• ベストアンサー

幼稚園を転園する子どもになんと言えばいいか

annyuiの回答

  • ベストアンサー
  • annyui
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

うちの子も年少さんで、今月転勤で引っ越しました。 子供も家の中にダンボールが増えてきて実感がわいてきたのか3日大泣きでした。 「ずーっと○○幼稚園がいい!!」と言いながら1時間以上大泣きでした。 やっと慣れてきた頃にかわいそうだと思いました・・・ 何を言っても泣き止まないので、ずっとひざの上にだっこで、 「そうだね、○○幼稚園がいいね。」と何回も言いながら、よしよししました。 そんなのが3日続き、やっと泣かなくなりました。 引っ越してからは、1回、「おうちにかえろ~」と泣きましたが、 「そっか、○○は帰りたいんだね。」と受け止めて、まただっこでよしよししました。 引っ越してから泣いたのは、1回だけで今はもう次に行く幼稚園を楽しみにしています。 前の幼稚園の写真を見ては、「○○ちゃん!××ちゃん!」 とニコニコな笑顔で教えてくれます。 転園してからまた慣れるまでこちらとしては不安いっぱいですけどね・・・ 前向きな言葉の前に、子供の気持ちを受け止めてあげる言葉がいいと思います。 引越ししたくない!と言ったら、引越ししたくないね~とやさしく。 嫌だ!と言ったら、嫌だね~とやさしく。 オウム返しみたいのでいいんじゃないかと思います。 子供はママがわかってくれてると思ったら安心すると思います♪ 年少さんでやっと慣れた頃にかわいそうですが、がんばって下さいね♪

関連するQ&A

  • 子供の転園について

    現在、3歳と0歳の子供を持つ母親です。 上は男の子、8月に4歳になる年少です。 下は女の子、まもなく1歳になります。 来年半ばくらいには、今住んでいるところから引っ越すことが考えられるのですが(家新築)その際子供の幼稚園も変わってしまうと思います。 上の子は内気なので、転園して上手くやっていけるのか心配です。 あとは幼稚園ごとに教育のレベルとかも違うでしょうから、今の幼稚園から見てレベルが高いところになってしまったりすると、子供も辛いんだろうな・・・と思ってしまいます。 子供は柔軟性もあるでしょうから大丈夫かとも思いますが、やはり心配です。 経験者の皆様からすると、子供の転園というのはどのような感じでしたでしょうか? どんなことでもいいので、教えていただければ幸いです。

  • 転園できない!?(T_T)

    転勤で 子供(年少)を転園せざるを得なくなりました。 引越し先は 横浜・港北ニュータウン(都筑区)あたりになりそうです。 ・・・!がっ! 住んでいるお友達の話だと ●子供数が多いため 4月から まともに入園したくてもできない。 ●特に年少は その兄姉関係の子供たちで定員になってしまい新規は入れない。 ●毎年 並んでも入れないのだから 転園は受け付けてもらえない などとアドバイスをもらいました。。。 子供が多くて 毎年 幼稚園に入園するために2.3日並ぶという話は聞きますが お受験関係の幼稚園だけだと思っていたもので・・・ショックを受けています。 子供はとても幼稚園を楽しんでいますし、転勤規定上 転園の場合は転入園補助金が出るのですが 新規入園の扱いだと全て自分達で賄わなければならなくなります。 なので 子供のためにも お金のためにも(^^;)転園したいのですが・・・実際 入れないのでしょうか? 年度途中で 転入園した方、現在幼稚園に通わせている方 情報をください!お願いします!! 

  • 保育園選び(転園)

    保育園の2歳児クラスに通っている娘がいます。 今、通っている保育園は2歳児クラスまでの乳児保育園なので、年少クラスに上がる来年度に転園が待っています。 今年の秋に申請書を出さなければいけないので、あと数ヶ月で次の保育園を決めなければなりません。 今、娘はとっても保育園が楽しいようで、仲良しのお友達も居ます。 もうそのお友達とも今年度だけなのかと思うと、転園先の保育園を仲良しのお友達達と一緒にしたほうがいいのかとか、いろいろと悩んでしまいます。 転園して最初はお友達がいなくても慣れたら新しいお友達が出来るかなと思うと、わざわざ今のお友達と一緒の保育園にする必要もないかなとも思います。 家庭それぞれ事情があるので、一緒の保育園に希望が出せないこともあると思いますし・・・。 親の都合などより、子供の気持ち等を考えて、出来る限り今仲良しのお友達と同じ保育園になるようにしたほうがいいのか、親の仕事の都合、保育園の距離など便利さ、環境、質の良い保育園にしたほうがいいのか、みなさんなら、どちらを優先しますか?

