• 締切済み

メーラーが立ち上がらなくなってしまいました。

ソフトウェアアップデートの途中(インストールが2~3%しか進行していない状態)で、急ぎで出かけなければ行けなかったため強制的に電源を切ってしまいました。 帰宅後にPC(PowerBook G4)を立ち上げ、メーラーを立ち上げたところ、一瞬立ち上がるのですが 「アプリケーション"Mail"は予期しない理由で終了しました。 Mac OS Xとほかのアプリケーションには影響しません。」 というメッセージが表示され、落ちてしまいます。どうしたら正常に立ち上げられるようになるでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.2

アクセス権の修復後ComboUpdateを当ててみては.

morizaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトウェアアップデートを手動でかけたところ、メーラーも立ち上がるようになりました。

• jein
回答No.1

アプリケーションプログラム自体が破損している可能性があります。 Mailをアンインストールしてから、入れ直すのが確実かと思います。 手順についてはAppleCareへ電話して聞いてください。 ただ、動作中に電源を強制に切断したとのことなので、最悪の場合 Mailが利用する部分のセクタ自体が不良になっているかもしれません。 FirstAidをかけてみてはいかがでしょうか。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/ PBG4ということなのですが、もしLeopardを使っていてTimeMachineが有効なら それを使って前の日付にするという手段もあります。

morizaemon
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 ソフトウェアアップデートを手動でかけたところ、メーラーも立ち上がるようになりました。 どうやら、バージョンの違いで整合性がとれなくなっていたようです。 丁寧なご回答を本当にありがとうございました。