• ベストアンサー

時期は過ぎたのでしょうか

26歳男性です。今、年下の子に片思いしています。 その子とは半年前、飲み会で知り合いました。 それから月1回のペースで、2人きりでデートしています。 誘うのはいつも自分からで、飲みに行ったり遊びに行ったりが基本で 日帰り旅行にも行きました。この前は誕生日も祝ってあげました。 ずっと告白しようと思っていましたが、恋愛経験に乏しいこともありうまく雰囲気を作り出せず、いつも未遂に終わっていました。 先日、今度こそ告白しようと思って花火に誘ってみました。 返事は「複数で行きたい、二人は微妙」とのこと。 冷められたのかな…気持ちを伝える時期は過ぎたのでしょうか。 電話は向こうが自宅なこともあって、あまりかけられません。 メールは毎日1往復ぐらいしてたのが、最近は数日に1回に減ってます。 相手の現在の彼氏の有無は、分かりません。

  • aimyo
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63879
noname#63879
回答No.5

>ご飯とか飲みとかなしってのは、それに誘っても来てくれないだろうということですか? お礼書いてくれてありがとうございました 誘っても来てくれないとは思いません ただあなたへの印象で 美味しいお店や楽しいお店を用意してあげてしまいそうだからです それだと自分と話せたことが楽しかったのか はたまた自分の選んだ店のチョイスと料理が良かったのか 判別出来なくなってしまうからです 特に女性にとって相手が誰でもと思えるような場所では (美味しいご飯とか 見たかった映画とか 欲しかったもの買いに行くとか)は 避けて 例の1つで美術館とかがどうですかと提案してみた 付き合ってからは相手の喜ぶとこに連れてくのも 彼氏としての大事な役目なのかもしれないけど 相手の心理を抽出して様子が見たい時には 複雑になっちゃうよね でもまたご飯行こうねって言われたなら 自分の気持ちちゃんと伝えた方がいい 頑張ってね

aimyo
質問者

お礼

なるほど。そんな考え方をしたことはありませんでした。 相手に喜んでもらおうと選ぶことが、必ずしもいい方向に出ないこともあるんですね。 美術館とか水族館かな…誘ってみて来てくれるかどうか難しい所ですが、頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#64443
noname#64443
回答No.6

No3です 食事も無難ですし、お茶でもいいと思います とにかく会って話すことが一番です 「いい人」と言われているのは多少気になります…私の場合はいい人と相手に言うことでその先はないと牽制する意味で使います… なるべく早いうちに行動されたほうが後悔しないと思います

aimyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし急に次誘ってみる勇気がしぼんできました(苦笑) でも…頑張るしかないですよね。

noname#63879
noname#63879
回答No.4

ごめん ネガティブ意見から先書く 誕生日プレゼント貰ったし 今までは行ってたのに ここでいきなり都合つきませんとは言えない 申し訳ないけど フェードアウトしてくしかないから とりあえず花火は複数でということに しよう か いい方向で考えると 日帰り旅行で不安になったのかも 向こうの子は これデートじゃなくて小旅行になってる・・・ 私今日ちゃんと帰れるよね・・・ と不安になったのかも そんな中どんな軽いノリであっても もし 今日泊まっちゃう? みたいな事を言ったのであれば 大分警戒されたかも でも複数なら会えると言う事は その子の中で この前は不安だったけど いい人だと思うんだよな~ 花火の時 友達に審査してもらおう みたいなことかどちらかだと思う ご飯とか飲みとか無しで 美術館とかにデートに行って(昼間だから不安は与えないし) 「ごめん ただ一緒に居たくて 話がしたかった 退屈させて悪かったね」 といって早めにデートを切り上げて様子を見たほうがいいかも それで警戒を緩めてくれたら不安にさせてしまってただけかと反省できるし それで相手のノリが変わらなかったらフェードアウトさせてやったらいいよ 頑張ってね

aimyo
質問者

お礼

ネガティブ意見の方、ごもっともです。 1日デートで不安感を与えた気はしますが、誕生日祝いは喜んでくれたんですね。幸か不幸か、「いい人」とは言われました。 ご飯とか飲みとかなしってのは、それに誘っても来てくれないだろうということですか?

noname#64443
noname#64443
回答No.3

下の方もいっていますが告白した方がよろしいかと思います いくら消極的でも告白くらいはして自分が相手をどう見ているのか伝えるべきです 自分の好意は伝わっているだろう、なんて思いじゃだめですよ 彼女がはっきりサインを出している今がチャンスじゃないでしょうか? この際どうしたいのかをあなたもはっきり彼女に伝えるべきです あなたを好きか友人としてみているかはわかりませんが、このままではなしくずしで終わります 彼女からくることはまずないでしょうから、あなたが攻めなくては何も始まりませんよ

aimyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかすると相手は、私が彼女を友人として見ていると思っているかもしれませんね…。 「話がある」などと言って食事あたりに誘うのが無難でしょうか。

