品からからたどっていっても、見つけ出せず、途方にくれています。 内容すっかり忘れてしまっていますが、とても好みの作品だ、と思った記憶だけはあるのです^^; どなたか、少しでも心当たりがある方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.1

「満ちてくる時のむこうに」ではないでしょうか? 「雲のように風のように」と同じく、日本ファンタジーノベル大賞を受賞してアニメ化されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E3%81%A1%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AB

utena08
質問者

お礼

たぶん、この作品で合っていると思います。 残念ながらイラストが見当たらなかったのですが、あらすじを読んでみると、この作品だと思います。 こんなにすぐ回答が得られるとは思いませんでした。 ありがとうございました<(_ _)>