• 締切済み

環境の変化に慣れにくい子供、転園を考えています

1歳→ほぼ1年間毎朝大泣きしてお別れ 2歳→12月ぐらいまで形式的にグズグズしていたが1月からは泣かずに登園できるようになった。行ったら楽しそう。 3歳→毎日大泣き(今年4月入園)本当に行きたくないと言っている。 1~3歳まで、全て違う園です。今回が三園目で5歳まではこちらの園にいようと思っていましたが、あまりにも嫌がるので仲が良い子が通っている保育園に転園を考えています。 親がしっかりしないとダメと言われていますが、正直今の保育園には長時間預けたくありません。 なので子供に申し訳ないという気持ちでいっぱいで親子共々精神的に落ち込んでいます。 仕事を辞めて保育園を辞めることも考えましたが、来年(4歳)には幼稚園に入園しないといけません。どちらにせよ小学校もありますし、ずっと手元で育てる年齢ではありません。 そう考えると環境の変化に弱い子供が厳しい社会で生きていく事が不憫で一緒に死んでしまおうかまで最近考えています。今日、学童に行く新一年生達(先生が小学校まで迎えに行き連れていく)を見ましたが皆んな笑顔で新しい小学校も新しい学童にもすぐ慣れるものなんだなと思いました。 転園するにも、空きが無いので早くて半年、長くて1年以上かかります。(個人的な事情なので優先順位が一番低い) そこでも慣れなかったらもう行くところがありません。 毎日本気で嫌がって泣く子を保育園に連れていくのにも罪悪感で疲れてしまいました。 こんなことで死まで考えているのですから子供より私の精神状態がおかしいですよね。

• 育児

みんなの回答

• All_Right
回答No.7

元幼稚園教諭です。 ご質問からほぼ1月経ちましたが、その後のお子さんの様子はいかがでしょうか? 毎日泣かれたり嫌がられると辛いですよね。 すでに少しは慣れてきているといいのですが…。 もし、まだ毎日泣いていて、ご質問者様も死ぬことまで考えてしまうようなら、もっとしっかり担任の先生に相談した方がいいと思います。 4月初めに泣いて登園するのはよくあることですから、先生に相談しても「そのうち慣れるでしょう」で片付けられてしまうのはよくあることだと思います。 しかし、ご質問者様は死にたいぐらい悩んでいるのですから、それをしっかり伝えましょう。 まずは、担任の先生に、事前に「子どもの登園拒否のことで、一度ゆっくりご相談したいのですが、お時間取れる日ありますか?」などと聞いて、時間を決めてしっかり相談しましょう。 その時、具体的にどのように嫌がっていて、何が嫌だと言っているか、そして、ご質問者様が死にたくなるぐらい辛いことも、先生に伝えたらいいと思います。 それから、お子さんが泣いて嫌がっている時、どのようにお子さんに対応したら良いか具体的に聞いたり、お子さんが保育園を楽しめるように保育園ではどのようなことをしてくれているのか、保護者は子どもが保育園に楽しく通えるように具体的にどのようなことをしたらいいと思うか、聞いてください。 もし、上記のように伝えても、「最初泣く子はたくさんいる」「そのうち慣れる」「お母さんがしっかりしないと」的なことしか言ってくれないようだったり、担任の先生の経験が浅いようなら、「すみませんが、他の先生にも相談したいので、主任の先生か園長先生とお話する時間作っていただけませんか?」などと言って、上の先生に相談するといいと思います。 一般的には、お子さんが泣いて登園を嫌がるときには、まずは「そうだね、保育園嫌だよね。お家の方がいいよね。」などと気持ちを受け止め、共感する。 その上で、「でも、先生もお友達も待ってるよ」「○○して遊んだりできるよ」などと楽しいことを伝えたり、時には「●●はもう3歳だから保育園行かなきゃいけないんだよ。」などと大きくなった自覚を持たせる。 泣いてでも登園できたら、帰ってきた時はいっぱい褒めて、スキンシップを多くする。 前の保育園では仲がいい子がいたようですから、今の園でもお友達ができるよう、休みの日などに同じグラスの子と遊べるようにセッティングし、友達を作る。(できればその友達と一緒に登園する) お子さんの好きな遊びがあれば、それを保育園でも楽しめるよう先生にお願いしてみる。 家で、お子さんが絵を描く、折り紙を折るなどしてた時、「それをお友達や先生に渡したら喜ぶよ」などと伝え、それを持って保育園へ行くなど、保育園へ行く目的を作る。 お母さん(お父さん)と離れたくなくて、保育園を嫌がる場合は、先生に相談の上、登園後しばらくお母さんと一緒にいて、遊んだり課題活動をしたりできるようにする。(必要なら1日一緒に過ごす。大丈夫そうなら、そっと帰る) あまりに泣いて連れて行くのが嫌になり、休ませるときは、「あれ?なんだか熱が出てきたみたいだね。」などと言って、理由をつけて休ませる。くれぐれも、泣いたら行かなくてよくなった、という経験はしないようにする。 などが一般的な手かなと思います。 上記のようにしてもどうしてもダメで、ご質問者様が死にたくなるぐらい辛いようなら、心療内科に通われた方がいいと思います。 そして、それでもダメなら、死ぬよりは、仕事も保育園もやめてしまいましょう。 別に4歳以上になっても、幼稚園・保育園は義務教育ではないのですから、行かせなくてもいいんですよ。 お家でいっぱい一緒に遊んだり、マナーを教えたり、近所のお友達と遊ぶ機会を作ってあげたりしていれば大丈夫です。 小学校以上になって、登校拒否をしたら、その時また悩めば良いのです。 起こってもいないことを悲観して、死ぬのだけはやめましょう。 お子さんの成長と幸せを祈っています。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月経ちましたが、お昼寝の時間が長いのが嫌だと言っています。 今までの保育園は小規模でしたので起きたら先生と遊んでいたみたいですが、今のところは人員も限りありますので個別には対応できないとのこと。でも泣いて他の子が起きてしまうので仕方なく個別対応しているようです。家では寝ても30分~1時間ぐらいで起きてしまうので2時間ある昼寝の時間が辛いようです。 お昼寝の前にお迎えに来て欲しいと言われましたが、お昼寝前だと12時に迎えに行かなければなりません。幼稚園より早いお迎えですし仕事的に無理だと伝えました。それ以外は、友達もでき楽しくやっているようですが毎日毎日「お昼寝が嫌だ」と言われるとお昼寝がない園か個別対応してもらえる少人数保育園に転園を考えたりしてしまいます。日曜の夜は、仕事行くことよりも保育園に連れて行くことの方が憂鬱です(涙)小学校を考えて、ある程度の人数がいる保育園(ほとんどが同じ小学校に行く子だと思います)を選びましたが、うちのような子は少人数で見てもらえるところの方が良かったのでしょうか・・・。延長保育がある幼稚園が一番ベストですが近くにありません。

