• ベストアンサー

マザーボードに取説が無い!

先日、先輩からM/Bをいただきました。しかし、取説を無くされたという事で、ちょっと困っています。 DOS/Vの自作はほとんど初めてで、『1Gマシンを安く作りたいんですけど』と、相談したら、M/Bをいただきました。取説がないとちょっと自信がありません。 取説のみの入手法、あるいはweb上で公開しているなど情報がありましたら教えてください。 ちなみに、BIOSTAR、M7VKF-ADAXXと、箱に書いてあり、『M7VKF』が、マザーボードの名前?(型番?)のようです。 アスロンXP用だと言ってましたので、たぶんソケットAですよね? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

googleで「M7VKF CPU 対応」で検索したら1発目に出てきました。 頑張っていろいろと情報収集して下さい。

azjtman
質問者

お礼

なるほど!僕の場合、「BIOSTAER M7VKF マザーボード」しかキーワードが思いつかなかったもので…^^; 参考になりました。また教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 もらったマザーボードは下記のURLに出ている物ですよね? http://clubamd.softbank.co.jp/upgrade/01_03_09/20010309.html これを見れば、ものすごく大雑把ですが流れは確認できると思います。 ただし、記事を見る限りではFSBのサポートが100MHz(200MHz)のみとの事なので、現在主流のAthlonXPは多分使えないんじゃないですか? (ここら辺はBIOSの対応次第ですが・・・。) 1GHz超でFSB100MHzというとDuronになると思いますが、Duronは1GHzからコアが変わっているはずなので、どもみちBIOSのアップデート等が必要になるかもしれませんね。 (ThunderbirdコアのAthlonも有りますが、今となっては手に入れにくいんじゃないかと。) 組み立てる場合には、もう少し情報を収集してからの方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://clubamd.softbank.co.jp/upgrade/01_03_09/20010309.html
azjtman
質問者

補足

まさしくこれです。ありがとうございました。 組み立ては年内は?とゆうところでしょうか、とりあえずもう少し情報収集してみようと思います。 ところで、紹介していただいたURLはどうゆうキーワードでヒットしたんでしょう?

回答No.3

私が以前購入した同じメーカーの「M7VKQ」の場合ですが、紙の説明書は無くドライバが納められている添付CD-ROMの中にPDFファイルとして収録されていました。まずはCD-ROMの中を覗いてみてください。 (紙じゃないと色々と不便なんですけどね・・・。)

azjtman
質問者

お礼

前の方が教えてくれたところでPDFファイルありました。90ページくらいあるんでどうしよう?って感じですね。おまけに英語だし。 ありがとうございました。

noname#5721
noname#5721
回答No.2

補足ですが、下記のURLですね。ダウンロードできます。

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/support/manual/socket_a.php3
azjtman
質問者

お礼

ありがとうございました。biostarは見つけたんですが、twにあるとは…。気がつきませんでした。でもやっぱ英語なんですね^^; 何とか解読してみます。 日本語マニュアルなんてないのかなあ…。

回答No.1

先ず自分で いろいろ検索してみましょう。  それから聞くべきです。  参考URLが BIOSTARのHPです。 ダウンロードサイトから マニュアル等が ダウンロードできるようです。 (ただし 英文だと思いますが)

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/index.php3

関連するQ&A

  • マザーボードがこわれたら

    マザーボード(BIOSTAR M7NCG400)がこわれました。 何とか生かしたいと思うのですが、同じM/BでないとOS(Win XP HE(OEM))は使えないでしょうか? 何かよい方法がありましたら教えてください。

  • マザーボードの設定

    今回初めて自作してみました。 構成はこんな感じです。 CPU:Athlon(TM)XP 2500+(FSB333) SocketA M/B:BIOSTAR M7VIZ Chipset:ViA KM400 マザーボードの説明書を見て、FSBを設定するようにとマニュアルに書いてあったのですが、マザーボードの説明書にはクロック周波数の設定は100/133/166しかなく、各CPU別の説明もないため、この場合どう設定していいのかわかりません。 今はとりあえず166を選択し、まずは動いていますが、正しい設定の仕方をご存知の方、教えてください! OSをインストールしたところシステムのプロパティから見ると、CPUはAthlonXP2500とでていましたが、その下に1.8GHzと出てきました。2.5GHZと出るものと予想していたのですが、これもこの設定が違っているからなのでしょうか。 何かわかるかた、是非お願いいたします。

  • CPU乗せ換え

    BIOSTARのマザーボード「CRU51-M9」を使っているのですが、 CPU乗せ換えようと AMD Athlon64 3000+から AMD Athlon64X2processor 5600を買ったのですが、 CPUが乗りません・・・。 マザーボードの取説にはサポートソケット939ってなっているのですが なにか問題があるのでしょうか? もっとこうすればいいと思うよ、など参考になる意見を頂けたら光栄です。ならびにお奨め商品をご紹介頂ければとも思います。 何卒、宜しくお願いいたします

  • マザーボードを交換すると・・・

    起動不調のM/B(MSI K7T Pro)をCPU(AMD Athlon1100)だけを生かして新M/B(BIOSTAR M7NCG400)に組み替えて起動したら(OS Win2000)初期画面が出てあとはエラーで進みません。 何か設定が必要でしょうか?教えて下さい。

  • このマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい

    このマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい ある人からマザーボードを貰いました。 IBMのサーバーマシンで使用されていたマザーボードのようです。 自宅PC用に組み立てようとしているのですが、市販のATX/MicroATXのハコにはおさまりませんでした。 このマザーの型番を改めて調べたいのですが、わかる人教えて下さい。 またどのハコを買ってきたら良いのかのアドバイスも頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします!!

  • CPUを2個搭載できるマザーボードを教えてください

    今回自作の予定がありましてマザーボードなんですが 1個のものばかりで.なかなか2個搭載できるマザーボードが見つかりません. ツインcpuに対応したOSは所持してます. 欲をいえばペンティアムMなんかいいななどと夢を膨らませてます.(理想はペンティアム4の3GHz(^○^)) それは無理でも、ペンティアム2以降(アスロン系でも特にこだわりませんが)のCPUで考えています. サーバーマシン用は除外したいので勝手ですがお願いします

  • マザーボードの件です。

    マザーボードの件です。 現在、自作のパソコンでマザーボードは BIOSTAR TF7150U-M7で壊れたので交換をしようと思っています。 出来れば配線が面倒なので同じマザーを買おうかと思っていますが 面倒を差し置いても新しいものを買ったほうがいいかと悩んでいます。 1万円以内で現在と同じマザーを買うか、もしくは良いマザーがあれば教えて頂けませんか? 正直そのまま同じものを買うのが手っ取り早いのですが、2年前のものなのでもしかしたら、同じ金額でよいものが買えるかと悩んでいますがいかがでしょうか。

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザーボードの買い替え

    現在、ELITEのRS480-M (1.0) を使用しています。 しかし、たまにドライブの不認識。PC終了後のCPUファンが停止しないなど不具合が時々あります。 思い切って、マザーボードを変えようと思います。 現在、ELITEのRS480-M (1.0)と同様又は、若干の性能の高いマザーボードが欲しいです。 何かおススメの物がありましたら、教えていただきたいのですが。。。 CPU アスロン64、3500(ソケット939) ビデオカード ASUS N6600 メモリ PC3200 DDR HD シリアルATA です。

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)