• ベストアンサー

インターネットカフェ

todorokiの回答

• todoroki
回答No.1

用語に詳しくないので、説明がつたないことをお許しください。   インターネットカフェなら、利用者が終了するごとにデータが後に残らないように設定されていると思いますが 最近よくありがちな、マンガ喫茶でインターネットできるようなところだと クッキーが働いていて、メールアドレスや入力した事項が後に残るようになっているところがほとんどです。 その他、セキュリティーに非常に不安がありますので 料金は少々高くても、きちんとデータを消去してくれるところを利用することです。 利用者が帰った後の清掃の時に、終了をかけてデータ消去になるはずですが 終了をさせてくれていなくて、前の人のデータが一部残っていた経験もありますから お店側に任せずに、自分の手で終了をさせて帰ることも必要だと思います。  一番怖いのが、ログアウトし忘れです。 オークションにアクセスしようとしたら、ログインしたままになっていたことが何回もあります。 パスワードがわかりませんから、いたずら入札はできませんが、 出品していたらいろいろいじられる危険性はあります。  最初に受付で、どういう扱いをしているか確認してみた方がいいかもしれません。 きちんと答えられないようなお店なら、ほかを当たった方がいいでしょう。 きちんとしたお店は、たいてい清潔ですしお値段も高いです。 純然たるネットカフェは1時間も利用すると1000円くらいとられるでしょう。 私の行きつけのお店は割とちゃんとしているように感じていますので クレジットカードの番号の入力もやっています。 まあどこまで信用するかの問題ですね。  

ikurunikurun
質問者

補足

実はホテルに宿泊する際に無料でインターネットを開放している部屋があるそうなのでそこを利用するつもりですが、公共のPCを利用したことがないので不安でした。 データが残らないようにするにはスタートボタンから普通に終了するだけでよいのでしょうか? クッキーが残らないようにするにはパスワードを入力後に出てくる画面のパスワードを保存しないにチェックを入れるだけですよね? 質問に質問を重ねて申し訳ありません。お時間ありましたら宜しくお願いします。