• 締切済み

今の仕事には役立っていないが持ってる資格ありますか?

私は事務の仕事にしか就いたことがないのですが美容師の資格持ってます。以前美容師に教える立場になりたかったからです。仕事はしてないけど親戚の婚礼や葬儀の時皆に「着物着せて」と言われタダでさせてもらってます。後家族の髪を切らされてます。パーマは美容室に行ってもらいますけど・・・。このように直接仕事には結びつかないが資格は持ってるという方教えて下さいね!

みんなの回答

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.10

初級シスアド、基本情報技術者、ソフトウェア開発技術者です 経理やっているので正直役には立っていません。基本情報とソフト開発は経理になってからとったものですが、役に立たないと思いながらもとりました。 なんで取ったのか?大学生のときは電子工学科でそのときに1種(昔は今と名称が違っていて1種、2種というふうになっていました。また変わってしまいますが)をとっていた学生がいて、友人が1種もっているなんてすごいな、と言ってて「そんなことはないだろ」とそのときに思っていたことを実現(?)しようとやってしまいました。

hisae213
質問者

お礼

大学時代から気になってたことを実現させたのは決して無駄なことではないと思いますよ。素晴らしい資格をたくさんお持ちで羨ましい限りです。たとえ今の仕事に役立たなくとも資格(知識)は宝だと思います。

noname#79570
noname#79570
回答No.9

・日商簿記3級、日商珠算2級。 商業科の高校へ進学した時に取得したものですが、就職氷河期と重なり競争率が激しかったので、PC系の専門学校へ進学したものの身体を悪くし中退。 その後は何故か、接客・サービス業ばかりでした^^; デスクワークと言えるのか???ですが、電話受付もしましたけど経理などの事務仕事ではないので、全く生かされてないですね。 まぁ、珠算は計算が早い・簡単な暗算ならってとこでしょうか。でも今はもうかな~り衰えて買い物時の計算すら危ういです(苦笑)

hisae213
質問者

お礼

私は珠算を小学生の頃に習ってたので珠算3級までは取っていますが2級は落ちました・・・。実は銀行員をしてた頃があって無理やり社内で2級をとらされた記憶があります。中途半端な価格の消費税の計算全く出来ません。そろばんより電卓ですよね!

回答No.8

今、経理事務をやっていますが、大型自動車の運転免許を持っています。 大学時代の夏休み、暇だったので…^_^;もともと車の運転が好きだったですし。 ただ自動車学校を出て以来トラックは一度も運転していませんが^_^;; 免許の書き換えに行くと、大型免許を持っている人は普通の視力検査のほかに「深視力」というものも検査項目にあるのですが、その時くらいですねえ、自分が大型を持っていると再認識するのは…(ちなみにこの深視力の検査、私苦手でして;これ失敗しちゃうと大型免許の更新ができないらしいので結構必死です。。)。 以前は履歴書にも書いていたのですが最近はただの色モノキャラにしか見られないような気がして書くのをやめました(とても大型免許を持っているようには全く見えないらしいので…)。

hisae213
質問者

お礼

大型自動車の運転免許をお持ちなんですね!私もいろんな車を運転出来たらよいのにと思ってるタイプなので尊敬します。「深視力」ですか?知らなかったので勉強になりました。免許はとるタイミングが大切でいつか・・・とか思ってるといつまでもとれませんね。私は普通車免許で教習所に通ってる際教官に「すぐ自動二輪とりにきたらいいよ」とお誘いを受けましたが当時バイクに興味がなかった為やめました。ご回答者様と同じく私が運転に興味があるとか他人には全く見えないと思います。容姿で他人を判断するのは間違ってると思います。

  • jeleekun
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.7

陸上自衛隊の空挺レンジャー資格みたいなもの。 Navy SEALsで訓練を受けていましたが、そもそも、日本自体は軍隊がありません。。フランス陸軍外人部隊では空挺部隊としての入隊が有利らしいですが・・・もう年なので軍隊は無理です・・・あっちなみに一度だけアフガン戦争で飛行機からパラシュートをつけて飛びました(笑)

hisae213
質問者

お礼

えっ?戦争行かれてたのですか?無事で帰ってこられて良かったですね!特殊な訓練をされて素晴らしいと思いました。ホントかっこいいです!