  • otrocks
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

半年間、月1ペースで2人で会っていて 誕生日も一緒に祝って・・・という状況であれば、 今さら「複数で」とは普通言い出さないですよね。 そのまま彼氏・彼女に移行というのが自然な流れだと思います。 告白するタイミング、というのも確かにあると思うのですが 気持ちを伝える時期が過ぎてしまったというより 2人で過ごしてみて「なんか違うなぁ」というのを 彼女が感じているんじゃないかと思います。 デートし始めて半年であれば、お互い好意を持っていれば とっても盛り上がっている時期ですよね。 そんな時にメールの頻度が減る、というのは・・・ わたしだったら有り得ないです。 彼氏の有無は不明とのことですが、ちょっとリサーチ不足かなとも 思いますね^^; でも、2人で会うのは微妙でも複数で会うのはOKなんだから 彼女の気持ちを確かめるチャンスはあると思います。 共通のお友達がいるならば、それとなく彼女の気持ちを聞いてもらうのはどうですか?

aimyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この数回のデートの中で、彼女への「好意」をあまり匂わせなかった私に非があるとは思います。 共通の友達はいないです。花火以外の、例えば食事とかに2人きりで誘ってもやはり断られるのでしょうか…。

aimyo
質問者

補足

彼氏については、3ヶ月ほど前に聞いた時は「いない」とのことでした。ただ「憧れの人がいる」とかで…。 最近はその憧れの人のことは諦めた風なことを匂わせていましたが、真相は分かりません。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

告白してみないと何ともいえないのでは?と思います >月1回のペースで、2人きりでデートしています 月一 というのは 結構 間隔が開いてますよね・・・ >日帰り旅行にも行きました。この前は誕生日も祝ってあげました これについては 彼女の態度やしぐさ 言葉はあなたしかわかりませんので この文章だけから推測すると 彼女もまんざらではないだろう・・と受け止めます。 >返事は「複数で行きたい、二人は微妙」とのこと これは ふたとおり 考えられるかな~ もうあなたと二人は嫌です っていうのと 二人で出かけても進展がないから やけくそ っていうふたつ。 前者の場合ならば 今までの彼女との交流の中で 質問者様にも 雰囲気的なものや 彼女の態度で 心当たりがあるかと思います。 ところが今回の返事が 全然 拍子外れだったならば、後者であることも考えられるかと思います。 その場合 質問者様のいう 伝える時期が過ぎてしまった・・・ということになりますが、そんなものないでしょ・・と思いますよ。 冷めるも冷めないも 最初から付き合ってはいないんだし、互いに気持ち確認もしていないんですから まずは 告白 が先だと思いますよ。っていうか、、、メールのペースもそんなんで、質問者様は満足なんですか??? この質問内容は 彼女側からの質問だとしても おかしくないような内容ですので 二人とも噛み合っていないだけなのでは? 女性の方も メールをそれしかよこさない。誘われるのも月一、それだったら段々引きますよ・・・望みはないかも・・・ってね。 お互い受身では恋愛は発展しません。 うまくいくか それはあなた次第だと思いますよ。 無責任なことはいえませんが、頑張ってみてください。 

aimyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 段々引くのは当然のことですよね。それで今度決めようと思ってたわけですし。 補足にも書いたこともあって、今回の反応に対して僕は「拍子外れ」でした。 違うイベントに誘って彼女の気持ちを聞いてみるべきですかね?

aimyo
質問者

補足

旅行、誕生日のときは相手には少なくとも好印象を持たれていた筈なんです。感謝の言葉も言われましたし、またご飯行こうとも言われましたし。 その後また1ヶ月以上空いたのが良くなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 片思い中だけど、諦めたほうがいいんかな。。。

    こんにちわ、大学1年の♂です。 3ヶ月ほど前にMIXIで知り合った同じ大学、学年の子に片思いしてます。 メールを週2,3回ぐらいでしてるんですが、いつも最初に送るのはこっちからなんです。送れば返信は来るんですが、相手から来たことはなく、いつも10往復ぐらいしたあたりで「もう寝るね。」や「課題するね」とか言われ切られてしまいます。前に1度、相手から来ないかと思い2週間ぐらいメール送らないでいたんですが、そのときも来なくて我慢できずこっちから送ってしまいました。 また、2回2人でごはん食べに行ったんですが、話してるときに携帯いじってたりしてなんとなく興味なさげな感じで。。。 こんなの思いっきり脈なしじゃないですか? でも、このままじゃ何もならないし、告白すれば多少は意識してくれるようになるかなと思い、だめ元で告白しちゃいました。 そしたら、「元彼のこと忘れられないし、そういう状態で付き合ったら申し訳ないから。でも、これからも友達でいようね。」と、やっぱり断られました。(元彼を忘れられないというのは聞いていました) けれど、それからも告白する前と全然変わらなくて。(良い意味でも、悪い意味でも) 昨日も、思い切って10月中に2人で遊びに行こうと誘ってみたんですが、「けっこう予定あるから無理っぽいかも。」と言われました。 やっぱり、もう諦めたほうがいいんでしょうか? なんかあまりにも興味なさげだし、どうすればいいのかわからなくて。。。

