• ベストアンサー

フィリピン人 出国 国際人材派遣

私は、日本人ですが、昨年フィリピンに旅行に行った際、 現地フィリピン人男性(28歳)と友達になりました。 お互いの住所・メールアドレスを交換し、定期的に連絡をとっております。フィリピン人といえば、日本人からすると、あまりイメージは良くありませんが、彼にはフィリピンを案内してもらったり、お金ない中、私のために食事に招待してくれたりと、何とか彼に恩返しをしたいと思っております。 彼曰く、フィリピンでは、なかなか仕事もなく、ほとんどが日雇いのような仕事ばかりで本当に困っているとの事です。 彼の希望としては、日本に来て、日本で仕事がしたいと言っております。頑張って日本語を勉強しているようですが、ほんとうに会話可能な日本語も話せず、お金もありませんが、このような彼が日本で仕事をするためのシステムをお教えください。 どちらかのサイトで、国際間の人材派遣システムがあるとも聞いております。ご存じの方がいらっしゃれば、具体的にお教え頂けると幸いでございます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 結論から言いますと、フィリピン人の場合は、仕事を目的とした就労ビザを取得することは非常に難しいです。  私の友人の奥さんがフィリピン人なのですが、その家族を呼んだ際でも日本側にどうしても呼ばなくてはならない事情があって、なんとか訪問ビザがもらえたという位厳しいです。  以前は簡単にビザをもらえたのですが、オーバーステイや資格外活動(就労ビザでないのに働く)をするフィリピン人が非常に多いので厳しくなってしまったわけです。  親切にしてくれた友人には気の毒ですが、海外就労を斡旋する機関(P.O.E.A.=Philippine Oversea Employment Authority)がフィリピンにはありますので、そこで求められるのがベストだと思います。P.O.E.A.については多分そのご友人もご存知のことと推測します。

その他の回答 (2)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>彼曰く、フィリピンでは、なかなか仕事もなく、ほとんどが日雇いのような仕事ばかりで本当に困っているとの事です。 >頑張って日本語を勉強しているようですが、ほんとうに会話可能な日本語も話せず、 それぐらいの学歴、知識、技術、技能の方であれば、日本で就労を前提とした在留資格は得ることは、極めて難しいでしょう。 >彼にはフィリピンを案内してもらったり、お金ない中、私のために食事に招待してくれたりと、何とか彼に恩返しをしたいと思っております。 冷たい回答になりますが、お金を送金するか、疎遠にならない程度で渡比して毎回彼にガイドをお願いするか(当然、通常+α以上の費用は払う)、どちらかでしょう。

  • srithip
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

曖昧な記憶で答えます。 まず、ビザの問題があります。 フィリピン人の場合エージェントを通さないとビザが下りなかったと思いました。 だから、芸能プロダクション、兼芸能学校、兼代理店。 よく言うジャパ行きさん派遣。 多くはダンス学校で日本へ興行ダンサーとして働きに行く。 でも実際はホステスとして働く。 というわけで、男性の場合難しいのではないでしょうか? 方法があるとするなら・・・・。 先に日本での就職先を決めておいてエージェントに相談する、というのは如何でしょう?

関連するQ&A

  • フィリピンからの国際電話

    フィリピンからかかってくる国際電話ですが、時々日本の携帯の番号が表示されます。 ランダムな番号のようですが、何かそう言ったシステムがあるのでしょうか?

  • ラインと国際電話

    フィリピンに国際電話をかけたいのですが、フィリピン女性と結婚している人に聞くと、まともにかけるとすごいお金を取られるのでラインで掛けていると言ってました。彼曰く、無料とのことでしたが、私は、ラインには入っていないので(昔、一時期入っていたましたが、ややこしい通知が入るようになったので削除しました)、よくわかりませんでした。仮に日本でラインに入り、フィリピンに渡った場合、そのまま無料で日本国内に電話ができるのでしょうか? ちなみに、私はワイモバイルのスマホです。

  • 日本からフィリピンにコレクトコールで国際電話をかけたいのですが、どのよ

    日本からフィリピンにコレクトコールで国際電話をかけたいのですが、どのようにすれば良いのかわからずに困っております。当方英語もタガール語も話しが出来ません。 良い方法ありましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

  • フィリピン人女性との国際結婚について。

    私は現在付き合っているフィリピン人女性と国際結婚することになりました。結婚後は二人で日本での同居をする予定でいますが、そのためにはいろいろと高いハードルがあるようなのです。二人で日本に住むためには必要な段取り・手続き・書類等がありましたら詳しくを教えてください。(ちなみに女性はフィリピン・セブ在住です) また代行業者に頼んだほうがいいのかどうかも検討しているのですが、どこに頼んだらいいのかわかりません。今の私に合った代行業者がありましたら教えて下さい。私は横浜に住んでいるので神奈川・東京で条件に合うのがありましたらおねがいします。 また、フィリピン人女性のビザを取得するのも特に厳しいようなのですが取得しやすくなる方法がありましたらあわせておねがいします。 私としては手間やお金を惜しまずに途中で失敗することなく一回で完璧に済ませたいので一番確実な方法でお願いします。

