• 締切済み

古代地中海世界

古代地中海世界が現代ヨーロッパに与えている影響って何がありますか?

• 歴史

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.4

一番影響が残っているのは言葉だと思います。 特にロマン系のイタリア語、スペイン語、フランス語、英語はラテン語がもとに成り立っています。ドイツ語も40%くらいはラテン語がかかわっています。 大学進学コースの中高一貫校では最初の数年はラテン語か英語が必修で、大学で、音楽、神学、医学、法学希望者はラテン語の授業を取るのが普通です。 ギリシャ語は神学、医学部では必修です。 言葉を通して、思考である哲学(ソクラテス、プラトン、アリストテレス等) 数学や物理、(アルキメデス等) 建築、ギリシャの神殿造り特に天上や屋根、柱。アーチの橋。道。競技場(アレーナ)。 (ローマ軍の遠征によりローマへ続く道が出来、その後巡礼の道としても発展して行きます。) 政治、民主主義。 食べ物、ワイン、ソーセージ 衣服、サンダル、ブローチ。 その他、ローマ風呂、温泉。 たいへん、些細なことですが、ナチ(ヒットラー)が自ら呼んだのは「第三帝国」=Das Dritte Reichです。そして「第一帝国」は神聖ローマ=Heiliges Roemisches ReichまたはDas Heilige Roemische Reich deutscher Nationでローマ帝国ではありません。「第二帝国」=Deutsches Kaiserreichはプロイセン王国とが統一した連邦国家のことです。

• harepanda
回答No.3

ギリシャ・ローマの文化は、西欧では早い段階で忘れられます。東欧では、比較的長期にわたってローマ的文化が残りましたが、最後はオスマントルコに制圧されて終了。 西欧では、古典古代の文化を再発見するというルネサンス運動が起こります。芸術だけではなく、ローマ法が復活し、ヨーロッパ大陸を治める共通法になります。 東欧やイスラム圏ではギリシャ・ローマの文化をそのまま受け継ぎ、化学や天文学などが発達します。西欧は、それを後追いするわけです。 個別テーマについては、こんな感じ。 ●ローマがキリスト教を国教にしたため、割礼の習慣がなくなった ●ローマ式の風呂は、東欧を中心に、現在でも生き残っている ●EUはローマ法という共通の制度があるから成立可能なのだとする学者が出てくる(なら、イギリスをメンバーから外せ) ●絵画や音楽に、ギリシャ・ローマ芸術に特徴的な完全なバランス感覚を持ちつつも、あえて多少の逸脱を行い、全体としては予定調和に終わる新古典派という一派が出てくる(絵画:アングル、音楽:ストラビンスキーなど) ●ローマの公用語であるラテン語が、学者どうしの共通語として広く使われた。昨今ではさすがにラテン語を読める人は減っており、恐竜の名前などに、本来のラテン語ではなく、英語に引っ張られた発音のものが多い(ヴェロキラプトルはウェロキラプトル、オヴィラプトルはオウィラプトルが本来の発音)。なお、ノストラダムスとは、本名のフランス名ノートルダムを、ラテン語で表記したもの ●オリンピックは元はギリシャの習慣 ●マラソンはギリシャ起源 ●ラテン語の文字が改良されて現在のアルファベットになった

• tono-todo
回答No.2

こういう焦点のぼけた質問は回答がミートしません。 もっと絞りこむで下さい。 古代地中海世界とはローマ帝国のことですが、その影響はあると思いますか・・あなたは? それを自分で考えるところに歴史の面白さロマンがあるのです。 ローマ理念は永らく、ヨーロッパを導く光でした。 ヒットラーの第四帝国はローマが第一としたものです。 キリスト教の今日もローマとセットで語られるべきものです。 ローマが無ければ、現在のEUもなかったでしょう。

yambo1111
質問者

お礼

質問の内容が浅かったですね。反省してます。 ただ、広い意味なのでいろいろ意見がでたらいいなあという気持ちも入っていました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

古代ギリシャ文明の後継者だぁぁという 感覚 古代ギリシャは民主主義だった なので、ぼくらも 民主主義の正しい後継者。 というのが、西欧の思想家の発想の基本のように見えます。 ニーチェも、ディオニソス研究から自己の思想を作り上げています。

yambo1111
質問者

お礼

確かに、その発想はいえますね。 参考になりました。 ありがとうございます。