  • 5歳・4歳で幼稚園→保育園に転園

    こんにちは。幼稚園の年中年少の娘たちのママです。 住宅ローン・幼稚園ママ付き合い・いろんな友達や人と関わりをもたしたい(幼稚園が少人数で友達がグループ化しているので) 以上の理由で幼稚園→保育園に転園を予定しています。 しかし何とかこのまま幼稚園に通わす事も可能です。 転園に関して次女の心配はありませんが長女は神経過敏・感受性が強く内向的ですので不安で一杯です。 5歳・4歳の幼稚園→保育園の転園も少ないと聞きました。 長女は後1年半で幼稚園を卒園です。このまま幼稚園に残してあげた方が良いでしょうか? また5歳・4歳ぐらいで幼稚園→保育園に転園を経験された方・・・どうでしたか??

  • 幼稚園の転園の経験談やアドバイス下さい。

    4月から娘は公立の幼稚園にかよっております。のびのびした感じと、家から一番近いというのが決め手でこの園にしました。 しかし、入園初日から大泣きし、次週からは少しづつ落ち着いて来ましたが夏休みの前日まで園に入る時すごく嫌がりました。年少は玄関まで子を連れて行き見送る形です。他の子は自分で靴を脱いでどんどん自分で入って行きますが、娘は靴を脱ごうとせずかたくなに中に入ろうとしません。先生がきてやっとつかまてもらって私がさっと帰る。。とうい感じです。 先生に相談したところ、教室に入ってしまえば後は楽しくすごせているので大丈夫ですよ-- とは言ってもらえましたが、朝の園の玄関での嫌がりっぷりが気になります。。 のびのびした感じが気に入っていたのですが、かなり自由なようで用事があって園に行くと 廊下で走り回ってる子がいたり、私に元気に話しかけてくれたり。。 年少は1クラスで男児が多いので最初は「最近は男の子の方が生まれる率高いのかな」と思っていたのですが、こののびのびした感じは男の子向きなのかな、だから男児が多いのかな? と思ったり。。(これは勝手な想像ですが) クラスの子が一人転園します。(5月ころには9月から転園すると言っていました。自由な園風が合わなかったようです。)転園先の園は私も転園するならそこ、と考えていた私立幼稚園です。その幼稚園は知育系の遊びをする落ち着いた雰囲気の幼稚園です。(私自身その園出身です。) お勉強ができるよりも、明るい元気な子になればいいなと今の園にしましたが娘に合ってないのでしょうか。。入園半年前まで仕事をしていて託児所に通っていましたがその時は自分から入って行く感じで嫌がることはありませんでした。 もう一つ気になるのは、今の園は年少は徒歩通園、年中からは地域ごと決まった集合場所からの集団登園になります。転園を考えているところも基本は同じですが、遠方の場合は直接園までの送迎になります。(親は降りないドライブスルー式) これから2人目を予定しているので少し遠くてもドライブスルーのほうが2人目ができたら楽なのかなと思いました。 転園するなら年中からかなと考えていますが、娘は仲の良いお友達はいるようですし ここまで頑張ってきたので悩んではいるものの転園はしないという気持ちの方が大きいです。 しかし今日転園が決まっているお母さんとお話したら少し心が揺らいでしまいました。。 なにか経験談やアドバイスをお願いします。。

  • 保育園から幼稚園への転園を考えて悩んでいます。

    はじめまして。長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。 以前都内某所に住んでいて、0歳児クラスで子供を預けていましたが、 子供の体が弱く、両親の協力を得ないと仕事にならない状況となったため、 一時両親宅の近くに引っ越して、1歳児クラスから現在居住している町の保育園に 子供を預けています。現在2歳児クラスです。 以前の保育園は本当にいろいろとお世話になって感謝の気持ちでいっぱいですが、 今の保育園は、前の保育園と比べて子供への対応に疑問を感じることが多いほか、 保育園で任される係でのトラブルなどが続き、正直なところ、信頼して子供をお願いする ことができずにいます。 そこで来年度、年少からの入園がまだ間に合う幼稚園が見つかったので、 保育園からその幼稚園に変えようかと考えています。 けれど、変えたところでよいほうに変わるとは限らないし、仕事を持っている以上、 保育園のほうが生活上はよいだろうし、、、と考えると決断に躊躇してしまいます。 転勤やお仕事を辞めたなど、ライフスタイルが変わったことにより、 保育園から幼稚園に転園、もしくはその逆といった質問などをインターネットで 拝見しましたが、保育園の方針その他に疑問を感じて幼稚園に転園した方は いらっしゃいますか? 自分の場合は結果オーライだった、または保育園のままのほうがよかったなど、 小さなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

  • 幼稚園から保育園に転園・・子供が心配

    こんにちは。 私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。 現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。 幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。 ・毎日 降園後は家の行き来 ・月2~3回はランチ・モーニング ・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話 ・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる ・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め 少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。 娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。 マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。 次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。 保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。 転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。

