• ベストアンサー

インターネットカフェの雰囲気

パソコンを全く触ったことがない母にインターネットを軽く紹介するために、二人でインターネットカフェに行こうと思っています。 私はネットカフェなどに一度も行ったことがないので、どのような雰囲気か分かりません。 操作などを教えるための会話をしてもいい雰囲気でしょうか? 例えば図書館のように静かにしなければいけない所なら教えることができませんし… ファミリーレストランのようにBGMがかかっているのでしょうか? また、何か注意点などがありましたら教えてください。 利用したことがある方、よろしくお願いします。

noname#140612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

ネットカフェは漫画喫茶の成長版みたいなものです。 昨今のネットカフェは個々にブース分けされていたり しますし、カップル用(二人用)のシートに なっているものもあります。 BGMはかかっている店、ない店とありますが それほど気になるものではないでしょう。 会話も普通の喫茶店でする程度の声なら問題ないです。 みんな自分の世界に入ってますので気にもしません。 気軽に利用できますので。 入店した際にネットのできる二人用のブースはあるか 確認するといいでしょう。 フリードリンクだと二人で1時間¥1000位で済みますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話が普通にできるということなので、 気軽に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• hia
回答No.3

自分の身の回りのことしかわかりませんが、参考までに。 自分のところは、都心から1時間くらいのローカルなところで、3~4件くらいネットカフェ(というかネットカフェ兼漫画喫茶?)があります。 一口にネットカフェといってもそれぞれ特徴があり、お母さんといけそうな場所、ちょっといけないかなと思う場所があり、様々です。 というわけで、事前に実際にいけるところに行ってみたほうがいいと思います。 身分証の提示を求められることがありますので、お忘れなく。 経験からすると、身分証が必要だったところのほうが明るくてきれいな印象があります。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 母といけなさそうなお店もあるのですね(^^; 身分証が必要なところ、探してみます。 参考になりました。

• gizayusu
回答No.1

二名でいくなら、大抵ペア席があるので空いてたらそこがお勧めです。そこなら会話もし易いですし、大きな声を出さなければさほど周囲の迷惑にはならないと思います。 BGMが掛かってるかどうかは店によります。 注意点はあまりにも大きな声で話さないこと。 ドリンク等の持ち込みの可否は店によって違う。 万引きしない。 もし漫画を読むなら、一人であまりにも大量に席に持って行かない。 長時間いるなら大抵パック料金がありますので、入店時店員の説明をよく聞いて下さい。何も言わないと勝手に通常料金にされたりします。 PCの設定を変えたりするのはダメです。その辺は席に書いてると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パック料金、確認してみます。