  • 告白のタイミング

    今気になっている女性がいるのですが告白しようか迷っているので皆さんに教えてもらえればと思います。 その女性とは8月初旬に知人の飲み会で知り合いました。 結構話があったのでその後メールのやり取りを続け1回飲みに行きました。 その後も話が盛り上がったので二人で花火を見に行きました。 飲み会も花火大会も結構いい感じだったと思います。 また来週飲みに行くことになったのでそのときに告白しようと思っています。 自分35歳、相手の女性は30前半です。 よろしくお願いします。

  • 長い片思いです。困っています。

    片思いです。その子には彼氏がいます。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。ポジティブにまず、仲良くなることを目標にしています。もうすぐ連絡するつもりです。 どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 困っています。片思いです。

    片思いです。その子には彼氏がいます。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。ポジティブにまず、仲良くなることを目標にしています。もうすぐ連絡するつもりです。 どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 片思いに関して困っていることがあります。

    片思いです。その子には彼氏がいます。忘れられません。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。彼氏がいる状態であっても、仲の良い友達になっていきたいんです。 もうすぐ連絡しようと思っています。どうすればいいでしょうか? どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 片思いに関して困っています。

    片思いです。その子には彼氏がいます。忘れられません。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。彼氏がいる状態であっても、仲の良い友達になっていきたいんです。 もうすぐ連絡しようと思っています。どうすればいいでしょうか? どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 片思いについて困っていることがあります。

    片思いです。その子には彼氏がいます。忘れられません。 私は、大学3年で、その子は社会人です。高校1年の時に告白しました。しかし、返事は「ごめんなさい、友達のままで」ということでした。数回しか話したことがなく、仲良くもないのに告白してしまいました。それは今でも後悔しています。 告白してから今までに2人の女の子と付き合いましたが、やっぱりその子が忘れられないんです・・・大学生になってからは1年に2回くらいのペースでメールを送っています。メールはきちんとしてくれます。でも彼氏がいるので、そこから先どうしていいのかずっと悩んでいます。彼氏がいる状態であっても、仲の良い友達になっていきたいんです。 もうすぐ連絡しようと思っています。どうすればいいでしょうか? どなたか、お返事いただけませんか。よろしくお願いします。

  • 恋愛恐怖症及び女性不信(女性に質問です)

    恋愛恐怖症及び女性不信(女性に質問です) 当方30代の男です。実は飲み会で仲良くなった20代後半の女性がいまして、5回二人でデートしました。これは久々に恋愛ができるかもと思い、6回目のデートに花火に行きました。 花火の最中に告白したのですが、友達としか思えないので無理と言われ振られてしまいました。 はっきり言って浴衣きて二人で花火という設定でイケルと思っていただけにショックも大きく、女性不信になりそうです。 みなさんはこの設定で告白されたら女性の皆さんはどうしますか? その前に何度かデートでしている相手とします。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。お願いします。

    先日、好きな女の子に告白しました。(その子とは飲み会で知り合い三ヶ月で10回ほど二人で遊びました。 告白の返事は少し、返事に困っていたので返事はいつでもいいと言いその場は帰りました。 そして、その次の日前から友人に誘われていた飲み会(コンパ)に参加しました。 正直、告白した次の日だったので断りたかったのですがドタキャンになってしまうので断らずにその飲み会に参加しました。 その、次の日その飲み会に行ったことが告白した子に伝わっていました。 そして、がっかりされてしまいました。 告白して次の日に飲み会に行くのはマイナスだったのでしょうか? 大変ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

  • ふたりで花火大会、脈ありですか?

    私には片思いしている、6歳下のバイト先の大学生の女性がいます。 3月頃から頻繁に連絡を取り始め(だいたいは私からですが)、今までに6回以上はふたりでカラオケや映画、ご飯に行っています。 ですが、最後にデートに行ったのは6月初旬くらいで、今回花火大会に誘ってオッケーもらうまでに、忙しいを理由に3回ほどデートを断られています。(その子が引っ越しなどでバタバタしていたせいもあると思いますが、真偽は不明です。) 花火大会も即オッケーというわけではなく、「すごく行きたいけど、バイト休みすぎてお金がないから、バイト入れるか入れないかの葛藤です笑」と来て、結局行ってくれる感じになりました。 何回も告白しようと思っていたのですが、なかなか言い出せず今に至ります。 今度こそ花火大会で告白しようと思いますが、可能性はありますか? 相手の女性は高校大学と彼氏がいたことはありませんが、男女グループでよく遊んだりしていて、活発で明るい性格の子です。