  • 環境の変化に慣れにくい子供、転園を考えています

    1歳→ほぼ1年間毎朝大泣きしてお別れ 2歳→12月ぐらいまで形式的にグズグズしていたが1月からは泣かずに登園できるようになった。行ったら楽しそう。 3歳→毎日大泣き(今年4月入園)本当に行きたくないと言っている。 1~3歳まで、全て違う園です。今回が三園目で5歳まではこちらの園にいようと思っていましたが、あまりにも嫌がるので仲が良い子が通っている保育園に転園を考えています。 親がしっかりしないとダメと言われていますが、正直今の保育園には長時間預けたくありません。 なので子供に申し訳ないという気持ちでいっぱいで親子共々精神的に落ち込んでいます。 仕事を辞めて保育園を辞めることも考えましたが、来年(4歳)には幼稚園に入園しないといけません。どちらにせよ小学校もありますし、ずっと手元で育てる年齢ではありません。 そう考えると環境の変化に弱い子供が厳しい社会で生きていく事が不憫で一緒に死んでしまおうかまで最近考えています。今日、学童に行く新一年生達(先生が小学校まで迎えに行き連れていく)を見ましたが皆んな笑顔で新しい小学校も新しい学童にもすぐ慣れるものなんだなと思いました。 転園するにも、空きが無いので早くて半年、長くて1年以上かかります。(個人的な事情なので優先順位が一番低い) そこでも慣れなかったらもう行くところがありません。 毎日本気で嫌がって泣く子を保育園に連れていくのにも罪悪感で疲れてしまいました。 こんなことで死まで考えているのですから子供より私の精神状態がおかしいですよね。

  • 保育園の転園について悩んでいます

    はじめまして。 似た質問がいくつかあったのですが、自分の環境の場合でのお話を伺いたく 質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 1歳児クラスに通っている子供がおり(年齢は2歳です)、 今年の3月に事情により実家近くに転居をし、A保育園に通っています。 近隣にB保育園があり、本当はそこに入園させたかったのですが 当初は遠方に勤務し、祖母に子供の送迎を頼まなければならない予定だったので 少しでも近いA保育園にしました。 しかし残念ですが、A保育園とは保育園の方針とこちらの考え方がかなり違っており、 自分の通勤の問題が解消され、今は自分で子供の送迎をしているので かなり悩んだ末、B保育園への転園を考えるようになりました。 そこで、市役所に問い合わせたところ、転園の申し込みは可能だし、審査に通らなかった場合は A保育園に継続して通わせることは可能だとのお話をいただいたのですが 転園申請をしたことを、A保育園に報告しなければならないと言われました。 前回の転園では、子供がなじめるかとても心配だったのですが 幸い人見知りや場所未知りをしない子供のようで、今の園にもほとんど成らし保育なしで通っているため 次回の転園もなんとかなるのでは、と思うのですが もしB保育園に転園できず、A保育園に継続することになったらかなり気まずいのではと考えます。 もし書類審査が通らなかったとき、気まずくなって継続しなければならないのを覚悟で 転園申請をするか、 転園申請をせず、幼稚園に入るまでの来年度一年間をA保育園で耐えるか、 もし審査に落ちてしまったら、仕事を内職に切り替えて思い切って 幼稚園に入るまでの一年間、家庭保育をするか、悩んでいます。 補足が必要な際は補足させていただきます。 ご意見お待ちしています。

  • 2歳児 転園後に・・・

    よろしくお願いします。 2歳6ヶ月の男の子の母をしてます。 今春より新しい保育園に転園をした息子のことで相談させてください。 1歳過ぎより保育園に通わせ大変先生も気に入って喜んで通っていたのですが、引越しに合わせ新しい保育園に転園しました。 最初の3日ほどは楽しそうに通っていたのですが、急に『保育園行きたくない』とか『前の保育園に行く』などと言い朝からぐずり始めました。 前の保育園の先生やお友達の名前を出し、今のところにいないからいきたくないと言い出しました。 息子の気持ちも大変分かるのですが慣れるまで通わせないで待った方がいいのでしょうか? それともむりやりでも行ったほうが自然に慣れるのでしょうか? 私の仕事は自宅内でしているので非常にしんどいですが・・・ 見れない環境ではないです。 また、主人はこの転園に反対気味で・・・ まだ詳しくは相談していない状況です。(出張中なもので) 反対していた理由はやはり息子が園とお友達を気に入っていたこと。 引越し先からでも通える範囲のところであること。 車だと15ほど。 今の園は徒歩2分の距離です。 今の園は先生も優しくお友達が嫌というわけではなさそうです。 どちらかというと前の園が良かったと愚図ってる感じです。 が、毎朝『いや~』と泣かれると無理やりいくのも可愛そうになってきます。 同じような状況だった方、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。