  • フィリピン女性について

    旦那が友人の付き合いで、フィリピンパブに何度か行ったらしく(心配だろうからと私に随分隠していたのです)、今まで、そういうお店に行ったことがなく、簡単にメールアドレスや電話番号を教えていて、とても心配です。 そして、何より心配なのが、友達になったといって、帰国したフィリピン女性と国際電話までしていたのです。 旦那は単なる友達だと言うのですが、先方(フィリピン女性)からも電話がくるようなので、相手がどう思っているのかもとても心配なのです。 国際電話はお金がかかるのに電話をかけてくるなんて、あちらはただの友人とは思っていないのでは?と。 そして、旦那はフィリピンの人は家族のために異国にやってきて可哀想だととても同情しているので、お金を貸したりあげたりしていないだろうかも心配なのです。 そもそもお金に困っていたので、日本に出稼ぎに来ていた訳ですから、日本の友人にそのような申し出をすることもあるのでは・・・と考えてしまうのですが。 フィリピン人、フィリピン国、フィリピンパブの女性に詳しい方、色々な意見をお聞かせください! 相手は初めて日本に来て、6ヶ月のタレントビザが切れて帰国した方のようです。 よろしくお願いします!!

  • フィリピンでワンセグ視聴

    先週、フィリピンの彼女の家に泊まりに行きました。 マニラの町をあっちこっちしている時にふと携帯のワンセグを 起動したら1局のフィリピン放送がサーチにかかり 見ることが出来ました。 携帯の画面に映った人はフィリピン語で喋っていたので 現地の放送に間違い有りません。 フィリピンにも日本と同じ地デジ放送が有るのですね。 現地の放送状況に詳しい方、もっと詳しく知りたいので いましたら教えていただけないでしょうか?

  • フィリピンで商社設立

    日本人ではありません、一応日本語できる外国人です、今現在東南アジアのパキスタン国に暮らしています。フィルピンでは中古車を輸入売買関係の商社を設立したいです、つまり日本から中古車を輸入して、フィリピンに売りたいです、それにつきまして、原則を知りたいです、現地の人の名前を借りる以外方法ありますか?その場合の費用どのぐらいかかるか?詳しい方、フィリピン情勢に詳しい方、既にフィリピンで商売やっている方ご連絡お願いいたします。 フィリピンの治安はどうでしょうか?あんまり良さそうではない、ビジネスマンの誘拐すごく多い、治安の悪い国であること聞いたことありますけど本当ですか? ご連絡をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • インドネシアorフィリピンに移住について

    海外での生活費について教えてください。 インドネシアかフィリピンへ移住するとなると、一月(一年)どの程度のお金がかかりますか? 日本人街というところに住むと高いと聞いたことがあります。 そうではなくて、スラムではない本当に現地の一般的なところに住むとしたらを想定しています。 今、50,000,000円をもっていると円高のため、かなり有利なのではないかと思います。 勿論現地でもなにか働けるのならしたいのですが、それも可能なのでしょうか? どなたか、大体の概算で結構ですので、ご教授ください。

  • フィリピンSMART国際ローミング失敗対応

    フィリピン SMART PINOYのプリペイド式SIMカード&携帯を手に入れ現地で使って、日本で使えるように戻る前に国際ローミング設定(ROAM ON)をSMSで送りました。 前回の渡航時にはそれで返信SMSが届き、日本でも使えたのですが、 今回、それを持っていって、同じように帰国日に国際ローミング設定(ROAM ON)をSMSで送りましたが、何度SMSを送っても、障害のためか返事が来ませんでした。 すぐには返信が障害やら何やらで届かないのは聞いていたので、離陸の5時間以上前からやり続けて返事が来ませんでした。 その状況でやむなく帰国したのですが、やはり、ROAMがONになっていないのか今回は繋がりません。 出来れば現地の方にも教えたこのSIMの番号を使い続けたいのですが SMART社として個の様なトラブルの際の対処方法とか何か明確になっていないものでしょうか? ご存知なかたがいらっしゃればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フィリピンの運転免許

    去年友人が国際結婚をしたのですが、奥さんの運転免許について相談を受けました。 日本語が日常会話程度で、ひらがなとカタカナは読めますが、漢字は勉強中でかなり怪しいレベルです。 田舎なので車があると便利と思いますが、とりあえずフィリピンで運転免許を取って、国際免許として日本で運転し、慣れたら日本の自動車学校に通うなり、日本の免許に書き換えるなりしたらどうかと考えてます。 ただ彼も奥さんも免許に関して余り関心が無かったので、フィリピンの免許取得がよく判りません。 噂ではお金次第でという話も聞きますが、彼の場合会社のオーナー社長で田舎では名士ですから、後で批判がある方法は避けて、正攻法で取りたいと考えてます。 フィリピンには里帰りで、年に数回、通算すると1~2ヶ月滞在しており、1ヶ月以内で取れるなら取りたいようですが、取れるでしょうか。 国際免許は期限が1年ですが、更新のためにフィリピンに行くのは実家があちらですから問題ありません。 年齢は20代後半、ラジオのアナウンサーをしていましたから、機転は利くほうで、漢字が読めれば日本の試験でも問題ないと考えます。