• ベストアンサー

幼稚園を転園する子どもになんと言えばいいか

annyuiの回答

• ベストアンサー
  • annyui
回答No.4

うちの子も年少さんで、今月転勤で引っ越しました。 子供も家の中にダンボールが増えてきて実感がわいてきたのか3日大泣きでした。 「ずーっと○○幼稚園がいい!!」と言いながら1時間以上大泣きでした。 やっと慣れてきた頃にかわいそうだと思いました・・・ 何を言っても泣き止まないので、ずっとひざの上にだっこで、 「そうだね、○○幼稚園がいいね。」と何回も言いながら、よしよししました。 そんなのが3日続き、やっと泣かなくなりました。 引っ越してからは、1回、「おうちにかえろ~」と泣きましたが、 「そっか、○○は帰りたいんだね。」と受け止めて、まただっこでよしよししました。 引っ越してから泣いたのは、1回だけで今はもう次に行く幼稚園を楽しみにしています。 前の幼稚園の写真を見ては、「○○ちゃん!××ちゃん!」 とニコニコな笑顔で教えてくれます。 転園してからまた慣れるまでこちらとしては不安いっぱいですけどね・・・ 前向きな言葉の前に、子供の気持ちを受け止めてあげる言葉がいいと思います。 引越ししたくない!と言ったら、引越ししたくないね~とやさしく。 嫌だ!と言ったら、嫌だね~とやさしく。 オウム返しみたいのでいいんじゃないかと思います。 子供はママがわかってくれてると思ったら安心すると思います♪ 年少さんでやっと慣れた頃にかわいそうですが、がんばって下さいね♪