• ベストアンサー

時期は過ぎたのでしょうか

26歳男性です。今、年下の子に片思いしています。 その子とは半年前、飲み会で知り合いました。 それから月1回のペースで、2人きりでデートしています。 誘うのはいつも自分からで、飲みに行ったり遊びに行ったりが基本で 日帰り旅行にも行きました。この前は誕生日も祝ってあげました。 ずっと告白しようと思っていましたが、恋愛経験に乏しいこともありうまく雰囲気を作り出せず、いつも未遂に終わっていました。 先日、今度こそ告白しようと思って花火に誘ってみました。 返事は「複数で行きたい、二人は微妙」とのこと。 冷められたのかな…気持ちを伝える時期は過ぎたのでしょうか。 電話は向こうが自宅なこともあって、あまりかけられません。 メールは毎日1往復ぐらいしてたのが、最近は数日に1回に減ってます。 相手の現在の彼氏の有無は、分かりません。

• aimyo
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63879
回答No.5

>ご飯とか飲みとかなしってのは、それに誘っても来てくれないだろうということですか? お礼書いてくれてありがとうございました 誘っても来てくれないとは思いません ただあなたへの印象で 美味しいお店や楽しいお店を用意してあげてしまいそうだからです それだと自分と話せたことが楽しかったのか はたまた自分の選んだ店のチョイスと料理が良かったのか 判別出来なくなってしまうからです 特に女性にとって相手が誰でもと思えるような場所では (美味しいご飯とか 見たかった映画とか 欲しかったもの買いに行くとか)は 避けて 例の1つで美術館とかがどうですかと提案してみた 付き合ってからは相手の喜ぶとこに連れてくのも 彼氏としての大事な役目なのかもしれないけど 相手の心理を抽出して様子が見たい時には 複雑になっちゃうよね でもまたご飯行こうねって言われたなら 自分の気持ちちゃんと伝えた方がいい 頑張ってね

aimyo
質問者

お礼

なるほど。そんな考え方をしたことはありませんでした。 相手に喜んでもらおうと選ぶことが、必ずしもいい方向に出ないこともあるんですね。 美術館とか水族館かな…誘ってみて来てくれるかどうか難しい所ですが、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#64443
回答No.6

No3です 食事も無難ですし、お茶でもいいと思います とにかく会って話すことが一番です 「いい人」と言われているのは多少気になります…私の場合はいい人と相手に言うことでその先はないと牽制する意味で使います… なるべく早いうちに行動されたほうが後悔しないと思います

aimyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし急に次誘ってみる勇気がしぼんできました(苦笑) でも…頑張るしかないですよね。

回答No.4

ごめん ネガティブ意見から先書く 誕生日プレゼント貰ったし 今までは行ってたのに ここでいきなり都合つきませんとは言えない 申し訳ないけど フェードアウトしてくしかないから とりあえず花火は複数でということに しよう か いい方向で考えると 日帰り旅行で不安になったのかも 向こうの子は これデートじゃなくて小旅行になってる・・・ 私今日ちゃんと帰れるよね・・・ と不安になったのかも そんな中どんな軽いノリであっても もし 今日泊まっちゃう? みたいな事を言ったのであれば 大分警戒されたかも でも複数なら会えると言う事は その子の中で この前は不安だったけど いい人だと思うんだよな~ 花火の時 友達に審査してもらおう みたいなことかどちらかだと思う ご飯とか飲みとか無しで 美術館とかにデートに行って(昼間だから不安は与えないし) 「ごめん ただ一緒に居たくて 話がしたかった 退屈させて悪かったね」 といって早めにデートを切り上げて様子を見たほうがいいかも それで警戒を緩めてくれたら不安にさせてしまってただけかと反省できるし それで相手のノリが変わらなかったらフェードアウトさせてやったらいいよ 頑張ってね

aimyo
質問者

お礼

ネガティブ意見の方、ごもっともです。 1日デートで不安感を与えた気はしますが、誕生日祝いは喜んでくれたんですね。幸か不幸か、「いい人」とは言われました。 ご飯とか飲みとかなしってのは、それに誘っても来てくれないだろうということですか?