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.6

日商簿記検定3級です。 逆に3級程度では、役立つ職業もないだろうが(苦笑)。 経理の仕組みを少しだけ理解しようと思い、遊び半分でとりました。 商品開発の仕事をしておりますが、テーマの予算管理は自分でやるので、広い目で見れば、少しは役に立っているのかな?。

hisae213
質問者

お礼

昔は履歴書に書ける資格は3級以上と聞いたことがあります。商品開発のお仕事されてて予算管理もなさってるのでしたら簿記は役立ってると思いますよ!私は青色申告してるんですが簿記といっても簡易簿記なので家計簿みたいです。ただ提出するのが損益計算書なので簿記と関連はありますね・・・。

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.5

こんにちは。 ・博物館学芸員資格。 実際は博物館で働くのは狭き門なのですが、資格だけ持っています。将来、自分にとって役に立つときが来るのかまだわかりません・・・。

hisae213
質問者

お礼

博物館で働きたいですよね!資格は無駄ではなく努力した証しです。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

日商簿記検定2級です。 実は経理部に配属になったときに、その資格を取るように言われて勉強しました。3級は簡単に取れたのですが、2級はなかなか取ることができず何と10年越しになってしまいました。 しかし取る年の前年に全然関係のない部門に異動になってしまいました。まあ異動してもせっかく勉強したのだからと思い、試験を受けたら合格してしまいました。

hisae213
質問者

お礼

以前は簿記や珠算や英検等結構資格とってましたよね?私はオール3級です。たしかに2級からは難しいと感じた記憶があります。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.3

高校の教員免許。 当時は採用ゼロに近かったのに、近年では団塊世代の退職で大量採用 と言う流れで、都市部ではベテランを引抜など教員の世代構成がいびつに 成っている感じがあります。 いまの採用バブルが弾けたら、また数十年は採用抑制という事で 社会問題視されるかもしれません。 ちなみに非常勤の採用などで年齢構成のバランスをとっている所もあると 聞きましたが、使い捨ての感もなきにしもあらず… 教員志望なら、今のうちに採用されないと難しいのかもしれないですね。 社会人教師の枠とかで、免許が無くとも教員になれる制度があるとか ないとか…それってサギっぽい。

hisae213
質問者

お礼

社会人教師の枠で高校の教員になってる方いると思いますよ。私のいとこは教員に採用されずNHKアナウンサーを経てチョイ役の役者と今現在免許を活かして?予備校の講師してます。

回答No.2

今は派遣で仕事をしている関係で使っていない資格はいっぱいありますよ高校で調理師免許を貰っていますが食堂では無いので関係ないですし防火管理者アマチュア無線4級小型船舶大型自動車免許≪通勤で原付を使っているから使用してないとは言えないかも≫ホイストクレーン≪工場でも今のところでは使いません≫があります

hisae213
質問者

お礼

たくさんお持ちですね!もったいないな。どれか活かす仕事に就きたくないですか?

回答No.1

図書館司書資格。 学生の時に取ったものですが、 取った後に採用が狭き門だと気づきました・・・。

hisae213
質問者

お礼

資格はとっても採用枠が少ないと就職できませんよね?とても残念なことですよね。

関連するQ&A

  • 無資格・未経験での経理事務は無理でしょうか?

    現在転職活動中です。 先日美容室の事務の求人があったので応募して面接に行って来ました。 求人票に書いてあった仕事内容は「美容、婚礼等の伝票事務」で、「3年以上の事務経験」は 必要となっていましたが「免許や資格は不問」でした。 面接時に仕事内容の説明があり、内容的には経理事務とのことでした。 私は一般事務の経験はありますが、経理の経験は全くありません。 簿記などの資格も持っておりません。 今の事務員さんが来月退職されるそうで、その後任者ということみたいです。 事務員はひとりだけで、もし採用された場合、全部で4店舗、従業員60人規模の美容室の 事務を私ひとりでやることになります。 経理のことは全く経験ない上に10日程度の引き継ぎ後はひとりで任されることにとても 不安があります。 他にベテランの事務員さんがいらっしゃれば、わからないことも質問できますが、ひとりだと それもできないですし、そこの専属?の公認会計士の方も「簿記はどの程度できる人 なのか?」と心配されているようなことも言われ・・・ 経験も資格もないことは何度もお話しましたが、今はパソコンでやるから大丈夫・・・ と言われます。 こんな私ですが、「あなたを採用したいと思っているので前向きに考えてください」と言われて います。仕事内容について、明後日事務員さんから具体的にどんなことをするのか会って お話を聞くことになっており、その後(当日)働く意思があるかどうか返事をすることになって います。 転職活動して2か月です。やっと採用していただけそうなので、努力してやっていけるものなら 是非働きたいと思うのですが、経理というのはとても難しいイメージがあるので正直迷って います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アイリスト、美容師の資格について。

