• ベストアンサー

フィリピン人 出国 国際人材派遣

私は、日本人ですが、昨年フィリピンに旅行に行った際、 現地フィリピン人男性(28歳)と友達になりました。 お互いの住所・メールアドレスを交換し、定期的に連絡をとっております。フィリピン人といえば、日本人からすると、あまりイメージは良くありませんが、彼にはフィリピンを案内してもらったり、お金ない中、私のために食事に招待してくれたりと、何とか彼に恩返しをしたいと思っております。 彼曰く、フィリピンでは、なかなか仕事もなく、ほとんどが日雇いのような仕事ばかりで本当に困っているとの事です。 彼の希望としては、日本に来て、日本で仕事がしたいと言っております。頑張って日本語を勉強しているようですが、ほんとうに会話可能な日本語も話せず、お金もありませんが、このような彼が日本で仕事をするためのシステムをお教えください。 どちらかのサイトで、国際間の人材派遣システムがあるとも聞いております。ご存じの方がいらっしゃれば、具体的にお教え頂けると幸いでございます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言いますと、フィリピン人の場合は、仕事を目的とした就労ビザを取得することは非常に難しいです。  私の友人の奥さんがフィリピン人なのですが、その家族を呼んだ際でも日本側にどうしても呼ばなくてはならない事情があって、なんとか訪問ビザがもらえたという位厳しいです。  以前は簡単にビザをもらえたのですが、オーバーステイや資格外活動(就労ビザでないのに働く)をするフィリピン人が非常に多いので厳しくなってしまったわけです。  親切にしてくれた友人には気の毒ですが、海外就労を斡旋する機関(P.O.E.A.=Philippine Oversea Employment Authority)がフィリピンにはありますので、そこで求められるのがベストだと思います。P.O.E.A.については多分そのご友人もご存知のことと推測します。

その他の回答 (2)

• wellow
回答No.2

>彼曰く、フィリピンでは、なかなか仕事もなく、ほとんどが日雇いのような仕事ばかりで本当に困っているとの事です。 >頑張って日本語を勉強しているようですが、ほんとうに会話可能な日本語も話せず、 それぐらいの学歴、知識、技術、技能の方であれば、日本で就労を前提とした在留資格は得ることは、極めて難しいでしょう。 >彼にはフィリピンを案内してもらったり、お金ない中、私のために食事に招待してくれたりと、何とか彼に恩返しをしたいと思っております。 冷たい回答になりますが、お金を送金するか、疎遠にならない程度で渡比して毎回彼にガイドをお願いするか(当然、通常+α以上の費用は払う)、どちらかでしょう。

• srithip
回答No.1

曖昧な記憶で答えます。 まず、ビザの問題があります。 フィリピン人の場合エージェントを通さないとビザが下りなかったと思いました。 だから、芸能プロダクション、兼芸能学校、兼代理店。 よく言うジャパ行きさん派遣。 多くはダンス学校で日本へ興行ダンサーとして働きに行く。 でも実際はホステスとして働く。 というわけで、男性の場合難しいのではないでしょうか? 方法があるとするなら・・・・。 先に日本での就職先を決めておいてエージェントに相談する、というのは如何でしょう?