• 締切済み

今の仕事には役立っていないが持ってる資格ありますか?

私は事務の仕事にしか就いたことがないのですが美容師の資格持ってます。以前美容師に教える立場になりたかったからです。仕事はしてないけど親戚の婚礼や葬儀の時皆に「着物着せて」と言われタダでさせてもらってます。後家族の髪を切らされてます。パーマは美容室に行ってもらいますけど・・・。このように直接仕事には結びつかないが資格は持ってるという方教えて下さいね!

みんなの回答

• erimochic
回答No.10

初級シスアド、基本情報技術者、ソフトウェア開発技術者です 経理やっているので正直役には立っていません。基本情報とソフト開発は経理になってからとったものですが、役に立たないと思いながらもとりました。 なんで取ったのか?大学生のときは電子工学科でそのときに1種(昔は今と名称が違っていて1種、2種というふうになっていました。また変わってしまいますが)をとっていた学生がいて、友人が1種もっているなんてすごいな、と言ってて「そんなことはないだろ」とそのときに思っていたことを実現(?)しようとやってしまいました。

hisae213
質問者

お礼

大学時代から気になってたことを実現させたのは決して無駄なことではないと思いますよ。素晴らしい資格をたくさんお持ちで羨ましい限りです。たとえ今の仕事に役立たなくとも資格(知識)は宝だと思います。

noname#79570
noname#79570
回答No.9

・日商簿記3級、日商珠算2級。 商業科の高校へ進学した時に取得したものですが、就職氷河期と重なり競争率が激しかったので、PC系の専門学校へ進学したものの身体を悪くし中退。 その後は何故か、接客・サービス業ばかりでした^^; デスクワークと言えるのか???ですが、電話受付もしましたけど経理などの事務仕事ではないので、全く生かされてないですね。 まぁ、珠算は計算が早い・簡単な暗算ならってとこでしょうか。でも今はもうかな~り衰えて買い物時の計算すら危ういです(苦笑)

hisae213
質問者

お礼

私は珠算を小学生の頃に習ってたので珠算3級までは取っていますが2級は落ちました・・・。実は銀行員をしてた頃があって無理やり社内で2級をとらされた記憶があります。中途半端な価格の消費税の計算全く出来ません。そろばんより電卓ですよね!

回答No.8

今、経理事務をやっていますが、大型自動車の運転免許を持っています。 大学時代の夏休み、暇だったので…^_^;もともと車の運転が好きだったですし。 ただ自動車学校を出て以来トラックは一度も運転していませんが^_^;; 免許の書き換えに行くと、大型免許を持っている人は普通の視力検査のほかに「深視力」というものも検査項目にあるのですが、その時くらいですねえ、自分が大型を持っていると再認識するのは…(ちなみにこの深視力の検査、私苦手でして;これ失敗しちゃうと大型免許の更新ができないらしいので結構必死です。。)。 以前は履歴書にも書いていたのですが最近はただの色モノキャラにしか見られないような気がして書くのをやめました(とても大型免許を持っているようには全く見えないらしいので…)。

hisae213
質問者

お礼

大型自動車の運転免許をお持ちなんですね!私もいろんな車を運転出来たらよいのにと思ってるタイプなので尊敬します。「深視力」ですか?知らなかったので勉強になりました。免許はとるタイミングが大切でいつか・・・とか思ってるといつまでもとれませんね。私は普通車免許で教習所に通ってる際教官に「すぐ自動二輪とりにきたらいいよ」とお誘いを受けましたが当時バイクに興味がなかった為やめました。ご回答者様と同じく私が運転に興味があるとか他人には全く見えないと思います。容姿で他人を判断するのは間違ってると思います。

• jeleekun
回答No.7

陸上自衛隊の空挺レンジャー資格みたいなもの。 Navy SEALsで訓練を受けていましたが、そもそも、日本自体は軍隊がありません。。フランス陸軍外人部隊では空挺部隊としての入隊が有利らしいですが・・・もう年なので軍隊は無理です・・・あっちなみに一度だけアフガン戦争で飛行機からパラシュートをつけて飛びました(笑)

hisae213
質問者

お礼

えっ?戦争行かれてたのですか?無事で帰ってこられて良かったですね!特殊な訓練をされて素晴らしいと思いました。ホントかっこいいです!

• favre
回答No.6

日商簿記検定3級です。 逆に3級程度では、役立つ職業もないだろうが(苦笑)。 経理の仕組みを少しだけ理解しようと思い、遊び半分でとりました。 商品開発の仕事をしておりますが、テーマの予算管理は自分でやるので、広い目で見れば、少しは役に立っているのかな?。

hisae213
質問者

お礼

昔は履歴書に書ける資格は3級以上と聞いたことがあります。商品開発のお仕事されてて予算管理もなさってるのでしたら簿記は役立ってると思いますよ!私は青色申告してるんですが簿記といっても簡易簿記なので家計簿みたいです。ただ提出するのが損益計算書なので簿記と関連はありますね・・・。

• swan1225
回答No.5

こんにちは。 ・博物館学芸員資格。 実際は博物館で働くのは狭き門なのですが、資格だけ持っています。将来、自分にとって役に立つときが来るのかまだわかりません・・・。

hisae213
質問者

お礼

博物館で働きたいですよね!資格は無駄ではなく努力した証しです。

• star81
回答No.4

日商簿記検定2級です。 実は経理部に配属になったときに、その資格を取るように言われて勉強しました。3級は簡単に取れたのですが、2級はなかなか取ることができず何と10年越しになってしまいました。 しかし取る年の前年に全然関係のない部門に異動になってしまいました。まあ異動してもせっかく勉強したのだからと思い、試験を受けたら合格してしまいました。

hisae213
質問者

お礼

以前は簿記や珠算や英検等結構資格とってましたよね?私はオール3級です。たしかに2級からは難しいと感じた記憶があります。

• ashunar
回答No.3

高校の教員免許。 当時は採用ゼロに近かったのに、近年では団塊世代の退職で大量採用 と言う流れで、都市部ではベテランを引抜など教員の世代構成がいびつに 成っている感じがあります。 いまの採用バブルが弾けたら、また数十年は採用抑制という事で 社会問題視されるかもしれません。 ちなみに非常勤の採用などで年齢構成のバランスをとっている所もあると 聞きましたが、使い捨ての感もなきにしもあらず… 教員志望なら、今のうちに採用されないと難しいのかもしれないですね。 社会人教師の枠とかで、免許が無くとも教員になれる制度があるとか ないとか…それってサギっぽい。

hisae213
質問者

お礼

社会人教師の枠で高校の教員になってる方いると思いますよ。私のいとこは教員に採用されずNHKアナウンサーを経てチョイ役の役者と今現在免許を活かして?予備校の講師してます。

回答No.2

今は派遣で仕事をしている関係で使っていない資格はいっぱいありますよ高校で調理師免許を貰っていますが食堂では無いので関係ないですし防火管理者アマチュア無線4級小型船舶大型自動車免許≪通勤で原付を使っているから使用してないとは言えないかも≫ホイストクレーン≪工場でも今のところでは使いません≫があります

hisae213
質問者

お礼

たくさんお持ちですね!もったいないな。どれか活かす仕事に就きたくないですか?

回答No.1

図書館司書資格。 学生の時に取ったものですが、 取った後に採用が狭き門だと気づきました・・・。

hisae213
質問者

お礼

資格はとっても採用枠が少ないと就職できませんよね?とても残念なことですよね。