回答No.3

下の方もいっていますが告白した方がよろしいかと思います いくら消極的でも告白くらいはして自分が相手をどう見ているのか伝えるべきです 自分の好意は伝わっているだろう、なんて思いじゃだめですよ 彼女がはっきりサインを出している今がチャンスじゃないでしょうか? この際どうしたいのかをあなたもはっきり彼女に伝えるべきです あなたを好きか友人としてみているかはわかりませんが、このままではなしくずしで終わります 彼女からくることはまずないでしょうから、あなたが攻めなくては何も始まりませんよ

aimyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかすると相手は、私が彼女を友人として見ていると思っているかもしれませんね…。 「話がある」などと言って食事あたりに誘うのが無難でしょうか。

• otrocks
回答No.2

半年間、月1ペースで2人で会っていて 誕生日も一緒に祝って・・・という状況であれば、 今さら「複数で」とは普通言い出さないですよね。 そのまま彼氏・彼女に移行というのが自然な流れだと思います。 告白するタイミング、というのも確かにあると思うのですが 気持ちを伝える時期が過ぎてしまったというより 2人で過ごしてみて「なんか違うなぁ」というのを 彼女が感じているんじゃないかと思います。 デートし始めて半年であれば、お互い好意を持っていれば とっても盛り上がっている時期ですよね。 そんな時にメールの頻度が減る、というのは・・・ わたしだったら有り得ないです。 彼氏の有無は不明とのことですが、ちょっとリサーチ不足かなとも 思いますね^^; でも、2人で会うのは微妙でも複数で会うのはOKなんだから 彼女の気持ちを確かめるチャンスはあると思います。 共通のお友達がいるならば、それとなく彼女の気持ちを聞いてもらうのはどうですか?

aimyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この数回のデートの中で、彼女への「好意」をあまり匂わせなかった私に非があるとは思います。 共通の友達はいないです。花火以外の、例えば食事とかに2人きりで誘ってもやはり断られるのでしょうか…。

aimyo
質問者

補足

彼氏については、3ヶ月ほど前に聞いた時は「いない」とのことでした。ただ「憧れの人がいる」とかで…。 最近はその憧れの人のことは諦めた風なことを匂わせていましたが、真相は分かりません。

• ayunchi
回答No.1

告白してみないと何ともいえないのでは?と思います >月1回のペースで、2人きりでデートしています 月一 というのは 結構 間隔が開いてますよね・・・ >日帰り旅行にも行きました。この前は誕生日も祝ってあげました これについては 彼女の態度やしぐさ 言葉はあなたしかわかりませんので この文章だけから推測すると 彼女もまんざらではないだろう・・と受け止めます。 >返事は「複数で行きたい、二人は微妙」とのこと これは ふたとおり 考えられるかな~ もうあなたと二人は嫌です っていうのと 二人で出かけても進展がないから やけくそ っていうふたつ。 前者の場合ならば 今までの彼女との交流の中で 質問者様にも 雰囲気的なものや 彼女の態度で 心当たりがあるかと思います。 ところが今回の返事が 全然 拍子外れだったならば、後者であることも考えられるかと思います。 その場合 質問者様のいう 伝える時期が過ぎてしまった・・・ということになりますが、そんなものないでしょ・・と思いますよ。 冷めるも冷めないも 最初から付き合ってはいないんだし、互いに気持ち確認もしていないんですから まずは 告白 が先だと思いますよ。っていうか、、、メールのペースもそんなんで、質問者様は満足なんですか??? この質問内容は 彼女側からの質問だとしても おかしくないような内容ですので 二人とも噛み合っていないだけなのでは? 女性の方も メールをそれしかよこさない。誘われるのも月一、それだったら段々引きますよ・・・望みはないかも・・・ってね。 お互い受身では恋愛は発展しません。 うまくいくか それはあなた次第だと思いますよ。 無責任なことはいえませんが、頑張ってみてください。 

aimyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 段々引くのは当然のことですよね。それで今度決めようと思ってたわけですし。 補足にも書いたこともあって、今回の反応に対して僕は「拍子外れ」でした。 違うイベントに誘って彼女の気持ちを聞いてみるべきですかね?

aimyo
質問者

補足

旅行、誕生日のときは相手には少なくとも好印象を持たれていた筈なんです。感謝の言葉も言われましたし、またご飯行こうとも言われましたし。 その後また1ヶ月以上空いたのが良くなかったのでしょうか。