• 締切済み

今後もMacの液晶無しデスクトップはminiとproだけでしょうか?

Mac miniとシネマディスプレイ20"を持っていますが、 デスクトップ型がmini以外にはMac proしかありません。 Mac proは高価かつオーバースペック、 一方、Mac miniはスペックが乏しいので、 miniとproの中間機種が欲しいと思っていますが…。 Appleがデスクトップ型の新機種を作る予定なんてありますか? ノート型をディスプレイにつなげるしかないんでしょうか。

• pileny
  • お礼率89% (325/362)
  • Mac

みんなの回答

noname#67529
noname#67529
回答No.6

単純に・・マックは自社製品にしかライセンス付与しない。だから自作機とかにマックは入んない。当然。それできたらどっとマックユーザー増えるでしょう。でもやらないでしょう。・・ビジネス上。私はWindows派。理由は単純。ライセンスと普及度。仮にマックが自作機に入るなら喜んでマックを買いますね。私用のPCなら好きなOSにしたいですから。そんで仕事用PCは(他の人との作業のため)Windowsを入れるとします。マック自作機に入れて一番困るのはアップルじゃあなんですかね。大人気!売れるほど売れるほど・・赤字ってなりそうです。高スペックもとめる自作派等は高い汎用性、拡張性ないハード買いたくないですから。私はOSを外部と隔離された狭い部屋の中でならマック最高!ですが、社会出ればマック使いたいけど・・金が腐るほどあればなあ・・と思いつつWinsows使うんですよね。仕事先が全部マックなら割高だけど導入できるんだけどなーと。

• mar8
回答No.5

>BootCampでWindowsは使えるのに、Windows機では違反になるというに >は明らかにおかしいと思います。 商売上の実利は別として ジョブスが、あんな美の片鱗も感じないゲイツOS&ハードの中に Mac OSを入れたくないんじゃないか、と邪推してたりします。 仮に入ったとしてもどっちが使いやすいかすぐ判っちゃうので ゲイツのほうも困っちゃうんじゃないでしょうか。

• cliomaxi
回答No.4

確かに需要は高いんですよね。 その証拠に勝手に互換機を売るメーカーまで出てますから。 ただ、一体型が登場以来綿々と続いてきたある意味Macの文化なんですよね。 それに現在のiMacはプロユースにも耐えられるほど高スペックです。 言換えればローレンジからミドルレンジを充分にカバーしています。 まぁネックは拡張性の無さですね。 モニター自体は外部出力に対応していますから、別の高性能な物を使うと云う事も可能です。 現状iPodやiPhoneに注力しいますから後継機はあっても全くの新型はすぐには出ないのでは無いでしょうか。 G4Cube的な物を望む人も少なくないでしょう。 >BootCampでWindowsは使えるのに、Windows機では違反になるというには明らかにおかしいと思います。 全然おかしくないです。 MicrosoftはWindowsが売れた方がありがたいので、これまで殆ど購入する事の無かったMacユーザが買うのですから大歓迎でしょう。 対してAppleはハード(Mac)とソフト(OSX)の両方を開発、販売していますが、売上げの多くはハードによるものです。 ソフトだけ売れてもあまり旨味は無いのです。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一体型が登場以来綿々と続いてきたある意味Macの文化なんですよね。 それに現在のiMacはプロユースにも耐えられるほど高スペックです。 おっしゃるとおりかもしれません。 現状ではiMacしか選択肢がなさそうですね。

回答No.3

こんにちは。 Macというかアップルは ユーザーの予想を裏切る、ライフスタイルを提案する、 新しいやり方を示して見せる、そんな企業です。 なので、今後の商品ラインナップについて予想しても なかなか当たらない、ということが前提になります。 Mac mini については、Windowsユーザーが最小限の出費で Macに触れる機会を増やす、といった位置づけで投入された ようなモデルです。 iMac、iPodやiPhoneなどのような機器が多少なりとも増えていくと 今後はラインナップから消えるかもしれません。 (あくまでも想像です) 逆にMac proのようなモデルは、何年にもわたって使われてきた 業界において不可欠なモデルですので、ずっと残りそうです。 iMacのようなディスプレイと本体が一体化しているモデルを 中心に売っている現状から考えるに、アップルが目指しているのは もっとコンピュータじゃないコンピュータの有り様ではないかと (個人的に)思っています。 できればキーボードすら無くしてしまいたいのではないかと。 ですので、デスクトップ機での新機種が出るとしても Mac proの発展型が有力ではないでしょうか。 スペックはさておき、仕事でもない限り家でMac proを使うのは デカすぎる気がしますね。G4からG5(現Mac pro)になったとき サイズの変更にビビった記憶があります。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >デスクトップ機での新機種が出るとしても Mac proの発展型が有力ではないでしょうか。 そうですか。だとしたら残念です。 iMacくらいの性能を持ちながらMac proより小さいデスクトップが出れば買うんですがねぇ。

• 50kata
回答No.2

どこが高価なんですかね? 昔これこれするためにはこれが必要.の時代からすれば天国ですよ. ミドルレンジに何を期待するんですかね? 貴方の組み合わせは他の人からすれば垂涎ものですよ.

回答No.1

それはないと思いますよ。 基本的にはシネマディスプレイはMac Proに使うと思います。 それか、iMacとデュアルディスプレイ環境で使ったりします。 Mac miniはおそらく、Windowsからの入門機としても作られていると思います。 (ただ、あのスペックで79000円としては高いと思います。) ですのでiMacとデュアルディスプレイ環境で使うのが一番無難だと思います。 蛇足ですが、 Apple社は本当にMacのシェア率をあげる気があるのですかね。 デザインにこだわるのはいいですが、もう少し値段を下げてほしいですよね。 また、BootCampでWindowsは使えるのに、Windows機では違反になるというには明らかにおかしいと思います。 余計なことで長くなりました。すみません。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的にはシネマディスプレイはMac Proに使うと思います。 >それか、iMacとデュアルディスプレイ環境で使ったりします。 そうかもしれません。 ただ、iMacとデュアルにするには、作業スペースが足りないですね…。