• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師さんに自分でパーマをかけると言うのは…

私は美容資格に関してはまったくな素人ですが、パーマ液を買って自分でパーマをかけています(髪の毛の全部)。 この間美容院でカットの時、美容師の方との会話の中で、ポロリと自分でパーマをかけていることを話してしまいました。 美容師さんはみんな努力をもって資格を取った方ということを考えましたら、その立場で私の話を聞いたら、不快感が生じるのではないかと思いました。 やはり、パーマは自分でかけるかどうかは自由として、それを美容師さんに言うのは意識して控えた方がいいかな~?(隠すという意味じゃなく、もし聞かれたら正直に答える) 美容資格をお持ちの方が、もしそういう話を聞いた時のご感想を率直にお聞かせ願えますでしょうか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2653
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

美容師・男です。 率直な意見は 『チャレンジャーな方ですねぇ・・・』 です。 否定はしません。だって、実際ホームパーマのお薬売ってますもんね。でも・・・ ヘアカラー程でないにしても、やはり薬剤なので 失敗して美容室に駆け込まれても『・・・えっ?』となる場合があるかもしれません。 最悪、 1)薬剤によるかぶれで病院行き 2)巻き方、薬剤の扱い方や塗布量、放置タイムetcがムラだった時による断毛・・・ 3)まして今は、ほとんどの方がカラー毛・・・より難易度UP!! 本当はとても怖いんです・・・ョ 出来れば美容室でパーマなさって下さいm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!参考になりました!

関連するQ&A

  • 美容師さん、元美容師さん、教えて!!

    先日、ストレートパーマをかけました。 その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。 で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。 (つんつんしちゃっている状態) 実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、 それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。 今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、 不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな と、軽く考えていましたが・・・。 今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか? 今回お聞きしたいのは ・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか? ・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか? の2点です。 カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・   どうぞよろしくおねがいします。

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • 美容師さんに聞きたい

    こんにちは。 私は、美容院が苦手です。とゆーか、美容師さんが話しかけてくるのがどうも・・・。自分が人見知りをするとゆー事もあるのですが。自分はファッション誌(美容院にあるような女性誌)は見ないタイプなのでカット中は小説を読んだりしてます。それって美容師さんからしたらうざい(?)とか思うのでしょうか?それと、無理に世間話的な話をふってくる方とかいますが、あれは彼らにとって「義務」なのでしょうか? そろそろ髪を切りたいと思っているのですがちと気が重くなるのです。

  • 美容師さん!!美容院に詳しい方!!

    美容師さん!!美容院事情に詳しい方に切実な相談があります…(>_<) 私はいつも通ってる美容院がありますが、予約がとれず1月中旬までいげせん。なので地元の美容院に髪の毛すいてもらうだけカット予約したいと考えています。しかし美容師さんからしたらすいてもらうだけでお願いしたらどう思いますか? いつも通ってる美容院に来月いくのにそれまでのすいてもらう程度お願いしますとは言えないので、なんて言えば愛想よくやってくれますか? 年末年始出掛けるのに今のままでは重たく傷んでいるので美容院予約とれないのですいてもらう程度にお願いしたいと考えています。がなんてお願いしたらよいでしょうか?切られすぎてもダメですし 重たさ長さあるのにすいてもらう程度だけ… 少しでもアドバイスや回答もらえたら助かります どうかよろしくお願い致します!

  • 美容師について

    先日、カットをするため美容院に行きました。 美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、 「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、 「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。 またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。 (1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。 (2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、 「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。 また下記のような私自身の考えもありました。 (1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、 どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。 (2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。 カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、 「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。 そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。 出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。 しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。 次の日です。 職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」 つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。 上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。 いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。 よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。 営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。 小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。 女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、 明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。 そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか? また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。 長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。

