解決済み

インターネットカフェ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.418516
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (679/858)

数日自宅を空けるので初めてインターネットカフェを利用するつもりですが、自宅PCのメールやオークションの状況、楽天に出店する予定なのでその管理画面など覗くのが主な目的で、とても大事な情報ばかりなのですが、インターネットカフェでそれらの大事な情報を見ることって危ないですか?
インターネットカフェでこれはやっておいたほうがいいこと、やらないほうがいいってこと何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (32/68)

宿泊先でとの事で、データ消去を自動化しているか解りませんので、
WIN+IEでしたら、

ツール→インターネットオプション→全般→ファイルの削除
で、オフラインファイルまで全て削除し、履歴もクリアする。

オートコンプリートが適用されていた場合は、同じくインターネットオプション内にコンテンツという括りがありますので、そこのオートコンプリートに関する設定を全てOFFにする。
念のため、オートコンプリートも記録を消しておくと、気持ちの上で安心ではないかと思います。

あとは、スタートをクリックした際に「最近使用したファイル」の項目に、使用したファイルの履歴が残っていますので、そこも削除。

ログアウトしたかどうか、きちんと出来ているかを、確認する。

あとは、インターネットオプションの詳細設定で、
ブラウザを閉じた際にTemporary Internet Filesフォルダを空にする、にチェックを入れておくのも、ご自身で不便がなければ楽な方法だと思います。

履歴の削除後も、本当に消えているか確認すると安心でしょうか?

MSNのwebメールなどは、共有のコンピュータを使用している、にチェックすると取り敢えず安心ですね。
パス入力しなければ、過去に見たメールも読めません。
ただし、メールからリンクされているページを開いた場合は、そちらは履歴に残って、普通に開けてしまいますので、ご注意を。

思いつく限り出来る事として、参考までに記させて頂きます。
お礼コメント
ikurunikurun

お礼率 79% (679/858)

詳しい説明有難うございます。
インターネットカフェから現在アクセスしていますが、終了するときは回答にある通りに実行したいと思います。
投稿日時 - 2002-12-04 01:16:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 1番で回答した者ですが
お話を伺うと、ネットカフェではなくホテルの自室でネットに接続するということのようですね。
それなら特に問題はないと思います。
プロバイダまで疑っていては何もできませんから。

 ただ、気になりますのは「無料でインターネットを開放している部屋」について誤解されているのではないかということです。
ネット接続可能、使い放題となってはいますが
PC本体は自分で持ち込まなければならないんですよ。
接続に必要なモデムとかケーブルとかはホテルでレンタルできるようなのですが。
もし、部屋にPCが置いてあると想像されているのでしたら大変なことになりますので。
私は何回もそういうホテルに宿泊しましたが、どこでもそうでした。
結局マンガ喫茶を求めてさまよう羽目になりますね。

 それからネットカフェ、マンガ喫茶のPCは、設定自体に変更が加えられなくなっていると思います。
mikimiki7さんのお教えくださったやり方ができるかどうか、ちょっと疑問です。
>クッキーが残らないようにするにはパスワードを入力後に出てくる画面のパスワードを保存しないにチェックを入れるだけですよね?
そうなんですが、誰かが「保存する」にチェックを入れただけでなく
「今後このメッセージは出ないようにする」にチェックを入れてあったりするんですよ。
そうなると私の知識ではお手上げなので
別の店を利用するようにしています。
お礼コメント
ikurunikurun

お礼率 79% (679/858)

いえ自室でインターネットではなくパソコンルームがありまして、パソコンも勿論備え付けられていますし、インターネットも使い放題なんです。
便利な世の中になりました。
現在もそのパソコンルームから書き込みしております。
いろいろとアドバイス有難うございました。

>~そうなんですが、誰かが「保存する」にチェックを入れただけでなく
「今後このメッセージは出ないようにする」にチェックを入れてあったりするんですよ。
クッキーを削除すれば問題ないと思いますが。それに別のパスワードを入力すればその画面出てきませんか?
その画面は出てきてますので問題ないです。
投稿日時 - 2002-12-04 01:24:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 用語に詳しくないので、説明がつたないことをお許しください。 

 インターネットカフェなら、利用者が終了するごとにデータが後に残らないように設定されていると思いますが
最近よくありがちな、マンガ喫茶でインターネットできるようなところだと
クッキーが働いていて、メールアドレスや入力した事項が後に残るようになっているところがほとんどです。
その他、セキュリティーに非常に不安がありますので
料金は少々高くても、きちんとデータを消去してくれるところを利用することです。
利用者が帰った後の清掃の時に、終了をかけてデータ消去になるはずですが
終了をさせてくれていなくて、前の人のデータが一部残っていた経験もありますから
お店側に任せずに、自分の手で終了をさせて帰ることも必要だと思います。

 一番怖いのが、ログアウトし忘れです。
オークションにアクセスしようとしたら、ログインしたままになっていたことが何回もあります。
パスワードがわかりませんから、いたずら入札はできませんが、
出品していたらいろいろいじられる危険性はあります。

 最初に受付で、どういう扱いをしているか確認してみた方がいいかもしれません。
きちんと答えられないようなお店なら、ほかを当たった方がいいでしょう。
きちんとしたお店は、たいてい清潔ですしお値段も高いです。
純然たるネットカフェは1時間も利用すると1000円くらいとられるでしょう。
私の行きつけのお店は割とちゃんとしているように感じていますので
クレジットカードの番号の入力もやっています。
まあどこまで信用するかの問題ですね。
 
補足コメント
ikurunikurun

お礼率 79% (679/858)

実はホテルに宿泊する際に無料でインターネットを開放している部屋があるそうなのでそこを利用するつもりですが、公共のPCを利用したことがないので不安でした。

データが残らないようにするにはスタートボタンから普通に終了するだけでよいのでしょうか?

クッキーが残らないようにするにはパスワードを入力後に出てくる画面のパスワードを保存しないにチェックを入れるだけですよね?

質問に質問を重ねて申し訳ありません。お時間ありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-12-02 18:14:42