• 締切済み

寝室のテレビ位置について

ベット(高さ55センチ)に横になって、テレビを見ようと考えています。場所は、足方向の壁です。そこで(ただ今建築中のため)コンセントとアンテナジャック(?)の位置決めをしなければなりません。どの位の高さに設定しておけばよいのでしょうか? 枕からテレビまでの距離は3.5メートルです。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

コンセントとアンテナジャックの高さですか? それは気にする必要はありません。どの高さでも届かない事はありませんし。 強いて言うならテレビの高さより低くしておけばコード類は見えなくてすみますし、床に近づけ過ぎるとホコリも入りやすいですから、そのあたりを考えておけばいいとは思いますが、模様替えしてテレビの位置を将来変更する可能性もゼロではないので、高くするとその時に格好悪いかも知れません。というわけで、せいぜい床から30センチぐらい程度までかと。

kanon0707
質問者

補足

なるほど、確かに模様変えしないとも限らないですよね。実はテレビを壁(床から高さ1.3メートルの位置)に取り付けようと思い、その場合、普通の高さにジャックやコンセントがあると、コードがテレビの下から垂れるようになっちゃうのでは?と心配したのです。でも、確かに高い位置にコンセントやジャックがあれば、テレビの位置をずらす事になれば、悲惨なことになりますよね。。あまり、模様替えをしないので、そんな場合を考慮する事を忘れてました。 再度、検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。