    19歳のフリーターです。 少し前からマツエクやまつげパーマなど アイリストの仕事に興味を持ちました。 通信で美容師免許をとるのに3年かかると知って 3年後にアイリストとしての就職があるのかなと不安になりました。 正社員で働きたいと一般事務や受付の仕事につこうと 思ってましたが、昔から興味がある美容関係の仕事をしたいです。 事務員としての仕事をしながら 美容師免許をとるか迷ってます。 よければ回答お願いします。

  • 美容師さん回答お願いします

    以前ある美容室に行ってストレートパーマをかけたことがあったんですが、 今だに疑問に思っていることがあります。それをかけた時は、まず電話で予約したんですが、その時にストレートパーマをかけたいと言いました。 それでその美容室に行ったんですが、まず、髪を洗ってそのあと、移動して椅子に座らせられたんですが、そのとたん何も言わずにいきなりストレートパーマの薬をつけられました、僕としては、「薬つけます」くらいのことは言って欲しかったんですが。それと、ストレートパーマには前髪だけかけるとかあるそうですけど、どうするかとか何も聞かずにいきなり薬つけて作業をはじめられました。 そして、そのストレートパーマをかけ終わって、結果、見事なまでに、何の変化もありませんでした。思うに、その美容師さんは、ストレートパーマをかけても、そう変化がないと言うことを初めから知っていたんじゃないかと思います。だから取り合えず薬をつけてしまえば、こっちのもんだという考え方をしたんじゃないかと思っています。 これらのことは美容師さんの立場からみてどう思われますか?

  • いまの仕事についてです。

    私の仕事はいま新しい事業を立ち上げ、 その事業の体験コーナーの接客係をしています。 仕事の内容は、お客様がご来店なされて、機器の説明 そしてセルフで洗顔してもらい、私が髪を洗います。 私は美容師免許を持っていませんし、社長の奥さんが時々いらっしゃって 自分の友達の髪だけを洗ってかえってしまいます。 またタオルの洗濯なども私がしているんですが、社長のダメ出しが多いです。 洗濯した後のタオルがくさいだとか… またお客さんがいないときは私は暇です。 一人になるといつもおもいます。 私はこの会社に必要なのかと… 厳しいごいけんでも構いませんのでどう思うかご意見を聞かせてください。

  • 美容師の方、教えてください~返金について

    先日、カット&カラー&パーマ&トリートメントのフルコースをやっていただきました。 ところが、カラーとパーマがイメージと全く異なり、その上日曜日で込んでいたからか、カラー剤、パーマ剤をつけたまま長時間放置されたことも原因となったのか、ものすごく髪が傷んでしまいました。 (毛先は鳥の巣のようで、絡まってしまったまま解けませんでした。) あまりにも悲しくて、翌日、カラーとパーマのやり直しをお願いしました。 髪は一生懸命伸ばしていましたが、傷んでしまっているから、ということで、やり直しの際に10センチくらい切られました。また、軽くしないで、といっていたのに、相当軽くなりました。 そして掛けなおしていただいたのはデジタルパーマでした。お高いパーマのようで、サービスのつもりだったのかもしれませんが、その後ネットを検索してみると、かなりダメージが多いもののようです。 ただでさえ散々傷んでいたのに… そして。 今、髪はパサパサで、パーマもほとんどかかっておらず、それどころか変なところに段ができてしまっています。 週末に大切な人の結婚式があるということで、気合を入れていただけに、悲しすぎてもう、たまりません。 こういうとき、返金てしていただけるのでしょうか? また、美容師の方のランクアップをしていただいたのですが、その料金も返金ってお願いできるのでしょうか…(ランクアップしたのに、この結果かと、もう、美容院が信用できなくなりそうです。) 美容師のお仕事が大変なのは伺っているので、返金願いは心苦しい気もしますが、できれば全額返金して欲しいと思っています… ご回答、お願いいたします。

