• ベストアンサー

マザーボードに取説が無い!

先日、先輩からM/Bをいただきました。しかし、取説を無くされたという事で、ちょっと困っています。 DOS/Vの自作はほとんど初めてで、『1Gマシンを安く作りたいんですけど』と、相談したら、M/Bをいただきました。取説がないとちょっと自信がありません。 取説のみの入手法、あるいはweb上で公開しているなど情報がありましたら教えてください。 ちなみに、BIOSTAR、M7VKF-ADAXXと、箱に書いてあり、『M7VKF』が、マザーボードの名前?(型番?)のようです。 アスロンXP用だと言ってましたので、たぶんソケットAですよね? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

googleで「M7VKF CPU 対応」で検索したら1発目に出てきました。 頑張っていろいろと情報収集して下さい。

azjtman
質問者

お礼

なるほど!僕の場合、「BIOSTAER M7VKF マザーボード」しかキーワードが思いつかなかったもので…^^; 参考になりました。また教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 もらったマザーボードは下記のURLに出ている物ですよね? http://clubamd.softbank.co.jp/upgrade/01_03_09/20010309.html これを見れば、ものすごく大雑把ですが流れは確認できると思います。 ただし、記事を見る限りではFSBのサポートが100MHz(200MHz)のみとの事なので、現在主流のAthlonXPは多分使えないんじゃないですか? (ここら辺はBIOSの対応次第ですが・・・。) 1GHz超でFSB100MHzというとDuronになると思いますが、Duronは1GHzからコアが変わっているはずなので、どもみちBIOSのアップデート等が必要になるかもしれませんね。 (ThunderbirdコアのAthlonも有りますが、今となっては手に入れにくいんじゃないかと。) 組み立てる場合には、もう少し情報を収集してからの方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://clubamd.softbank.co.jp/upgrade/01_03_09/20010309.html
azjtman
質問者

補足

まさしくこれです。ありがとうございました。 組み立ては年内は?とゆうところでしょうか、とりあえずもう少し情報収集してみようと思います。 ところで、紹介していただいたURLはどうゆうキーワードでヒットしたんでしょう?

回答No.3

私が以前購入した同じメーカーの「M7VKQ」の場合ですが、紙の説明書は無くドライバが納められている添付CD-ROMの中にPDFファイルとして収録されていました。まずはCD-ROMの中を覗いてみてください。 (紙じゃないと色々と不便なんですけどね・・・。)

azjtman
質問者

お礼

前の方が教えてくれたところでPDFファイルありました。90ページくらいあるんでどうしよう?って感じですね。おまけに英語だし。 ありがとうございました。

noname#5721
noname#5721
回答No.2

補足ですが、下記のURLですね。ダウンロードできます。

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/support/manual/socket_a.php3
azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました。biostarは見つけたんですが、twにあるとは…。気がつきませんでした。でもやっぱ英語なんですね^^; 何とか解読してみます。 日本語マニュアルなんてないのかなあ…。

回答No.1

先ず自分で いろいろ検索してみましょう。  それから聞くべきです。  参考URLが BIOSTARのHPです。 ダウンロードサイトから マニュアル等が ダウンロードできるようです。 (ただし 英文だと思いますが)

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/index.php3