• 締切済み

ヘアセットとメイクの資格

ヘアセットとメイクの資格についてです。 カメラマンをしているのですが、要望が多いので、ヘアアレンジ(編み込み・アップなど)とメイクアップだけやってみたいと思っております。 自分なりに調べてみたのですが ・カットやパーマ等、薬品・刃物を扱う場合は美容師免許が必要だが、そうでなければ不要 ・メイクアップアーティストには資格が存在せず、有名アーティストもほとんど無資格 という情報と ・人の髪や肌をを触る時点で美容師免許が必要で、持たずに活躍している人は全員違法 ・民間の資格では意味がない という情報が両方あって困惑しています。 なぜ、正反対の情報が錯綜しているのでしょうか…? 法律に詳しい方、それぞれの説の根拠と、美容師免許以外に該当の資格がある場合はとるべき資格を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

免許が必要な訳は「業とする。」ことです。 「業」とは、その仕事で生計を立てることです。 ですから、社内などで行う指導などでは免許は必要ないです。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

美容師法では、その定義を「パーマ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。 」とあります。 そして、美容師とは、「厚生労働大臣の免許を受けて美容を業とする者をいう。」 と言うことで、パーマでも結髪、化粧等などでも、人の髪や肌に触れずに「容姿を美しくする」ことはできないです。 従って、薬品(化粧品)や刃物を扱わなくても、同法による試験に合格しなければ違法です。

necology222
質問者

お礼

ありがとうございます。美容師免許以外の資格は存在しないということですね。 では、下記のURLのように、美容師免許は必要ないと明記しているメイクアップアーティストの学校がたくさんあるのは何故なのでしょうか? https://www.shimadachiaki.ac/entry/faq.html http://www.pnoble.com/shikaku/ http://www.e-make.info

関連するQ&A

  • メイク講師や自宅、出張でのメイク事業について

    ご質問させていただきたいと思います。 メイク学校を卒業したのち ・メイクの講師をしたり、 ・自宅をサロンとしてメイクの授業 ・出張メイク 以上を個人事業としてやっていこうと思っています。 メイクアップアーティストとして活動していこうと思っていましたので美容師の資格は取得しておりません。 もちろんメイクアップアーティストとしての活動では資格は特に必要ないと書籍等で調べておりました。 しかし最近、美容師法というものを知りました。 先にあげた事業内容はこの美容師法に該当するのでしょうか。 詳しくご存知の方、または美容師法をご存知で特に問題なくメイク講師やメイクサロンでの開業をされている方が いらっしゃればアドバイスをお願いいたします。 必要がないとしても、開業届け以外の申請が必要となりますでしょうか。 私の意見としては、髪を切る、染める行為が発生しないので、メイクアップの事業は美容師の資格は 特に必要ないと思っておりますが。 不安になりましたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メイクアップアーティスト

    メイクアップアーティストの資格を通信教育で取得しました。 同じ様に資格を取得された方(美容師免許などは取得されていない方)、お仕事(就職先)はされていますか? またどうやって就職先を見つけられたのか教えてください。 写真撮影や、ドラマ、色々な現場でお仕事されている方、その他メイクアップの資格だけでお仕事されている方宜しくお願い致します。

  • 日本に留学している方から聞かれているのですが、理容師や美容師の資格が必

    日本に留学している方から聞かれているのですが、理容師や美容師の資格が必要なのは、どのような作業からなのでしょうか? 散髪や顔剃りをするためには、美・理容師の免許が必要な事は理解しているのですが、洗髪やヘアメイク、それとメイクアップにも資格が必要なのでしょうか? 美容室等で働いているアシスタントの方々は、まだ免許を取得していない方もいると思いますが、あの方々は洗髪はやっていいますよね。一体、どの当たりからが免許が必要なのでしょうか? ブラジルから日本に留学している方なのですが、今に美容系の仕事に携わってみたいとの事です。ただ、いずれは帰国するようなので、日本で苦労して免許まではとる予定はないようです。 分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • メイクアップアーティスト