  • 美容師になりたいかた、美容師のかた

    親子で美容師をしています。私はひとりで独立してかれこれ25年くらい小さいながら美容室を経営しています。私の娘が美容師になりたいわけではないですが、私の仕事を手伝う上で通信教育で美容師の資格をとりました。しかし、娘はカットをするのは苦手だからカットはせず髪染めやパーマのみをしています。すでにそのまま5年経過してます。もちろん仕事をする上では私がカットをするので問題はないのですが。そこでなのですが、美容師を目指されている人、現役美容師の人、もしくは一般の人に伺いたいのですが、美容師としてカットをしないということは、個人的には美容師の仕事をばかにしてるように私は思えて仕方ないのですが(私がなりたての時はカットしたくても、お店でしばらくの間はさせてもらえませんでした。) どのようにおもわれますか?率直なご意見をお願いいたします。

  • ゆるい巻き髪のようなパーマってどうやってかけるのですか?〔美容師の方、または実際にかけたことのある方教えて下さい〕

    あまりパーマってかけないのですが、毛先を大きいロットで2回くらい巻いたときにできるような、緩いカールをパーマで作ることってできるのでしょうか? 以前、都内の美容院にてそのようなパーマを何度かお願いしたことがあるのですが、小さなロットで毛先を巻いて、美容師さんがブローで伸ばして大きなカールを作っていました。 結局はブローで作らなくてはいけないし、何もしないと、毛先だけ小さなロットで巻いたパーマがあるおかしな感じで、いつもカットする羽目になります。 直径4cmくらいの大きなロットでパーマをかけることってないのでしょうか?

  • 自分で切った?と聞いてくる美容師

    現在の私の髪の毛は自分で切ったものです。 数ヶ月前、お金と時間が無かった為に自分で後ろ髪も切りました。 仕上がりも特におかしいと思いませんでしたが、 やはりプロが切ったものとは違います。 伸びかけの状態が自分で切ると汚い感じです。 なので、そろそろ美容室に行こうかと考えています。 しかし数年前にも自分で切った後に美容院に行った時に 言われた言葉を思い出すとなんだか行きにくいのです。 その時も仕事が忙しく自分で切ったのですが、 伸びてきたので美容室に行ったら美容師さんが 「自分で切りました?」 「やっぱり・・・だって、基本がなってないですもん。」 「プロが切ったらもっと綺麗」 と、なんだか私が悪い事をしたかのように言われました。 美容師さんは素人が自分で切った後の髪の毛は切りにくいのでしょうか? 今度、美容室に行こうかと考えていますが、 先に「自分で切ったので汚いですが」などと 伝えておいた方がいいのでしょうか? 前回の美容室には行きませんが今度言った美容室で また同じような事を言われたら返答に迷ってしまいそうで、悩んでいます。

  • 美容院でできること

    来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。 何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。 美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。 (ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

  • 出来れば、美容師さんにお聞きいたします。

    出来れば、美容師さんにお聞きいたします。 私は女性です。 実は・・・・ ストレスから、食生活の偏りと睡眠の関係で、 頭の頂上寄りに、500円玉の大きさ以上の円形脱毛があります。 きっと時が経てば直るのです(場所は違いますが、以前から何度もありました。) 髪の毛を切りたいと思っていたのですが、大きい円形脱毛を美容院に行ったとき、 みられるのがとてもイヤで、自分でカットをしてしまいましたが、 やはり素人なので変な風に切れてしまいました・・・。 美容師さんたちは、円形脱毛の女性のお客さんは、対応したことがありますか? 私は勇気をだして、カット(席についたときなど)の時に、 『円形脱毛がありますが、びっくりしないでください。』 と、言おうとも考えました。 でも、できませんで、結末は自分でカットをしてしまい、 変な髪形になってしまいました。 お聞きしたいのは、円形脱毛でも美容院にカットに行っても、変じゃないですか? とても、気にしています。 日中は、髪の毛の色に近いアイブローを、脱毛してしまった部分に塗っています。 じゃないと、風が吹いたとき、すぐにバレてしまう程だからです。 自由がきくときは、帽子をかぶって、隠しています。 円形脱毛・・・そしてオマケに髪型までおかしくしてしまった・・・と、 2つとも嫌な出来事になってしまいました。