• ベストアンサー

キーボード操作について

outlookexpressの各トレイをキーボード操作のみで選択することはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

本当にできないのでしょうか。 今やってみたら 受信トレイを選択 TABを押す メール一覧へカーソル移動 TABを押す プレビューウィンドウへカーソル移動 TABを押す 連絡先ウィンドウへカーソル移動 TABを押す フォルダツリーへ戻る でできましたけど。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度もすみません。 せっかく分かりやすく回答頂いてるのですが、outlook expressが立ち上がって上の方にメールの作成や返信などの項目があり、その下に受信トレイとあるのですがそれを選択して以下教えていただいた方法を試しましたが、受信トレイにある最後に受信したメールの送信者、件名、受信日時を選択し再度tabを押すとその選択したメールの本文の方に移動して再度tabを押すとまた最後に受信したメールの送信者、件名、受信日時の行に移動するだけでした。 もしかしてローカルフォルダーと言う所の受信トレイというのを選択してという事なのかとローカルフォルダの受信トレイを選択してtabを押してみましたが今度はその上にあるすべて送受信という所と受信トレイを移動するという事の繰り返しでした。 私のやり方が違うのでしょうか?

hassaku14
質問者

補足

何度も何度も本当にありがとうございました。 おっしゃってる事がやっとわかりました。 フォルダ一覧というのと連絡先という所が設定されていなかったため画面にタイトルの欄と本文の欄しか画面にありませんでした。 そのため受信トレイを押すとフォルダ一覧がでてくるのですがそこで1つのトレイを選択してしまうと他のトレイに移動できませんでした。 今ようやくなぞが解けました。 どうもありがとうございました。 操作ができるようになったのでとても助かります。 何度もありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>新しい方法を試そうと思ったのでがRTABキーと言うのはどのキーボードにもあるのでしょうか? 誤植です。 TAB です。 最初に書いたはずですよ。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも私がやりたいこととは違うようです。 TABを2回押しても移動できませんでした。 再度質問を書き直します。 outlookexpressを起動すると受信トレイが開く設定になっているのですが、その状態で受信トレイ以外のトレイやそれらトレイの中のフォルダーへ移動することがキーボード操作のみでできますか?と言う質問です。 またどなたか分かるようでしたらヨロシクお願いします。

• violet430
回答No.3

>教えていただいた方法を試してみたのですが、受信トレイ以外のトレイに移動できませんでした。 何かやり方が違うのでしょうか? コツが要ります。 プレビュー表示させている場合、トレイでは、RTABキーを2回押すことで、次のトレイへ移動できるようになります。その他のトレイはそのままカーソルムーブキーで行くと思います。

hassaku14
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 新しい方法を試そうと思ったのでがRTABキーと言うのはどのキーボードにもあるのでしょうか? 私のものには見当たらないのですが?

hassaku14
質問者

補足

outlookexpressが立ち上がると受信トレイが開く設定になっているのですが、その状態でキーボード操作のみで他のトレイへの移動ができるかということだったのですができますか?

• violet430
回答No.2

TABキーやカーソルムーブキー(上下キー)をうまく使うことで可能だと思います。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた方法を試してみたのですが、受信トレイ以外のトレイに移動できませんでした。 何かやり方が違うのでしょうか?

• pasocom
回答No.1

矢印キーで選択できます。

hassaku14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた方法を試してみようと思ったのですがoutlookexpressを立ち上げて矢印キーを押しても受信トレイ以外のトレイが開かないのですが?