• ベストアンサー

文字に影をつけたい

チラシを作っているのですが、見出しの文字に影をつけたいのです。Wordの“フォント→影付き”では輪郭にちょこっとだけしか影がつきません。また“ワードアート”ではメリハリがつきすぎます。文字の外側にグラディエーションがかかったような、淡い影はどうやったらつけることができるのでしょうか。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.5

#3のしょうたです. PhotoshopElementsは,Photoshopの廉価版ですが, 基本的な機能はほとんど網羅されています. 影をつける方法は下記URLに出ていますので,ご参照下さい. http://www.suzugamine.ac.jp/~ueda/manual/photoshop_le/tutorial_a.html http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/practice/page6.html http://www.sains.co.jp/gijyutu/ps/ps001.htm

UFO
質問者

お礼

何度もご回答いただき、大感謝!です。特に2番目のURLは私がやりたかったことズバリでした。大変参考になりました。Macを使ってる広告関係の特別な技法なのかな、と思っていただけにとてもうれしいです。

その他の回答 (4)

• paotan
回答No.4

Elements 2.0は、わからないですが、Elementsなら、 文字を入力してから、レイヤーボックスの中にあるレイヤースタイルの中にドロップシャドウがあるのでその中の好きなのを選べば簡単に出来ますよ!

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指示の通りにドロップシャドウで簡単にできました。

• shota_TK
回答No.3

グラデーションとなると,ワードでやるのは厳しいですね. ですが,ワードアートはいろいろと設定を変えられるのはご存知ですか? これを使うと,似た感じのものができます. 一応,下記を試してみて下さい. ○テキストをワードアートでオブジェクトに変換. (左上のノーマルなものがいいと思います) ○ワードアートのウィンドウの「書式設定」のところで塗りつぶしと線の  色を指定します. ○これで,文字のオブジェクトができましたので,次に「図形描画」のところで 「影付きスタイル」を選びます.影が出たら,再び「影付きスタイル」の 「影の設定」のところで,影の位置や色を微調整します. あと,テキストボックスに文字を書いて,これを2枚つくり, 背景を透明にして微妙にずらす,という方法もありますね. 微妙にずらすのは,Altキーを押しながら動かせばOKです. 慣れるとこの方が楽かも知れません. Photoshopを使えば簡単なんですが・・・

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ワードアートについてはご指摘のことはだいたいできるつもりです。「Photoshopを使えば簡単…」とのことですが、『Photoshop Elements 2.0』は購入したばかりですが、これでもできるでしょうか。

• koboy0808
回答No.2

「文字作」と言う無料ソフトで出来ると思うけど?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se106108.html
UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• don_cha
回答No.1

図形描画のテキストボックスで、塗りつぶしと枠線を無しに設定した物で文字を書き、出来上がったものをコピーして任意の方向にずらし、影となる文字の色を変えれば可能かと思います。(必要に応じて順序の入れ替えも行う)

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。