• ベストアンサー

MacBookProでDVD

MacBookProで市販のDVDを見ようとしたのですが、途中でエラーがでて切れてしまいました。調べてみたところ、どうやら初期設定でついているDVDプレーヤーというアプリケーションではmpeg2はサポートされていないようで・・・。なので検索して名前の挙がっていた「Mplayer」と「VLC」を試してみましたが、どちらも予期せぬエラーで強制終了・・・。 Mac初心者で今まではWindowsユーザーだったので、まさかDVDを見るのにこんなに手こずるとは思いませんでした。何か良い方法はないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> どうやら初期設定でついているDVDプレーヤーというアプリケーションではmpeg2はサポートされていないようで いいえ、そういうことはありません。「DVDプレーヤー」は、市販のDVDビデオを見るためのソフトウェアです。 ほかのDVDビデオを再生できるソフトウェアでも、エラーが発生して再生できないのなら、再生しようとしているDVDディスクに問題があるか、MacBook Proの内蔵ドライブに問題があるか、システムが正しくインストールされていないとか、そういうふつうでないことが起きているという考え方で、対処なさるべきでしょう。 あと、メモリを増設している場合、メモリの不良も、候補としてあげていいと思います。

assa_assa
質問者

お礼

DVDディスクに問題・・・うーん、このディスク以外に他のDVDも試してみたのですがやはりダメでした・・・。 ということはドライブかシステムか・・・でしょうか。 そういえばメモリ、増設した気がします。調べてみるべきかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• adachin
回答No.6

#4ですが、複数のDVD全てについて同様であれば、ハード的なトラブルの可能性が大でしょう。ハード的なものについてはMacもWindowsも殆ど同じパーツが使われていますから、Mac、Windows関係なく同じような確率で起こります。ソフト的なトラブルは圧倒的にMacが少ないのですが。

assa_assa
質問者

お礼

やっぱり帰国した後にハードの方を調べてみようと思います。 ありがとうございました!

• harawo
回答No.5

> 旅行中の空いた時間にとDVDを買い込んできたのですが リージョンの問題があるので、再生しないほうがいいですよ。 5回目に再生したビデオDVDのリージョンに、ドライブのリージョンが固定されます。日本国内で販売されているビデオDVDを再生できなくなるかもしれません。

assa_assa
質問者

お礼

書き方が悪かったですね、DVDも日本で買ってきたものです。 なのでホテルに備え付けのDVDプレーヤーでは再生できず・・・。 解決は帰国後になりそうですね。 回答ありがとうございました。

• adachin
回答No.4

99%DVDの問題だと思います。 新品のDVDでも時々あることです。 他のプレーヤー(PCもしくはDVDプレーヤー)で再生してみればすぐに分かりますが、レンタルでも「これ途中で止まりました」と言うと詳しいことは何も聞かずに交換か次回無料券をくれます。それくらい一般的なことです。

assa_assa
質問者

お礼

他のプレーヤー・・・あいにくPCは一台しか持ってきてないので帰国後の確認になりそうです。 持ってきたDVD全てがこの状態というのはよっぽど運が悪いんですかね・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

おかしいですよね。 DVDプレーヤーでMPEG2が読めないなんて、DVDは基本的にMPEG2で構成されています。 こういうときはサポート充実のAppleさんに電話をかけてみると良いですよ。 (http://www.apple.com/jp/support/products/callcenter.html) AppleCareサービス&サポートライン TEL:0120-27753-5(0120-APPLE-5)通話料無料 月~金曜日  午前 9:00~午後 7:00 土~日曜日、祝日  午前 9:00~午後 5:00(日本語によるサポートのみ) * 年末年始および施設点検時は除きます。営業時間の変更はこちらでご案内しています。 * 海外から、この番号には繋がりません。 * 会社や大学などの交換機によっては繋がらない場合があります。お勤め先や学校等の電話交換機、インターネット電話から AppleCare サービス&サポートラインをご利用いただくときはご注意(ヒント)をご確認ください。 * この番号への通話料金はアップルが負担しています。 音声ガイダンスにあわせて番号をお選びください。 日本国内からの通話料はアップルが負担いたします(ダイヤル回線からもご利用いただけます)。 ピックアップ&デリバリー修理サービスをご利用の場合は、こちらの手引きも合わせてご連絡ださい。 番号 お問い合わせ内容 1 iPod 製品の技術的サポートは 1 番を押してください。 2 デスクトップ製品のサポートは 2 番を押してください。 3 ポータブル製品のサポートは 3 番を押してください。 4 英語によるお問い合わせ:Please press "4" for English assistance. (月~金曜日 午前9:00~午後7:00:Mon - Fri 9:00a.m. to 7:00p.m.) 0 もう一度お聞きになる場合はゼロを押してください。

assa_assa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今実は旅行中で日本にはいないので、帰国後に電話してみようと思います。 旅行中の空いた時間にとDVDを買い込んできたのですが・・・残念です。

• cliomaxi
回答No.1

MPEG2のサポートとDVD-Videoの再生は別問題です。 どのプレイヤーでもエラーが出るようなら、ドライブかディスクの問題です。 完全に動作しない用では無いのでドライブよりディスクの問題の可能性大です。 ディスクに汚れや傷は有りませんか?

assa_assa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入、開封したばかりなので傷も汚れもないと思うのですが・・・もしかしたらドライブの方に問題ありなのかもしれませんね・・・。