• koicuma
回答No.6

保育士です。 朝泣く子はもちろん大量です。 ママがいいに、決まってるんだから。 すぐに慣れて、にっこにこ笑って元気よく遊んでいる子もいれば、 一日中泣いているこもいます。 だけど、私たち保育士はこの子がいつか、一日中笑って過ごせる日がくるだろうと信じて、保育しています。 今年入ってきたばかりの子は毎日一日中泣いていましたが、最近になって少しずつ泣く時間が減りました。 また昨年卒園していった子(2歳児)の中のも、3月の末になっても、たまに、ママがいいといい泣いていたこもいました。だけど朝だけです。 朝だけ。 保育園での、お子さまの過ごし方はどうなのですか? 聞いたことありますか? 『朝は泣いてましたが、遊ぶときには泣き止んで、ふと思い出して泣き出しちゃったりしましたけど、ごはんも少しずつ食べられるようになってきたし、お昼寝も少しずつ長くなっています』 何て言う風に言われたこと1度もないですか? 最初は泣いて当たり前です。 慣れてほしいのであれば、そのまま今のところに通うべきと思います。 帰ってきたら毎日ぎゅーして。 頑張ったね!と言って、 今日はなにしたの??と聞いて、 お友だちの名前覚えた?とか先生はどんな先生?とか、給食なんだった?とか 保育園が楽しいと思えるように、お母さんが声をかけてあげ続ければ、きっと慣れて、保育園楽しいよ!といってくれる日が来ると思います。 今はお子さんがかわいそう、と思うかもしれないですが、お母さんががんばって少し離れることも必要だと思います。 頑張って下さい!

redmoon28
質問者

お礼

保育士さんのコメントありがとうございます。 寝る前に「明日はどこ行くの?」 起きたら「今日はどこ行くの?」 と聞いてきて保育園と答えると、行きたくないと泣いて訴えます。 月~金曜まで毎朝絶望を与えているようで辛いです。1~2才の頃は言葉が喋れなかったのもあり泣いてるだけなので気分的にはまだ楽でしたが3才になると喋れるので具体的に何が嫌だと言われると3歳児にこんな過酷?なことして良いのだろうかとも思います・・かといって今年は自宅でみたとしても来年(4才)はさすがに幼稚園にはいかないと行けないですし多分今みたいに泣くのだろうと思います・・。 昨年通っていた園が、少人数で2才クラスでも生徒2~3人につき先生1人というかなり手厚い園でしたのでそのギャップもあると思います。 就学を考え、ある程度人数がいる今の園にしましたが(ほとんどの子が小学校も一緒です)、少人数の園に転園したほうが良いのか悩みます。