    初の投票なんですけど…。私は香川県(四国)に住んでいる中3何ですけど、メイクアップアーティストに凄く興味があります。でもメイクアップアーティストについてインターネットで調べていると『美容師の免許をっとってからメイクの方をとった方がいい』という声がありました。ぶっちゃけ私はメイクだけに興味があってヘアの方には全く興味がありません。でもメイクだけだと就職も難しく、給料の方も低いと聞きました。本当のところはどうなんでしょうか?!それとメイクアップアーティストになるにはどういう道があるんですか?!詳しく聞きたいです。メイクアップアーティストの人、美容師の人、ヘアメイク両方の人などなど詳しい話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • メイクアップのプロ

    人にメイクアップをする仕事は必ず資格が要るのでしょうか。美容師免許はないけれど、人にメイクアップをして生計を立てている方はおられるのでしょうか。まったく素人な質問ですがお願い致します。

  • メイクアップアーティストの仕事

    お世話になります。 娘の就職のことでアドバイスを頂きたいと存じます。 来春、大分県内の美容専門学校(2年制)卒業予定で、美容師国家試験目指して勉強中の娘(19歳)の事です。本人はメイクアップに興味を持っており、卒業後は上京してメイクアップに関する仕事に就くことを夢見ています。メイクアップに関しては、化粧品メーカー主催のコンテストで優勝するなど、実力は付いているようです。ただ、美容師の国家試験取得後の就職は春の就職シーズン後なので、中途採用の扱いになるようです。学校は、県内の美容師関係の就職は斡旋してくれますが、上京希望の場合は自分で探すしかない・・・との対応です。美容師の資格取得にこだわるのは、万が一夢が叶わない場合、美容師として生きていくことも考えられるからという、本人の判断です。 そこでお尋ねですが・・・ 1.卒業後、単身上京してメイクアップの仕事に就くことができるのか?(とにかく東京でチャレンジしたいと考えています) 2.どのような企業から募集があるのか? 3.就職のためにはどのような準備、行動が必要か? 何かアドバイスでも頂ければ幸甚に存じます。

  • ヘア・メイクアップアーティストになるには???

    私は将来テレビや映画の撮影の時出演者の方のヘアセットやメイクをするヘア&メイクアップアーティスト(よくメイクさんと呼ばれている)になりたいと思っています。 私は今私立中学3年生で来年度からは付属の普通高校に進学します。そこで高校卒業後の進路について悩んでいます。さきほども言ったように私は撮影現場で活躍するようなヘア&メイクアップアーティストになりたいと考えています。とても大変で厳しい道なのは分かっています。でもどおやってなれるのかがいまいちハッキリと分かりません。まず高校卒業後はどのような学校に行けばよいのでしょうか??専門学校もたくさんあるようですし、今は美容系の短大もあるようです。又テレビや映画の撮影で活躍できるようになるにはどのような所に就職するのでしょうか??是非このお仕事についている方、または美容師などでこの事について知っている方、お答えお願いします。

  • メークの起業について

    こんにちは!起業に詳しい方に教えて頂きたいのですが、私は某化粧品メーカーで10年間程の美容部員経験があり、メークアップアーチストのディプロマも取得済みです。結婚を機に退社しましたが、今後は今までのスキルとノウハウを生かし、主婦や学生さん向けに低価格で出張メーク、エステを始めたいと考えていますが許可など必要ですか?道具類は揃っています。それにあたって準備しなくてはいけないものや、諸経費などが知りたいのです。店舗や場所を借りるのではなく、あくまで派遣が希望です。宣伝や募集はネットを利用したいと思っていますが近くにわかる人間がいないので・・・。

  • 将来、メイクアップアーティストになりたい中3です!

    私は今、公立の中学校3年で、 将来、メイクアップアーティストになりたいです。 そこで、高校はどのような高校を選んだらいいのでしょうか? それと、美容師免許は必要でしょうか? 教えてください><

  • 美容師の資格を持つ者が理容で働くことができる?

    美容師の資格を持つ者が理容で、理容師の資格を持つ者が美容で働く(カットする)ことができるのでしょうか?最近、男性も(特に若い人ほど)美容室に行くようになりましたよね。その影響で理容に行くのはおじさんしかいないようなイメージになってきて利用者減少が進んでいるみたいですが、理容の資格を持つ人が美容室に勤めたいと思っても簡単に転職できないんでしょうか?新たに美容の免許を取る必要があるんでしょうか?また、お店の形態もユニセックスや理美容なんていう中間のようなものも出てきていると思うんですがこのような場合は理容も美容も資格を持っていないとできないんでしょうか?