• ベストアンサー

ウィルス対策は大事?

私は99年に購入したパソコンにプレインストールされている「マカフィ」を使用しています。アップデートの対象からも外れているため、最近(新)のウィルスは駆除できないと思うのですが、最新版を購入するほうがいいでしょうか? メール添付ファイルは100%開かない(プレビューもしない)ので感染しないとタカをくくっているのですが無謀ですか? また、メール添付ウィルス以外にもコンピュータに悪影響を与えるような「攻撃」はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 私は99年に購入したパソコンにプレインストールされている「マカフィ」を使用しています。アップデートの対象からも外れているため、最近(新)のウィルスは駆除できないと思うのですが、最新版を購入するほうがいいでしょうか? ダメダメ!そんなんじゃ全然話になりません。 今すぐ最新のウィルス対策製品をインストールしましょう。 > メール添付ファイルは100%開かない(プレビューもしない)ので感染しないとタカをくくっているのですが無謀ですか? とても無謀です! 特定のホームページを見るだけで感染するウィルスもあります。 また、LAN経由やFD/CD-ROM経由など、 メール以外にもウィルスの感染経路は多数あります。 > また、メール添付ウィルス以外にもコンピュータに悪影響を与えるような「攻撃」はあるのでしょうか? いっぱいあります。 代表的なのは「スパイウェア」。 このサイトで、キーワード「スパイウェア」で質問検索すれば多数出てきます。 他にも、知らないうちに誰かからあなたのディスクの中身をのぞき見されたり、 ハッキング行為に加担させられたりなどのようなことがあります。 とにかく、まずはあなた自身の「コンピュータセキュリティ」に対する意識改革を!

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (889/2348)
回答No.4

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件とは異なるのですが、下記のサイトから日本語版のアップデートファイルダウンロードして見てください。結構いけるかもしれませんよ。 内では 99年の年末に購入したマカフィーがまだ使えます(爆)

参考URL:
http://www.mcafeeb2b.com/naicommon/download/dats/mcafee_4x.asp
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

例えば、感染したメールやホームページを普通に表示するだけで感染する場合もありますよね。(IEが古い場合とか) メールじゃなくても、ワードやエクセルのファイルに潜んでたりしますし。(ご友人から受け取ったファイルが感染していれば?) あるいは、フリーソフトなどをダウンロードとか、しません?それらが感染している場合だってありますし。 他にも、mr0823さんのパソコンがLANに参加しているとしたら、他のパソコンが感染しただけで、LAN経由で共有ファイルの中身が感染してしまう場合もありますし… パッチを当てていないIISが稼動していれば、インターネットに接続しているだけで浸入されますし… 確かに、IEやOSを最新に保ち続け、添付ファイルを開くなどの危険な行為を行わなければ、感染する可能性は減りますが、それだけで絶対安全とはいかないのです。 いざ感染したときに、被害を最小限に抑えたり、感染したファイルを救出したりするのに、アンチウイルスソフトは有効です。 絶対に感染しないのタカを括るのはいいのですが、もし仮に感染してしまったら、あなただけではなく、ご友人にも迷惑はかかりますし、最悪の場合、取引先にウイルス入りのメールを送りつけるなんてことにも。(怖ぁ) 例えば、お使いのパソコンに重要なファイルが何一つ入ってなくて、LANにも繋がっていなければ、アドレス帳に誰のメールアドレスも登録されていないんであれば、特にアンチウイルスソフトにお金をかける必要はないかも知れません。(せいぜい、他のマシンにアタックするための踏み台として使われるだけですみます。) 要は、リスクマネジメントするんであれば、最悪の場合も考慮しとこうぜってことです。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

>メール添付ファイルは100%開かない(プレビューもしない)ので感染しないとタカをくくっているのですが無謀ですか? 無謀です。 ウィルスに感染するのはメール以外でもいっぱいありえます。ネット上やCDやMDなどからも感染します。 最新版を購入しましょう。特に最近のウィルスの方がいっぱい広がっています。クレズ、レッドロフ、ニムダ・・・感染した場合自身がウィルスをばら撒いていることを忘れずに。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトについて

    今まで、PCにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンがサポート期間を過ぎてウィルスの誤認をするようになってしまいました。 新たに、ウィルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、数多く出ていて、どのソフトが良いのかわかりません。 ウィルスを発見して、駆除できる物、アップデートがまめにあるソフトが良いのですが…。 どのソフトが使い勝手が良いか、教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました・・・(>_<)

    どうやらウィルスに感染したようなのです。 最近、メールによるウィルス感染が多発しているという情報があったので プレビュー画面はここ2週間くらい出さないように設定していました。 昨日、添付付きメール2通程きて「これは怪しい!!」と思いすぐさま 削除しました。それなのに・・・それからなんだか不安定なんです。これは感染 しているっ!と実感したのはまず、 ウィルスソフトでのスキャンが出来なくなってしまった事 OEで既存の受信されたメールが開けなくなってしまった事 等など・・・いずれも操作しようとすると「強制終了」のメッセージが出てきて しまうのです・・・。スキャンも出来ないから種類も場所も特定できずで、大変 困っています。ウィルスの種類が判れば駆除も可能なのでしょうか?(今の所 全然わかりません。調べ方もよく判らない・・)もう、再セットアップするしか手はないのでしょうか? ウィルスソフトを常に最新の情報に保っていても感染してしまうものなのですか? ウィルスソフトにも限界があるんですかね・・・?? 疑問がふつふつ湧いてきて、頭が混乱しています。 ちなみに、私のパソコンは OSWin98 IE、OEともにバージョンは6です。 ウィルスソフトはマカフィーを使っていました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか(+_+)策がありましたら回答お願いします。

  • ウィルス対策

    1.これまで1度もウィルスが来たこともなく現実感がなく、全くウィルス対策はしていません。わざわざウィルスバスターを購入するのもなんなので、無料のウィルス対策ソフトなんてのはないでしょうか。 2.OE5.5を使っているのですが、メールをプレビュー画面で見るだけで感染する場合があると聞いたのですが、メールを選択する時に自動的に下にプレビューが表示されますよね。つまり、プレビューは必ず表示されるものだから防ぎようがないんじゃないでしょうか。 3.フリーメールでメールを受け取るならウィルスに感染しないのでしょうか?    ちなみにwin98、ADSLです。よろしくお願いします。

  • ウイルスについてたくさんの質問です

    2002年当時に最新モデルのwindowsXPのPCを購入して使っています。 購入した時から元々マカフィーのVirusScanが入っていたのですが、あまり使い方がわからず・・・ そこで質問です。 1.DATの更新 というのは定期的に行っています。DATとは何ですか?ウイルス定義ファイルの事ですか? 2.製品のアップグレード という項目を選択しても「失敗しました」となるのは、PCを購入したのが昔でマカフィーとの契約が切れているということですか?(再度お金を払わなければウイルススキャンは利用できないのですか?) 3.たまにwindowsをアップデートしていますが、その後はいつも「コンピューターが危険にさらされています」とウイルス情報が最新でないと警告メッセージが出ます。そして「最新にする」を実行しても失敗します。それはなぜでしょうか。 4.インターネットオプションで一時ファイルに保存されているもので削除できないものがあるのはなぜでしょうか。いちいち保存されないように設定できますか?使用するディスク領域を極端に1とかに減らせばいいのでしょうか。 5.現在ウイルスチェックはオンラインでしていますがC,Dドライブだけのチェックでは甘いでしょうか。 実はあるサイトを開いただけで「loveletter」というウイルスに感染(?)し、駆除にも削除にも失敗しましたと出ました。そのウイルスが感染した場所がtenporaly internet filesだったのでインターネットオプションから一時ファイルの削除を行ったのですが、これでウイルスは駆除できたということでしょうか。 長々と申し訳ありませんがご教授下さい。