• sachi1129
回答No.5

環境に変化に慣れないからこそ 同じ所に通わせてあげる方がいい気がします。 4歳と2歳の娘がいます。我が家も幼稚園初めての時 何ヶ月間も泣きました。夜になると今までにしたことが ないくらい癇癪をおこし。一緒に通園バスに乗って下さい。と敬語を使われ土下座する3歳の娘に涙が止まらない日も ありました。私も初めての子供への送り出しに不安で 同様もしました。でも毎日繰り返すうちに慣れてきます。 親の不安が子供に伝わってることはないですか? 行事予定なども ずっと泣いてるのですか?運動会 参加日 泣いてない日もあると思います。毎年毎年環境を変える事の方がかわいそうな気がします。そしてあなた自身も 死にたくなるなんて。そんな思いつめず もっと肩の力を抜いて 子供が泣いても同様せず お風呂などで今日楽しかった事1つ教えて!と子供に聞いて楽しい出来事を沢山聞いて。園は楽しい所だとゆー事を 上手く引き出し誘導してみては。

• show1968
回答No.4

どんな幼稚園、どんな保育園でも、 早くても五月半ば、遅いと10月近くまで 「お家かえる―」ってバスの降り口か、 門のところに子どもが人張り付いてるのが、 けっこう普通です。 保育関係者には「春の定番」です。 そんな何回も保育園替えたら慣れなくて当たり前です。 あと社会性が出来るのが、三歳~四歳頃だったと思います。 今まではあまり個を認識した友達ではないんですが 個人を認識した友達関係になっていくんです。 ですから、半年から一年後に、転園できたとすると 「せっかくできた友達」と別れる可能性もあります。 その方が可愛そうだと思いますよ。 慣れない点については、保育士に相談してみてください。 親の相談に乗るというのも 保育の勉強のうちの一つにありました。(保育科卒です) 多分「大丈夫です。よくある事ですよ」と言われますよ。

redmoon28
質問者

お礼

先生に何度か相談していますが、そのうち慣れるでしょうとアドバイスだけです。「新しい保育園行きたい」と本人も言っていますが新しい保育園に行って慣れるかどうかわかりません。多分今と同じでしょう・・・辞めて家でみたとしても来年はさすがに幼稚園に通わなければなりません。周りは3年制の幼稚園しかないので、出来上がったクラスに一人入るのも大変だと思います。 集団生活に適応できない子供なのでしょうか・・今はなんとか親の力で連れていけますが小学・中学で不登校になるのではないかと先のことを考えてしまい落ち込みます。

noname#238637
noname#238637
回答No.3

かなり追い詰められてらっしゃいますね。 >こんなことで死まで考えている ご自分でおっしゃっている通り、「こんなこと」です。死まで考えるようなことではありません。 察するに、質問者様がお子様の前で、不安そうな困った顔ばかりしておられるのでは? 子どもは敏感です。お母さんが不安になっていると、子どもも安心できません。もっとドンと構えましょう! お子様が大泣きしていても、不憫がってはいけません。笑顔で励ましましょう。 お子様が帰って来たら、笑顔で「よくできたね~」と褒めまくりましょう。 お母さんがオロオロしてはいけません。質問者様が変わればお子様も変わりますよ。 考え過ぎず、頑張って下さいね!

回答No.2

Q、子供より私の精神状態がおかしいですよね。 A、それが判っているのであれば・・・。  質問者自身が日々の生活に笑顔を取り戻すのが先決。それが、お子さんの心の安定をもたらすと思いますよ。母親が変われば子も変わる。自己改革が難しいのであれば、ネットではなくて身近な生身の人間に相談されるとよい。 >そこでも慣れなかったらもう行くところがありません。  このネガティブ思考、なーんとかなりませんかね。

• STICKY2006
回答No.1

それは、本当に「慣れていない」のだろうか??? >>1歳→ほぼ1年間毎朝大泣きしてお別れ でも、別に、お別れした後に泣きじゃくって先生方を困らせ、暴れて手もつけられなくなり、最終手段的にお迎え要請が来る毎日だ。 ってこたないんですよね? >>3歳→毎日大泣き(今年4月入園)本当に行きたくないと言っている。 これも同様。 >>親がしっかりしないとダメと言われていますが そうっすね。 「イヤって言うからできるだけ回避する」って、どうなんすかねぇ? 毎日大泣き別れしても、先生方がどうにかしてくれるレベルなら、「そういうルーチンとして慣れている」という考えもあるんじゃない?と思いますがどうでしょう。 >>そう考えると環境の変化に弱い子供が厳しい社会で生きていく事が不憫で 自身も子供がいますが、「親の思い込みが子供の可能性をつぶしてしまっていたのではないか?」と感じたことが多々ありました。 >>こんなことで死まで考えているのですから子供より私の精神状態がおかしいですよね。 いえ。 一言で語れないのが育児でしょうから、そう思ってしまうことがあるのも仕方ないとは思いますが、何かしら発散できるような方法は見つけるべきかと思います。

redmoon28
質問者

お礼

大人だったら、最悪仕事辞めれますが子供(特に保育園は)は自分の都合で保育園を辞めれないので不憫だなぁと思ってしまいます。自分も仕事が嫌で嫌で最終的には辞めてしまったので、その絶望を毎日与えているかと思うと辛いです。