  • ヘアセットとメイクの資格

    ヘアセットとメイクの資格についてです。 カメラマンをしているのですが、要望が多いので、ヘアアレンジ(編み込み・アップなど)とメイクアップだけやってみたいと思っております。 自分なりに調べてみたのですが ・カットやパーマ等、薬品・刃物を扱う場合は美容師免許が必要だが、そうでなければ不要 ・メイクアップアーティストには資格が存在せず、有名アーティストもほとんど無資格 という情報と ・人の髪や肌をを触る時点で美容師免許が必要で、持たずに活躍している人は全員違法 ・民間の資格では意味がない という情報が両方あって困惑しています。 なぜ、正反対の情報が錯綜しているのでしょうか…? 法律に詳しい方、それぞれの説の根拠と、美容師免許以外に該当の資格がある場合はとるべき資格を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事のことで悩んでいます

    無職の26歳、女です。働いたことがほぼありません。 とらばーゆに載っているような事務のお仕事(バイトでも)がしたいのですが、エクセル、ワードができるわけでもなく、働いたこともなく、この年齢で未経験から事務の仕事に就くことはむずかしいでしょうか? 何か資格をとったほうがいいのでしょうか?アドバイスいただけたらうれしいです。 また私はネイルや美容部員(美容部員の面接は受けましたが落ちまくりました)にも興味があります。 何をまず優先していいかわからない状況でとても困っています…

  • 和服ヘア、あらかじめ美容院に行った方がいい?

    今月末、親戚の結婚式で和服を着ます。 当日は式場の美容室でアップにしてもらう予定ですが、事前に美容院でパーマ・カット等はして行った方がよいのでしょうか? 今の私の髪型は横と後が肩くらい、前髪があご上くらいのストレートです。レイヤーは裾の方に少し。後ろでひとつに結ぶと、ピンがなければサイドの髪がばさばさと落ちてくる状態です。 現在、髪を伸ばしている途中で、夏場に少しでも結べる長さを確保するため、ここ3カ月ほど美容院に行っていません。大昔、成人式前に友人が「髪を結いやすいようにパーマをかける」と言っていたのを思い出し、不安になっていますが、式場の美容室には直接連絡しづらく。詳しい方、どうか助言をお願いします。

  • 美容師さんに自分でパーマをかけると言うのは…

    私は美容資格に関してはまったくな素人ですが、パーマ液を買って自分でパーマをかけています(髪の毛の全部)。 この間美容院でカットの時、美容師の方との会話の中で、ポロリと自分でパーマをかけていることを話してしまいました。 美容師さんはみんな努力をもって資格を取った方ということを考えましたら、その立場で私の話を聞いたら、不快感が生じるのではないかと思いました。 やはり、パーマは自分でかけるかどうかは自由として、それを美容師さんに言うのは意識して控えた方がいいかな~?(隠すという意味じゃなく、もし聞かれたら正直に答える) 美容資格をお持ちの方が、もしそういう話を聞いた時のご感想を率直にお聞かせ願えますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • これってパーマかかってるの?

    先週、7年ぶりにパーマをかけました。 現在、のばし途中で、肩の辺りの長さなのですが、少し癖があるため、うねったり、はねたりとまとまりがないのがいやで美容師さんに相談しました。すると、ゆるくパーマをかければ朝もドライヤーと手ぐしだけでまとまるし、少しぐらいはねてても目立たない・・と言われ、かけることにしました。 ただ、かなり久しぶりだったので、「もしかしたらかかりにくいかも」と言われました。 その日は確かに旦那にも「パーマかけたんだね」とわかるぐらいだったのですが、3日もすると、「あれ?これってパーマかかってるの?」って思うようになってしまいました。 以前の、ただの「うねり」と変わらない状態に戻ってしまった気がします。 美容師さんは「もし、パーマがすぐに取れちゃったら、ただでかけなおしますから」って言ってくれてたんですけど、実際、かけなおしてもらうとなると、ちょっと躊躇します。 単に私のスタイリングがヘタなのかもしれないし。 パーマがかかっているか、とれてしまっているか、わかる方法ってないもんでしょうか? もし、とれている場合、本当に、「とれちゃったんですけど・・」なんて申し出ていいものなんでしょうか? 髪へのダメージを考えたら、もう少し間をおくべきでしょうか? どなたか教えてください。