• ベストアンサー

ブロック塀の防犯対策

自宅のブロック塀に落書きその他の迷惑行為をされてその証拠を押さえたいとき、防犯カメラの設置しか無いように思われますが、そうすると必然的に自分の敷地外のところが映ってしまう・・・こうしたとき、どうするべきか。ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.1

街中に設置されている防犯カメラも個人の行動が写っていることを問題にする人がいます。その一方、防犯の効果はあるといわれています。 その結論は、出ていないと思います。 防犯カメラの映像を悪用するのではないのであれば、問題ないと私は思っています。私はマンションに住んでいますが、敷地外も写っています。画像を外部に流出させない、写っている事実を誰にも告げないことを徹底すれば何も問題は起きないと思います。

noname#124621
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのように考えたいと思っています。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、免罪符としては「防犯のため撮影中!」とかいとけば、公共性があればいいという解釈もあります。 まあ、証拠をこっそり押えて、是が非でも犯人を・・・という話であれば隠しカメラだし、そうでない抑止効果を狙うなら、ダミーでいいから堂々と見せて、ということになるのでしょう。 なお、落書き、張り紙防止になる塗料なんてのもありますので、そちらの併用もあり得るのでしょう。

noname#124621
質問者

お礼

ありがとうございます。本当は隠しカメラが最適なのですが、場所的に難しく、頭を悩ますところです。