フィリピン運転免許取得の方法と国際免許の有効期限

このQ&Aのポイント
  • フィリピンで運転免許を取得し、日本で国際免許として使用する方法について相談がありました。
  • フィリピンの免許取得方法にはお金次第では取れるという噂もありますが、田舎で名士の彼が正攻法で取得したいと考えています。
  • フィリピンでの免許取得には1ヶ月以内で取得できる可能性があり、国際免許の有効期限は1年ですが、フィリピンへの旅行で更新することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピンの運転免許

去年友人が国際結婚をしたのですが、奥さんの運転免許について相談を受けました。 日本語が日常会話程度で、ひらがなとカタカナは読めますが、漢字は勉強中でかなり怪しいレベルです。 田舎なので車があると便利と思いますが、とりあえずフィリピンで運転免許を取って、国際免許として日本で運転し、慣れたら日本の自動車学校に通うなり、日本の免許に書き換えるなりしたらどうかと考えてます。 ただ彼も奥さんも免許に関して余り関心が無かったので、フィリピンの免許取得がよく判りません。 噂ではお金次第でという話も聞きますが、彼の場合会社のオーナー社長で田舎では名士ですから、後で批判がある方法は避けて、正攻法で取りたいと考えてます。 フィリピンには里帰りで、年に数回、通算すると1~2ヶ月滞在しており、1ヶ月以内で取れるなら取りたいようですが、取れるでしょうか。 国際免許は期限が1年ですが、更新のためにフィリピンに行くのは実家があちらですから問題ありません。 年齢は20代後半、ラジオのアナウンサーをしていましたから、機転は利くほうで、漢字が読めれば日本の試験でも問題ないと考えます。

noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

フイリッピンの運転免許の試験は日本に比べれば簡単だそうです。 金で免許を買うというのは、日本人がフイリッピンで免許を取る時の便法です。 現地の人なら、普通に手続きして普通に免許をとれます。 教習所のような物もありますが、日本の教習所に比べるとかなりレベルは低いです。 もっとも、それで免許が取れるのですから問題有りません。 日本人相手の怪しい免許屋ではなくて、フイリッピンの人向けの教習所で教われば良いでしょう。 免許に1ヶ月など不要。数日でOKです。 ただし、フイリッピンの免許を日本の免許に書き換えるには、免許を取った後に現地に3ヶ月以上滞在している必要があります。 これは国籍には関係ない規定です。パスポートの日付で確認されます。 日本の免許に書き換えでなくて国際免許で日本で運転するのなら、国際免許は期限が1年です。 国際免許は現地つまりフイリッピンで受け取ってから日本に来る必要があります。 日本ではフイリッピンの免許の国際免許は発行できません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
質問者

お礼

免許自体は簡単に取れそうなので、現地の親戚に情報収集を頼んでみます。 しかし書換えは法改正で実質できないようなので、仮免許程度に考え、日本語を覚えて日本の自動車学校に行ったほうがよさそうですね。