• ベストアンサー

ウィルス対策は大事?

私は99年に購入したパソコンにプレインストールされている「マカフィ」を使用しています。アップデートの対象からも外れているため、最近(新)のウィルスは駆除できないと思うのですが、最新版を購入するほうがいいでしょうか? メール添付ファイルは100%開かない(プレビューもしない)ので感染しないとタカをくくっているのですが無謀ですか? また、メール添付ウィルス以外にもコンピュータに悪影響を与えるような「攻撃」はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 私は99年に購入したパソコンにプレインストールされている「マカフィ」を使用しています。アップデートの対象からも外れているため、最近(新)のウィルスは駆除できないと思うのですが、最新版を購入するほうがいいでしょうか? ダメダメ!そんなんじゃ全然話になりません。 今すぐ最新のウィルス対策製品をインストールしましょう。 > メール添付ファイルは100%開かない(プレビューもしない)ので感染しないとタカをくくっているのですが無謀ですか? とても無謀です! 特定のホームページを見るだけで感染するウィルスもあります。 また、LAN経由やFD/CD-ROM経由など、 メール以外にもウィルスの感染経路は多数あります。 > また、メール添付ウィルス以外にもコンピュータに悪影響を与えるような「攻撃」はあるのでしょうか? いっぱいあります。 代表的なのは「スパイウェア」。 このサイトで、キーワード「スパイウェア」で質問検索すれば多数出てきます。 他にも、知らないうちに誰かからあなたのディスクの中身をのぞき見されたり、 ハッキング行為に加担させられたりなどのようなことがあります。 とにかく、まずはあなた自身の「コンピュータセキュリティ」に対する意識改革を!

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-users/end-users.html

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件とは異なるのですが、下記のサイトから日本語版のアップデートファイルダウンロードして見てください。結構いけるかもしれませんよ。 内では 99年の年末に購入したマカフィーがまだ使えます(爆)

参考URL:
http://www.mcafeeb2b.com/naicommon/download/dats/mcafee_4x.asp
  • ARC
回答No.3

例えば、感染したメールやホームページを普通に表示するだけで感染する場合もありますよね。(IEが古い場合とか) メールじゃなくても、ワードやエクセルのファイルに潜んでたりしますし。(ご友人から受け取ったファイルが感染していれば?) あるいは、フリーソフトなどをダウンロードとか、しません?それらが感染している場合だってありますし。 他にも、mr0823さんのパソコンがLANに参加しているとしたら、他のパソコンが感染しただけで、LAN経由で共有ファイルの中身が感染してしまう場合もありますし… パッチを当てていないIISが稼動していれば、インターネットに接続しているだけで浸入されますし… 確かに、IEやOSを最新に保ち続け、添付ファイルを開くなどの危険な行為を行わなければ、感染する可能性は減りますが、それだけで絶対安全とはいかないのです。 いざ感染したときに、被害を最小限に抑えたり、感染したファイルを救出したりするのに、アンチウイルスソフトは有効です。 絶対に感染しないのタカを括るのはいいのですが、もし仮に感染してしまったら、あなただけではなく、ご友人にも迷惑はかかりますし、最悪の場合、取引先にウイルス入りのメールを送りつけるなんてことにも。(怖ぁ) 例えば、お使いのパソコンに重要なファイルが何一つ入ってなくて、LANにも繋がっていなければ、アドレス帳に誰のメールアドレスも登録されていないんであれば、特にアンチウイルスソフトにお金をかける必要はないかも知れません。(せいぜい、他のマシンにアタックするための踏み台として使われるだけですみます。) 要は、リスクマネジメントするんであれば、最悪の場合も考慮しとこうぜってことです。

• TK0318
回答No.1

>メール添付ファイルは100%開かない(プレビューもしない)ので感染しないとタカをくくっているのですが無謀ですか? 無謀です。 ウィルスに感染するのはメール以外でもいっぱいありえます。ネット上やCDやMDなどからも感染します。 最新版を購入しましょう。特に最近のウィルスの方がいっぱい広がっています。クレズ、レッドロフ、ニムダ・・・感染した場合自身がウィルスをばら撒いていることを忘れずに。