  • ウィルス対策ソフトを入れ替えたい

    ド素人の質問ですいません。 同じような質問を探したのですが・・見つかりませんでしたので質問をさせていただきます。 パソコンを買った時に最初から、「McAfee」が入っていました。 が、ノートンアンチウィルス2001を買ったので入れたいのです。 インストールしようとすると、すでに入っているウイルス対策ソフトを削除することをお勧めしますとでたので、McAfeeを削除しようとしたところコンピューターが正常に作動しなくなる可能性があります。 っとでたので・・こわくてやめました。 どなたか教えてください。 それと、さっきウイルスに感染していることがわかりました。 W95/MTXdll ↑っというウイルス名でチェックをかけた時は駆除できませんとでたのでとりあえず隔離しました。 そして、隔離したとこで駆除というメユーがあったのでやってみたら消えました。 っということは駆除が出来たということでしょうか? ちゃんと駆除できているのでしょうか?(再度チェックをかけてみたのですが、今度は引っかかりませんでした) ↓はVirusScanのHPで調べたものです・・・。 種別1 ウイルス 種別2 インターネットワーム 危険度 中 主な発病 メール送信 感染方法 メール送信、ネットワーク共有 ウイルス感染の進行度によっては、VirusScan(scanpm)でも正常に駆除を行えない場合があります。その場合は、大変恐縮ではございますが必要なファイルのみバックアップをお取りいただき、PCのリカバリ(フォーマット)をお願いいたします。 ※ なお、バックアップの際拡張子(ファイル名のうしろの3文字のアルファベット。 例:VirusScan.exeの.exeの部分)が下記のものについてはバックアップをとらない様、お願い致します。 .exe .dll .pif .scr .ocx

  • ウイルス

    ネットをしていてウイルスに感染しましたみたいになって 駆除しますかみたいになってマカフィーを入れたのですが セットアップですか?サインインができないというかパスワードをリセットしたくても届くメールが英語で読めないし、まだ駆除しますかというのが出てきて駆除しますとしてもマナフィーの期限が切れました購入をとなって困っています。対処法を教えてください

  • ウイルス対策ソフト

    インターネットにつなぐだけで感染するネットワークウイルスや不正アクセスなど個人情報の流出に対してファイアウオール、ウインドウズアップデートをやっておけばウイルスソフトはメールのプレビュー,添付ファイルに気をつければ入れなくてもある程度防ぐことはできる者ですか?どちらかといえばウイルスよりファイアウオールほうが重要でやスパイウェアのほうがやっかいでは?

  • ウィルスバスターのアップデートができません・・・

    オークションの落札の方と取引をしてる時にウィルスが添付されてけどウィルスバスターを使用してるので安心してウィルスを開いたら、その後、ネット接続後に自動的に最新版のアップデートが行われてたのが「不正な処理を行ったので・・・」とできなくなりました。ウィルス駆除もできないのがあって説明書を読んでもイマイチよく分かりません・・・。ウィルスに感染してるのでアップデートもできないのでしょうか???教えて下さい。駆除の仕方も詳しく分かる方は教えて下さい。

  • ウィルス対策について (EdMax)

    Win98、メーラーはEdMax(フリー版の最新バージョン)を使用しています。 現在、ウィルス最策には PC上ではソースネクストのウィルススキャン(常時アップデートしています)、 プロバイダでもウィルスメール対策のオプションを使用しています。 それでも、ごく稀にですが、ウィルスメールが届き、不安なので、ウィルス対策について確認したいと思います。 (1)テキスト形式でメールを受信している場合、 添付ファイルさえ開かなければ、メールをプレビューしても大丈夫なのでしょうか? (2)EdMaxには、プレビュー時に何秒か任意の時間が過ぎたら既読(開封済み)になる設定があるのですが もし、ウィルスメールが既読の処理をされても大丈夫なのでしょうか? (設定の外し方が分からなかったので心配です。) (3)ウィルスメールが届いてしまった場合は削除すれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • KLEZウィルス対策で教えて下さい

    KLEZウィルスで奇数月の6日に破壊活動をするものがあるそうですが、 メールを開かなければ感染しないのでしょうか。他にも条件があるのでしょうか。 良くわからない者です。教えて下さい。 まだ、ウィルスに感染したことが無い(?)ので、駆除の経験が無く、 ウィルスに感染したくありません。 Windows 98SE, IE5.5 SP2, Outlook Express, Post Pet 2001 を使用しています。 ウィルスソフトはウィルスバスター2002使用。アップデートは行っています。 Windowsのアップデートも行っています。 ポストペットは何か問題が有るそうですが、アップデートは行ってありません。 他に情報が必要でしょうか。

専門家に質問してみよう